【ローマ・ミシュラン】8月お盆休み前後でもオープンしていて予約の取れるミシュランレストランはココ!

f:id:investravel:20190729135211p:plain

 

夏休みにヨーロッパに遊びに行く方は、

レストランの夏季休暇でのクローズに注意してほしい。

 

ここでは、

日本のお盆の時期でも、

イタリア・ローマで

ミシュランを味わえるレストランを紹介したい。

 

ローマには

星付きのミシュランレストラン(2019年版)が

19か所ありますが、

 

残念ながら、

唯一の3つ星、2つ星のレストランは

8月のお盆に行ってもやっていないんですよ。

 

ということで、

わざわざわたくし暇人&くいしんぼが

 

ミシュラン1つ星で

8月の中旬にいけそうなお店をひとつづつチェックしたので、

その手間の結果をシェアしておきたいと思います。

(なお、WEBからオープンかクローズか不明なお店は除いた)

 

で、

せっかくなので

3つ星・2つ星のレストランサイトのリンクを先に備忘録して、

その後に訪問可能な1つ星レストラン情報を掲載しておきます!

 

8月中旬訪問できませんがローマのミシュラン3・2つ星(2019) 

ローマの3つ星レストラン:LA PERGOLA

 f:id:investravel:20190729135549p:plain

 

この3つ星レストラン「LA PERGOLA」は

ローマのウォルドーフのレストランで、

 

アメックスプラチナの

「FHR(※)」を使って宿泊して、

100ドルクレジットも使って

予約をしようとしたんですが、

f:id:investravel:20190729140003p:plain

 

 

肝心のレストランが

(予想はできたんですが)

8月は夏季休暇でほとんどやってないため

宿泊するのはやめました。

f:id:investravel:20190729140156p:plain

 

&やっていても予約でいっぱい

(日付の下に黒丸がついているのはfully bookedということ)

なんですよね。

 

f:id:investravel:20190729140528p:plain

La Pergola
MICHELIN 2019☆☆☆
VIA CADLOLO 101, 00136 ROMA

romecavalieri.com

 

※アメックスプラチナのお得な「FHR」はこんなサービス

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

 

 

ローマの2つ星レストラン:Il Pagliaccio

f:id:investravel:20190729141302p:plain

Il Pagliaccio
MICHELIN 2019☆☆
VIA DEI BANCHI VECCHI 129/A, 00186 ROMA

www.ristoranteilpagliaccio.com

 

ここも案の定、

8月中旬前後はNGです。

f:id:investravel:20190729142401p:plain

 

1つ星のお店でも、

f:id:investravel:20190729144500p:plain

 

f:id:investravel:20190729144644p:plain

こんな感じで、

8月中旬はことごとくNG。



では、

めんどうですが

ローマ中心部から車で10分以内程度の

1つ星ミシュランレストランを

片っ端からリザベーションページを見て、

8月お盆・中旬時期でも行けるレストランの結果を

以下でシェア!

 

ローマで8月お盆休み前後でもやってるミシュランレストランはココ!

Aroma

f:id:investravel:20190729142629p:plain


Aroma
(MICHELIN 2019☆)
住所:VIA LABICANA 125, 00184 ROMA 

www.aromarestaurant.it

 

 

予約できそうな日(ディナー)は?

f:id:investravel:20190729142915p:plain

パラパラとですが

8月中旬も予約できる日が残ってますね!

 

 

ロケーション

コロッセオの近くですね。

 

特徴

f:id:investravel:20190729143432p:plain

 

 

リストランテ アロマの

トリップアドバイザーの口コミを覗いてみると、

  • コロッセオと夕日の絶景(ムーディーなデートにはいいかも?です)
  • テイストがフレンチ的でワインとのマリアージュもライト(適量)でいい感じ
  • 接客も丁寧
  • ただ、日本人以外の感想では「料理はコスパが高い」と感じる人もちらほら

という感じ。

 

www.tripadvisor.jp

 

料理の評価もいいので、

眺望や少しピシッとした大人の雰囲気、

そしてエレガントな一皿の数々など、

デートにはいいかもしれません。

(まだ行ったことはないのであくまでも口コミをさっと斜め読みした感じ。

自分、辛口なのでそのとおりの批評になるかわかりません。

どんだけムードが良くても、ワインの適温でないのとかサーブされると、

どう場の雰囲気を壊さずに、サービスをその場で改善させようかなど考え始めてしまうタチで笑。

最終的には楽しく気分よく食べて・飲めればマルッとOKっすけどね!)

 

 

Glass Hostaria

f:id:investravel:20190729152950p:plain

Glass Hostaria
(MICHELIN 2019☆)
住所:VICOLO DEL CINQUE 58, 00153 ROMA

glasshostaria.it

 

 

予約できそうな日は?

f:id:investravel:20190729153332p:plain

月曜以外は

予約可能でした。

珍しく働き者?ですねー。


 

ロケーション

 

コロッセオの西側で

ちょっと中心街から離れているという感じですかね。 

 

特徴

f:id:investravel:20190729153853p:plain


 グラス・オステリアの

トリップアドバイザーの口コミを覗いてみると、

  • 雰囲気も味もいい(ちょっと塩がききすぎ?)
  • 素晴らしいニョッキ
  • ワインやパンの提供温度が微妙なことも

という感じ。

www.tripadvisor.jp

 

 

 

Enoteca al Parlamento Achilli

f:id:investravel:20190729145406p:plain

Enoteca al Parlamento Achilli
(MICHELIN 2019☆)
j住所:VIA DEI PREFETTI 15, 00186 ROMA

achilli.restaurant

 

 

予約できそうな日は?

f:id:investravel:20190729150237p:plain

8月上旬14日までなら

予約可能でした。


 

ロケーション

スペイン広場から徒歩10分という感じですね。 

 

特徴

f:id:investravel:20190729150836p:plain

 

 

Parliamento Achilliの

トリップアドバイザーの口コミを覗いてみると、

www.tripadvisor.jp

 

WEBのイメージ通りに

f:id:investravel:20190729151202p:plain

  • ワインのラインナップとソムリエが素晴らしい
  • 少し斬新なメニュー?
  • コスパ、パスタがいまいち?

という感じ。

 

書いている途中ですが、

いきつけの赤坂のイタリアンに

行きたく&ワイン飲みたくなってきた・・・

 

 

Il Convivio-Troiani

f:id:investravel:20190729174122p:plain

Il Convivio-Troiani
(MICHELIN 2019☆)
住所:VICOLO DEI SOLDATI 31, 00186 ROMA

www.ilconviviotroiani.it

 

 

予約できそうな日は?

f:id:investravel:20190729173633p:plain

8月15日の祝日以外は予約可能でした。


 

ロケーション

スペイン広場から徒歩14分。 

 

特徴

f:id:investravel:20190729174023p:plain

イル コンヴィヴィオ トライアーニの

トリップアドバイザーの口コミを覗いてみると、

  • とにかく美しくクリエイティブな創作イタリアン
  • ワインの品ぞろえも良く、スタッフはクール、シェフは陽気
  • 空間の閉鎖感は残念(お忍び感はあるとは言える)

という感じ。

www.tripadvisor.jp

 

 

Pipero

f:id:investravel:20190729175411p:plain

Pipero
(MICHELIN 2019☆)
住所:CORSO VITTORIO EMANUELE 246, 00186 ROMA

www.piperoroma.it


 

 

予約できそうな日は?

f:id:investravel:20190729175642p:plain

8月15日の祝日と

日曜日以外は予約可能でした。

 

ロケーション

パンテオンから徒歩15分、ローマ博物館から徒歩6分。

 

 

特徴

f:id:investravel:20190729180155p:plain


ピペロ ローマの

トリップアドバイザーの口コミを覗いてみると、

  • 伝統と革新の調和、そして優雅な高級感あり
  • ミシュラン2つ星を取りそうな勢い
  • 濃いめでしょっぱいものもあり

という感じ。

www.tripadvisor.jp

 

All'Oro

f:id:investravel:20190729194405p:plain 

All'Oro
(MICHELIN 2019☆)
住所:VIA GIUSEPPE PISANELLI 25, 00196 ROMA

www.ristorantealloro.it


 

 

予約できそうな日は?

f:id:investravel:20190729194229p:plain

8月15日の祝日も含め、

すべて予約可能そうです。

 

ロケーション 

 

特徴

f:id:investravel:20190729194538p:plain



All'Oro Restaurantの

トリップアドバイザーの口コミを覗いてみると、

  • 素晴らしい料理・スタッフ・雰囲気(と欧州の方々が絶賛)
  • ホテルに泊まらなくても行く価値あり
  • 実質的な悪いコメント無し!

という感じ。

www.tripadvisor.jp


【編集後記:クレカコンシェルジュを雰囲気の判定員として活用】

今回はこれから予約するレストランの

リサーチ途中の自分メモを、

そのまま備忘録としてアップしただけだったりします。

 

デートの初期に向いてそうなお店や、

仲を深めるのに向いてそうなお店など、

行くときのタイミングによっても

上記で調べたお店の最適店は変わってくるのだと思いますが、

せっかく調べたのでシェアしてみました。

 

実はローマの前に、

パリのミシュランレストランもお休みが多すぎて、

困ったことから、

数の少なかったローマは特集して記事にしてみました。

 

ちなみに、

春のパリでは急な暇時間ができたため、

コンシェルジュに丸投げだったんですが、

investravel.hateblo.jp

 

今回はデザイナーをやっている叔母の

パリ友人の方から教えて頂いたおすすめレストランのうち、

インスピレーションにマッチした

ミシュラン・フレンチの予約が取れたので、

今回はそこにお伺いしてこようと思っています。

(気が向いたらここに記事のリンク入れます)

 

ローマ(これから絞り込み)にしても、

パリ(すでに予約済み)にしても、

 

一緒に行って幸せな笑顔が見たい人との

未来のひとときを想像しながら

予約するお店を選ぶのは楽しいですし、

 

その未来のひとときに

ベストあるいはベターなお店・メニュー・お酒・雰囲気を検討する時間には、

目に見えない価値、

幸せを生む原動力があると思っています。

 

最後に、

コンシェルジュの使い方の応用編の小ネタを。

 

アメックスやラグジュアリーカードの

コンシェルジュにサポートを頂くとしても、

 

ここまでやっておいて、

さらに候補を絞ったうえで、

自分のリサーチ想定通りかの感触を確かめるのに、

いくつかの質問をレストランに代わりに聞いてもらうことや、

 

カードのコンシェルジュさんに、

例えば自分がいいなあと思ったレストラン3軒で

 

「最も応対の丁寧だったところはどこですか?」

「明るい雰囲気を感じたお店はどこですか?」

「お祝いを積極的にしてくれそうなお店はどこでしたか?」

 

などをコンシェルジュに伺えば、

 

行ったことのないお店でも

少なくとも接客面では自分の望んだミシュランに巡り合い、

一緒に時間を過ごす人との幸せな空間を共有できるのではないでしょうか?

 

人生の有限な時間の価値を

ほんの少しでも高められたら、

ほんと幸せですね!

 

 

※コンシェルジュ関連記事

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

 

 

~ラグジュアリーなヒトトキに

最低限な高級クレカのおすすめ~

【アメックスプラチナ:ブログを通じて知り合った方限定】

SPGアメックス加入でついてくるゴールドメンバーは

アメックスプラチナカードに加入してもついてきます。

アメプラなら、

・ヒルトン/ラディソン/マリオット(リッツ・旧SPG)ゴールド会員

・シャングリラジェイド会員

・同伴者1名も無料になるプライオリティパス

・飛行機遅延補償保険の食事代保証1人3万円

などの特典を家族会員も獲得できてお得です!

さらにカード材質も

2018年10月中旬から高級感漂うメタル製カードに!

f:id:investravel:20181029212500p:plain

※審査ページに特典対象外の方として「アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方」とありますが、例えばSPG、ANA、デルタなど他種類のアメックスホルダーの方は、「特典対象」となります。

※プラチナカードのメタル化以降、過去にゴールドやグリーンカードにご加入だった方に関しましても、一部の例外を除いてプラチナ新規入会特典の対象となります。

※原則としてゴールド現役ホルダーの方はプラチナ入会特典の対象外ですが、過去の実績を見ますとネットでご入会の場合は入会特典を例外として獲得して(事例リンク)カードにご入会いただいております。

その他、誠実に対応させて頂きますのでコチラからご紹介のお問い合わせください。

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

※メタルカードに慣れると、

プラスチックカードはヤスッポク感じるのは否めません。

investravel.hateblo.jp

  

<スポンサーリンク>

?

?