【THE CLOCK TOWER】ニューヨークでミシュラン・ディナーを楽しむ!フレンチスタイルのモダンアメリカン料理☆

f:id:investravel:20191015111609p:plain

 

~大人の雰囲気漂うフレンチスタイルのアメリカンディナー~

 

以前、

ミシュラン星付きディナーを食べて、

そのまま上層階のホテルで眠れることがメリットだと取り上げた

NYエディションホテル内レストラン

「The Clock tower」

investravel.hateblo.jp

theclocktowernyc.com

 

 

FIGAROでも

おすすめのレストランでした。

madamefigaro.jp

  

 

実際に行ってみると、

NYでのデートや懇親を深めるにはうってつけの

大人の香り漂うムーディーな場所で、

食事もとても美味しかったので、

備忘録しておきたいと思います。

 

目次 

 

 

THE CLOCK TOWERのロケーションと周辺

f:id:investravel:20190723144145p:plain

 

 

まず、

THE CLOCK TOWERのあるのは、

NYの歴史あるランドマークのひとつである

メトロポリタンライフタワー内の2F。

 

 

目の前には、

マディソンスクエアパークがあって、

気持ちのいいロケーション。

f:id:investravel:20191019151743p:plain
f:id:investravel:20191019151909p:plain
f:id:investravel:20191019151952p:plain
NYマディソンスクエアパーク

 

EDITIONホテルの目の前の

マディソンスクエアパーク内には、

SHAKE SHACKがありますので、

 

clocktowerでおいしい食事を食べて、

EDITIONホテルに宿泊して、

翌日ゆっくり起床して気持ちのいい散歩を兼ねて、

ブランチにもおすすめです。

f:id:investravel:20191019152207p:plain

(でも、ガチにランチタイムだとご覧のように行列がすごいので、10時台とかせめて11台の早めのブランチがいいんでは)

 

いちおう、

地図も貼っておきます。

 

 

レストランのエントランスまでの ルートと内装の雰囲気

 

さて、

ロケーションの話はそれくらいにして、  

ミシュラン掲載(☆)のレストラン、

Clock towerの話に戻しましょう。

 

 

まずホテルのエントランスから、

奥のレストランにつながる階段を目指します。

f:id:investravel:20191019152706p:plain

(実際には宿泊して部屋から向かったため、翌日の午前中のフォトで失礼します。宿泊しなくてもおすすめのレストランなので、NYCエディションホテルのエントランスからご紹介しました)

 

 

夜なら、

グランドフロアのバーラウンジを突っ切った方が

ムーディーでいいでしょう。

f:id:investravel:20191019154320p:plain

 

 

 

そうすると突き当りで、

左側にこんな階段が見えてくるので、

ここを登ってください。

f:id:investravel:20191020110203p:plain


 

 

 

素敵な相手と一緒だと、

期待と胸が高まります、

たぶん。

f:id:investravel:20191019153035p:plain

 

そうすると、

クールな男性と女性のスタッフが

エントランスで待っていました。

 

「今日は大切なディナーに当店を選んでくださり、ありがとうございます」

そういう気遣いのしっかりできるスタッフさんでした。

(おかげで写真パシャパシャは恥ずかしくてエントランスの写真がないです)

 

内装は

実際にも

ムーディーな感じでした。

f:id:investravel:20191019155132p:plain
f:id:investravel:20191019155157p:plain
f:id:investravel:20191019155005p:plain
THE CLOCK TOWER内装1
f:id:investravel:20191019155236p:plain
f:id:investravel:20191019154940p:plain
f:id:investravel:20191019155053p:plain
THE CLOCK TOWER内装2
f:id:investravel:20191019154809p:plain
f:id:investravel:20191019154911p:plain
THE CLOCK TOWER内装3

 

 

記念日ディナーでシャンパンはホテルからプレゼント

レストランの料理は、

フレンチスタイルのモダンなアメリカン料理で、

(シェフは英国出身なのでブリティッシュスタイルともいえますが、

修行先がフレンチミシュランでいらっしゃったのでフレンチスタイルの

アメリカ料理と表現しています)

 

NYのお祝い処として、

大事なディナーでおすすめできる

素敵な感じでした。

 

 

最初にシャンパンを頼む予定でしたが、

なんとマネージャーがあいさつに来られて、

シャンパンのプレゼント!

 

この日はワインも飲みたかったので、

ボトルではなくグラスでお願いをしました。

f:id:investravel:20191019160319p:plain

(シャンパンで乾杯後に、担当ウェイターへの引継ぎで帰る前にテーブルにご挨拶にきていただけたマネージャーと、ワインの好みとか他のホテルの世間話とかをしていたため、シャンパンの写真が自分のほうで無くて、もらった写真が加工のものしかなくてすいませんが、この日のディナーテーブルです)

 

ちなみに、

頂いたグラスシャンパン、

「Champagne, Pierre Gerbais, Grains de Celles, Réserve, Extra Brut, Aube, France NV」は二人で60ドルのものでした。

 

これは、

当方がマリオットグループのアンバサダーメンバーで、

宿泊も有償でスイートルームを予約していた背景があると思われますので、

恐れ入りますがおねだりは厳禁です。

investravel.hateblo.jp

 

 

 

アラカルトで好物ばかりを頼み、舌鼓をうちました☆ 

肝心のメニューは

コースもあり、

ウェイターにはスペシャルコースを推薦されたのですが、

 

この日は、

連れが苦手なものが入っていたりしたので、

わたしたちの好きなものだけ単品でオーダー。

Dinner – The Clocktower

 

 

Chilled Maine Lobster* 32
white asparagus, almond, orange*

f:id:investravel:20191019172430p:plain

 

「上品な味わいのロブスター。

アーモンドのコクとオレンジの酸味が、

ロブスターの味わいを一層引き立たせます・・・・」

とか、

 

そういう気の利いたコメントは苦手なので、

飛行機のぼったくりビジネスクラスの食事は

美味しくもなんともないですが、

ここのレストランは美味しかったので、おすすめ!

それだけでいいっすよね笑。

investravel.hateblo.jp

 

 

食事した直後の記事作成なら

もっとディテール書けると思いますが、

 

もうずっと前の食事なので、

「再訪・リピート決定、美味しいよ!」

の判定でお許しを。

 

 

 

 

Roasted Maine Scallops* 28

f:id:investravel:20191019172044p:plain

 

美しいホタテ料理。

メニューの隣にある28はこのプレートで28ドルという意味です。

5スターホテルであるエディションホテルNYCの中にある

ミシュラン のレストランにしては破格の安さ。

コスパ良すぎます。

 

ちなみに、

さきほどのロブスタープレートが

32ドルでした。

 

 

 

 

Chardonnay, Trail Marker, Manchester Ridge Vineyard, Mendocino, California 2016

f:id:investravel:20191019173306p:plain

シャンパンをグラスで飲み干したわれわれは、

白ワインも頂きました。


とても好みの味わいの

カリフォルニア白ワイン、

2人で52ドル(1グラス26ドル)でした。

1グラス26ドル。

 

連れは

もう少しライト目な白ワインをソムリエお任せでオーダーしてました。

価格は自分と同じくらいだったのかと思います。

 

美しいワインを見るのもそれに酔うのも好きですが、

そのワインが引き立て役にすぎなくなる

美しい人に酔いしれるのはもっと好きです。

 

 

ホタテもロブスターもまとめて撮ったフォトだとこんな感じ

f:id:investravel:20191020093644p:plain

とっても上品なサイズですので、

 

わたくしのようなアラフォー男や

女性には最適なサイズのプレートだと思います。

 

わたくしお酒の飲める20歳を超えてからずっとこういうお店には、

学生時代からデートやお祝いで来ていたので、

そのころを思い出すと、

こんな量では足りないですが、

 

こちらのブレッドも美味しく、

追加でオーダーできますから、

まだまだ食べ盛りの若いメンズもご心配なく。

f:id:investravel:20191019171937p:plain

(ちなみにわれわれは最初に出てきたサイズでも食べきれずに残してしまいました)

 

 

さて、

次はお肉料理です。

 

Creekstone Prime Filet Mignon 8 oz.* 62 

f:id:investravel:20191019174942p:plain

 

女性もとても食べやすく

上品な肉々しさのフィレ。

 

お、お、美味しい!!!

しかも見た目も最高。

 

 

例えば、

何らかのお祝いで、

いくら高級ステーキハウスに行っても、

 

以下の例(※)のような感じで、

お皿のプレートがよごれているのが

エレガントでないと思う方には、

今回のレストランのようなステーキを強くおすすめします。

 

※ステーキハウスの例

f:id:investravel:20191020095507p:plain

(例えば、日本の方にはハワイでお馴染み&大人気のルースズクリスステーキハウスはNYでもカリブ海アルバにもあり、これはその時にオーダーしたステーキ。美味しい、美味しいのですが、こういうプレートに乱雑さな油があるので、ワイルドに野獣になって食べる気分の時には最高ですが、オシャレしてエレガントな夜に私は選びたくないので、品よく深くゆっくりした時間と共に味わいを楽しむなら、今回のクロックタワーのフィレステーキは絶品・優雅な見た目でおすすめでした)

 

今回注文したフィレステーキは、

サイズは小ぶりですが、

f:id:investravel:20191019175015p:plain

これで62ドルは

またまたお値打ちでした。

 

 

Roasted Duck 

f:id:investravel:20191019175053p:plain

 

こちらの一品は、

現在のメニュー表に載っていなくてお値段分かりませんが、

(50ドルくらいだったかな)

 

料理が美味しくて、

自然と笑顔になってしまう、

そんな人としての

人生の贅沢を感じられるひとときを彩ってくれる一品でした。

 

 

Cabernet Sauvignon, Amapola Greek, Sonoma Valley, California 2014

f:id:investravel:20191019175238p:plain

 

もっといい赤ワインを開けてもよかったのですが、

連れが飲んでも1.5~2杯くらいかなということで、

少しグレードを下げてコスパ重視で選びました。

 

いくらだったか実は忘れましたが、

米国内ワインショップで60~90ドルくらいなので、

おそらく200~ドルくらいだったのかと思います。

www.wine.com

 

 


 

美味しい食事に舌鼓をうったら、最後はデザート!

f:id:investravel:20191019180628p:plain

 

アイスクリーム単品の何かを

通常頼むと20ドルくらいだったかと思いますが、

 

こちらのアイスクリームタワーもお店のご厚意で、

HAPPY ANNIVERSARYのチョコレートデザートと共に

プレゼントしてくださったので、

見た目もゴージャスな感じになりましたし、

当方もこちらを選んで本当に良かったと思いました。

f:id:investravel:20191019165136p:plain

(普段は食品ロスを非常に気にしてきれいに食べるのが信条ですが、この日ばかりはいろいろなフレーバーを一口づつ美味しくいただくだけにしておきました)

 

 

最後は、

バーカウンターで〆のカクテルを

オーダーしつつ、

f:id:investravel:20190723151119p:plain


 

 

店内にあるビリヤードで遊んだりすると、

さらに楽しい事間違いなし!

 

f:id:investravel:20190723150202p:plain

 

 

と、

前回の記事でご紹介したのですが、

 

実際にはバーカウンターが食後は満席で、

ビリヤードだけ遊んで、

お部屋で〆の1杯を

楽しむことにしました。

f:id:investravel:20191019181102p:plain

(ちなみに、これは訪問した日のビリヤード台ですが、左の生脚は連れのものではございません。連れがお化粧室に行って待っているときに絡まれた女性Sさんのものです笑。どうもSさんはこの日は一人で飲みたくてこのバーに来たんだとか。そして、親しく話しているところに連れが戻ってきたので、顔は笑顔で足を踏みつけられましたが、仲良くビリヤードができて良かった良かった)



そして、

美味しい食事とゆったりとしたNYナイトを楽しんだら、

レストランの入っている同じタワーにあるホテル「EDITION」の

いい部屋で眠りたいですよね。

 

お部屋のレポはまた今度。 

「忘れなければここにリンクを入れる」 

 

ということで、

以上、

【THE CLOCK TOWER】ニューヨークでミシュラン・ディナーを楽しむ!フレンチスタイルのモダンアメリカン料理☆

でした。

 

 

【編集後記】お忍びデートに最高☆☆☆☆☆


今回のミシュラン星付き

フレンチスタイルのアメリカン料理レストラン

「THE CLOCK TOWER」は非常に満足でした。

 

しかもマネージャーが入れ替わりでつけてくれた

長身の黒人スタッフさんの接客がとても素晴らしく、

わたくしの脳の声をすべて聞いているのかというほど、

至れり尽くせりであまりに素晴らしかったので、

帰り際に彼に100ドルチップを渡して感謝を伝えました。

(テーブルチェックでのチップと別に※) 

 

※この日はラグジュアリーディナーで、

サービスに見合った気持ちも

形に見えるもので誠実に示しましたが、

普段は質素倹約がモットーのコスパ重視派で、

旅もエコノミー・アロフトホテル・サムソナイト大好きですから、

その辺は誤解なさらないでください笑。 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 


 

 

愛しい人の最高の笑顔が見れたので、

お店の評価がかさ上げされているかもしれないところは

ご愛嬌として差し引いて頂くにしても、

(そこはプライスレスですね)

このクロックタワーは、

隠れ家としても最高のレストランでしたので、

本当に再訪したいです。

 

ただ、

日曜日とはいえ

日本から芸能界フレンズとでも

お忍びでなく堂々と使えると思われる程の客入りの無さ。

f:id:investravel:20191019175433p:plain

 

いいお店だったので、

ミシュランが星を初めて与えた理由は多分に実感しましたし、

私もその価値を感じましたが、

 

あまりに閑散としていると、

たまに評価は高いのに客入りが少なくてクローズするような

惜しまれる残念なお店も過去あるので、

 

今回は微力ながらご紹介をさせて頂いて、 

『「ニューヨークで上品なステーキが食べたいな、フレンチ風食べたいな」

という日本人の方にももっと使って頂いて、

このお店が末永く続いてくれたらうれしいな!』

と、

 

そんなちょっぴりアツい気持ちを込めて、

ご紹介をさせて頂きました。

 

 

THE END;))

 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp


 

?

? 

 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

<期間限定でご紹介中> 

investravel.hateblo.jp

 

<マリオット宿泊の最大のパートナー、

SPGアメックス!今でも継続しています>

investravel.hateblo.jp

 

※メタルに慣れると、

プラスチックカードはヤスッポク感じるのは否めません。

investravel.hateblo.jp

  

~ラグジュアリーなヒトトキに

最低限な高級クレカのおすすめ~

【アメックスプラチナ:ブログを通じて知り合った方限定】

SPGアメックス加入でついてくるゴールドメンバーは

アメックスプラチナカードに加入してもついてきます。

アメプラなら、

・ヒルトン/ラディソン/マリオット(リッツ・旧SPG)ゴールド会員

・シャングリラジェイド会員

・同伴者1名も無料になるプライオリティパス

・飛行機遅延補償保険の食事代保証1人3万円

などの特典を家族会員も獲得できてお得です!

さらにカード材質も

2018年10月中旬から高級感漂うメタル製カードに!

investravel.hateblo.jp

※審査ページに特典対象外の方として「アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方」とありますが、例えばSPG、ANA、デルタなど他種類のアメックスホルダーの方は、「特典対象」となります。

※プラチナカードのメタル化以降、過去にゴールドやグリーンカードにご加入だった方に関しましても、一部の例外を除いてプラチナ新規入会特典の対象となります。

※原則としてゴールド現役ホルダーの方はプラチナ入会特典の対象外ですが、過去の実績を見ますとネットでご入会の場合は入会特典を例外として獲得して(事例リンク)カードにご入会いただいております。

その他、誠実に対応させて頂きますのでコチラからご紹介のお問い合わせください。

<スポンサーリンク>

?

?