【中国系エアライン要注意!】マイルで特典航空券を取ってはいけない!提携するANAマイルから予約した年末のCAビジネスクラス特典航空券の経由便が消滅!

f:id:investravel:20191005111731p:plain

 

ANAマイルで予約してあったCAビジネスクラス特典航空券に異変アリ!

 

何があったかと思い、

予約状況を確認してみると、

画面に「お問い合わせください」の文字が。

f:id:investravel:20191005112149p:plain

 

なんだか東京成田>重慶のフライトに問題発生?の様子。

それですぐに問い合わせを

スーパーフライヤーズデスクにしてみた。

 

デスクの方に伺ったところ、

このCA158便は

もともと上海浦東経由の重慶行きだったんですが、

f:id:investravel:20191005112538p:plain

(今日は無事に運航してそうです)

 

わたしが搭乗予定の年末に、

この上海>重慶間がなくなった?というデスクお姉さんの表現だったかな、

あいまいな感じで説明を受けました。

 

そこを突っ込もうと思いましたが、 

わたしは別に重慶経由で行きたいわけでもなんでもなく、

ANAのWEBサイトで東京>ドバイと検索して出てきたものを

スーパーフライヤーズデスクで予約しただけなので、

 

デスクの方に

「12月〇〇日までにドバイに行ければ、

その方法論はいかようでも構いませんので」

とお伝えをしてひとまず検討を頂けることに。

 

そして、

その後にお電話を頂き、

重慶ではなく北京経由のドバイ行きの時間・ルート変更でも問題ないか?

と聞かれたので、

もちろん問題ないとお伝えをしたところ、

 

「年末で大変混みあっているようでございまして、エアチャイナとの交渉はこれからになりますので1週間ほどお時間を頂けますでしょうか?」

とおっしゃったので、

 

(え、交渉はこれからかいな・・・・はあ。と思いましたが)

 

紳士的に

「承知しました。なんとかよろしくお願い致します」

とご返答し、

来週いっぱいご連絡を待つことに。

 

 

 

今のわたくしの予約画面は、

デスクとの電話の後に

こんな感じに変更されております・・・

f:id:investravel:20191005113655p:plain


さあ、

どうなりますでしょうか・・・。

 

こうなりました。

investravel.hateblo.jp

 

 

 

以上、

【中国のエアラインに要注意】提携するANAマイルから予約した年末のCAビジネスクラス特典航空券の経由便が消滅!

でした。

 

【編集後記】

今回はエアチャイナと同じスターアライアンス加盟で提携している

ANAのマイルを使ってドバイ旅行の特典航空券を取ったのですが、

なんか中国のエアラインでは

提携先マイルからビジネスクラスの特典航空券を取るのは危ない!

んですかねえ。

 

今回は冬休みの話ですが、

記憶に新しい今年のGWには、

フライングブルーマイルで取った上海航空のビジネスクラスが、

こちらも今回のエアチャイナ同様に、

繁忙期を理由に勝手にキャンセルされていたことがありました。

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp 

 

詳細はわかりかねますが、

こう立て続けに提携先(ANAとエールフランス)マイルで取った

中国系エアラインのビジネスクラスがキャンセルされると、

 

今後はそういった方法で中国系のエアラインのビジネスクラスを取らないか、

細心の注意を払って搭乗日まで緊張するしかない笑、

そう思わせる出来事でした・・・。

 

※中国通の大吉さんから、

best-luck 中華系のエアラインは、特典ビジネスクラスの予約を勝手に落とすことが多いと聞きますねー。 それを知っている中国人は、特典航空券のビジネスクラス発券は提携航空会社で行う人が多いとか。。。

と、ブコメを頂きました。

やはり・・・。

『【中国系エアライン要注意!】マイルで特典航空券を取ってはいけない!』

 ということですね。

 

ちなみに、

いつも親切にしてくださっている大吉さんは、

行いも大吉さんなのでその報いも大吉さんです!

www.best-luck.work

 

自分も大吉さんほどではありませんが、

5連続アップグレードがそういえばありましたね。

investravel.hateblo.jp

 

PS

まあ、

当日は美人CAさんの笑顔で何事もなかったかのように

ニコニコな自分も目に浮かびますが・・・

investravel.hateblo.jp

 

 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

investravel.hateblo.jp

 

 

 

<スポンサーリンク>

?

?