【ハワイ・ホノルルワイキキでピアノの練習ができそうな場所まとめ!】ついでに、マリオット・アンバサダー、アメプラ&ラグジュアリーカードコンシェルジュに要望してみた際の対応比較も!

f:id:investravel:20180927205307p:plain

 

どうも、

8月に行ったハワイ旅行で人と違うユニークな記事を

書きたかったMMです。

 

ユニークで、

「意外にあるある!」

「そうそう、それ知りたかった!」

みたいな記事を書いてグーグル流入があれば、

弱小ブログでも、

1日平均1万PVだって実現できるからです。 

investravel.hateblo.jp

 

いまさら、

「ハワイの人気ホテルにマリオットのプラチナパワーでスイートアップグレード」

されたからって、

もう珍しい希少性のある記事には思えませんよね。

(アップグレードでスイートに泊まりましたけれども笑)

 

そこで、

今回は我が家が旅行先で切実に困って調べたことを記事して、

差別化を図りたいと思います。

 

また、

ネットで簡単にわかるかなあと思ったのですが、

意外と簡単にいかず、

 

ピアノが好きなお子さん、

あるいはコンクール間近なのに

ハワイ・ホノルルに旅行予定を立ててしまったご家族の為の参考になりましたら

幸いです。

【ハワイ・ホノルルワイキキでピアノの練習ができそうな場所まとめ!】ついでに、マリオット・アンバサダー、アメプラ&ラグジュアリーカードコンシェルジュに要望してみた際の対応比較も!

f:id:investravel:20180930115837p:plain
 

 

 

なお、

ワイキキ・ホノルルでのピアノのレンタルスタジオ・練習場所を調べた経緯や

マリオット・アメックス・ラグジュアリーカードのコンシェルジュ比較記事も含め、

記事が長くなった為、

最後にこの記事のポイントをまとめさせていただきましたので、

お急ぎの方は最後のポイントのみご参照ください。 

 

ピアノの先生に「ハワイはどちらで練習されるのですか?」の一言にドキッ

f:id:investravel:20180927211136p:plain

 

我が家が直近のハワイ旅行に出かけたのは、

あの18年8月のハリケーン「LANE(レーン)」の最中。

 

しかし、

その騒動の前にひと悶着ありました。

 

(※もっとも、松山>関空>ホノルルの、

松山>関空、関空>ホノルルに関しては「台風」で半日以上の遅延に遭遇し、

ここにも波乱がありましたが)

investravel.hateblo.jp 

 

ハワイ旅行前ぎりぎりの最後のピアノのレッスンで

先生から

「コンクール前ですし、ハワイではどこか練習室はおさえてあるんでしょうか?」

との問いに、

 

「ええ、もちろんです」と

余裕の顔してお答えした後に、

めちゃくちゃ焦ったことがありました。

 

なぜなら、

その時点では、

ピアノの練習場所・・・

ハワイが楽しみ過ぎて失念しておりましたので・・・

(ハワイのビジネスにも頭のキャパを取られておりました(´;ω;`))

 

それでも、

雰囲気的にそう答えざるを得なかった背景は編集後記に書くとして、

とにかく大変です、

急いで探さねばなりません。

 

さっそく、

サクッとググってみました。

 

 

「ワイキキ ピアノ 練習」でググってみた

f:id:investravel:20180927212608p:plain

 

 

まずはググって最初に出てきたページをクリック

f:id:investravel:20180927212756p:plain

 

このページをクリック。

 

そうすると、

実際にはピアノの練習スタジオのWEBページではなく、

ヒルトンハワイアンビレッジに宿泊された方のハワイ体験記の中に、

f:id:investravel:20180927213032p:plain

www.hawaii-arukikata.com

 

 

 

「Masaki Piano School」

というピアノスタジオがあり、

「今回の旅で1番良かったのは、娘がピアノをやっていて帰国後すぐにピアノのコンクールに出場するので、こちらでも練習したいとスタジオを探していたところ、「Masaki PIano School」を紹介してもらえたことですね。スタジオに、毎日いける時間に電話すると、開きのある個室を1時間$10で貸してくれます」

とあり、

場所もワイキキからそんなに遠くありません。

 

 

おー、

同じ環境の方がいらっしゃる!

やっぱり持つべきものはグーグル先生だ!

と思って、

このスクールをさらにググってみた。

 

※あとは、

ヒルトンハワイアンビレッジではピアノの演奏ができないことも

正確にはわかりませんが、

「無理そうだ」ということもあわせてわかりました。

 

 

「Masaki Piano School」でググってみた

f:id:investravel:20180927213645p:plain

https://www.masakischoolofmusic.com/

 

 

そうすると、

どこにも貸しスタジオの項目はなく、

これでは事前に空きのある時間がわからないだけでなく、

この口コミが5年前のものなので、

もう貸してないかもしれません。

 

そういうわけで、

ひとまず次の検索結果のページを見てみることに。

 

※65年の歴史もあり、しっかりしているWEBサイトだったので詳細を問合せする価値はあるかも!?場所も比較的ワイキキから近い!

 

 

 

 

検索順位2番目のWEBページをチェック

f:id:investravel:20180927213928p:plain

 

 

おー、

お悩み掲示板に質問があるってことは、

やっぱり多くのピアノを習っている子供とその親御さんに共通した

困りごと・悩みだと感じます。

 

で、

見てみた結果、

ベストアンサーに参照ページがありました。

 

f:id:investravel:20180927215026p:plain

ハワイ(ホノルル近郊)には、お金を払ってピアノの練習できるところはあり... - Yahoo!知恵袋

 

 

 

 

さらに参照WEBを掘り下げていくためまずは掲示板のリンクをクリック

 

 

KAWAIのグランドピアノを弾けそうな場所

 

f:id:investravel:20180927220922p:plain

ハワイで暮らす日々by Chiyo

 

 

SANDER PIANO

というピアノショップの地下で

KAWAIのグランドピアノで練習ができそうです。

 

 

で、

サンダーピアノをWEBで調べてみると、

こちらもWEBが微妙な感じでした・・・

(あくまでイメージです。リンク元の女性のアメブロなどはしっかりされてますし、

実際にはお問い合わせをしないとわかりませんのであしからず)

 

f:id:investravel:20180928114956p:plain

 

https://www.hugedomains.com/domain_profile.cfm?d=sanderspianos&e=com

 

 

また、

できれば子供が使い慣れている

スタンウェイのピアノが望ましいところです。

Steinway & Sons

 

 

 

そこで、

下段の参照URLもクリック。

 

f:id:investravel:20180927221807p:plain

「ホノルル ピアノレンタル」 | マウイの達人質問コーナー

 

 

 

やはり、

上記の引用文にあるように、

  • ワイキキビーチ近辺滞在、帰国後の演奏のためピアノ練習出来る場所を探してる
  • ハワイに詳しい知人に聞いたのですが、皆さん分からないとの返事で心配
  • 練習できるのなら、電子ピアノでも良い

 

ということで、

みなさんなかなか苦労しているんですね。

ハワイでのピアノの練習、レンタルのリサーチの難しさ、

切実ですのでお気持ち共感できます。

 

では、

掲示板にあった参照リンクを

上からクリックしていきます。

 

 

 

PIANO PLANETはハワイで40年来続くスタンウェイのディーラーで良さそう

f:id:investravel:20180928115556p:plain

pianoplanethawaii.com

 

これは問い合わせる候補として、

残しておきたい。

 

 

その他もチェック

こちらは40年続くピアノショップで問い合わせる価値はありそうです。

ただ、ピアノの調律がメインっぽいので今回は外します。

f:id:investravel:20180930114913p:plain

Premos Piano Shop - Repairing, Restoring, and Tuning fine instruments in Hawaii for over 40 Yrs

場所はこちらもワイキキから近くよさげです。

 

 

最後のリンク先はWEBが微妙だったので、

もちろんスルーです。

f:id:investravel:20180930115254p:plain

http://www.searchstarters.com/?dn=abc-music.com&pid=9POV6C6CH

 

 

 

リサーチの結果、すんなりピアノ練習場所予約できないのでコンシェルジュを活用  

f:id:investravel:20180927205307p:plain

 

これまで見てきたように、

Masaki Music Schoolnなど、

Contactからお問い合わせをすれば練習できそうな場所はありそうなのと、

 

WEBはイマイチだったSANDER PIANOも、

アメブロ・ブロガーさんに仲介をお願いすればKAWAIのピアノで

練習できそうですが、

 

どちらを選んでも日時や料金の調整などが手間ですので、

こういう時こそ、

各種コンシェルジュの出番です!

 

 

 

最初に宿泊先のマリオットのコンシェルジュ(アンバサダー)に伺ってみた

f:id:investravel:20180930121603p:plain

 

マリオットには、

年間で100泊・20,000USD以上の利用で、

パーソナル・アンバサダーがついてきます。

investravel.hateblo.jp

 

それで、

マリット・アンバサダーさんに、

宿泊先のシェラトン・ワイキキ、ロイヤルハワイアン、モアナサーフライダーで

ピアノの練習ができないか?と聞いてみたら、

 

さすがのマリオットアンバサダーさんも

ピアノがあるか&使えるかまではご存じではなかったので、

問合せ案件としてご対応いただくことになり、

ご回答をお待ちすることになりました。

 

 

 

次に、アメックスプラチナ・コンシェルジュに聞いてみたら、まさかの対応拒否!

f:id:investravel:20180930122255p:plain

 

マリオット・アンバサダーさんのご回答を待っている間に、

私の保有しているコンシェルジュサービス付きのカードのうち、

まずはメインカードにしているアメックス・プラチナカードに聞いてみた。

 

「ホノルルでピアノの練習場所を探しているんですが?」

 

「あいにくそのようなサービスをお探しすることはできません」

 

なにーーーーーーーーーーーーーーー。

 

実は、

アメックスとしては決済の伴わないものは、

すべて「No」を言うコンシェルジュだということを覚えておいてください。

investravel.hateblo.jp

(以前、フランスの好きな子供服のブランドをまとめ買いして、

ドンっと送ってもらおうとして失敗したのも、

決済にアメックスが絡まない点が基本的な問題でした)

 

さらに、

これは土日お休みのマリオット・アンバサダーさんにも言える事なんですが、 

investravel.hateblo.jp

 

この日、

馴染みのアメプラ・コンシェルジュさんがお休みだったので、

簡単にNGとおっしゃったアメプラ・コンシェルジュさんに、

同じ件で翌日以降に

馴染みのアメプラ・コンシェルジュさんから連絡をくれるように、

お願いはしておきました。

 

たぶん、

なんとかしてご対応いただけると思ったので。

 

アメックスさんにはプラチナコンシェルジュの多くの方々が、

もっと柔軟に顧客満足の対応をお考えいただけるとうれしいなあと思います。

やっぱり一見のはじめましてコンシェルジュだと心もとないので、

普段からいっぱい頼って、良かった方のお名前は控えておいて、

次回以降はその方指名で使ったほうが一般のプラチナメンバさんには

いいのかなあとオススメしておきます。

 

 

 

Noを言わないラグジュアリーカード・コンシェルジュ

f:id:investravel:20180930130529p:plain

 

結論から申し上げます。

 

もし、

ひとつだけコンシェルジュサービス付きのクレジット・カードを検討するなら、

わたしならラグジュアリーカードの一択です。

 

※総合力ではアメプラがFHRなど勝ると思いますが、一択ならコレ 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

今回も決済ができる、できないに関係なく、

「お嬢様のコンクールが間近なんですね?

大至急、ホノルルでピアノの練習ができる場所をお探ししてみます!」

と、

秘書のようなNoを言わない

ラグジュアリーカードのコンシェルジュさんは、

引き受けてくださいました。

 

ラグジュアリーコンシェルジュなら、24時間後ピアノの練習場仮予約をできた!

f:id:investravel:20180930133125p:plain

 

 

 

上記の参考画像の通り、

カード決済の無い現金払いにも関わらず、

ラグジュアリーカードのコンシェルジュはピアノの練習スタジオを

探してくれました。

心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

ラグジュアリーカードおすすめのホノルル・ピアノスタジオ「Akiko Sanai Piano Studio」

f:id:investravel:20180930132358p:plain

www.pianolessonshonolulu.com

 

概要は以下の通りです。

<Akiko Sanai Piano Studio(アキコ・サナイ・ピアノスタジオ)>
所在地:1641 Palolo Ave. Honolulu, HI 96816

(パロロ本願寺の境内の教室棟の左端。お寺にむかって左側の駐車場に面しています。)

電話番号:+1 808-620-6979

ホームページ:

www.pianolessonshonolulu.com

 

 

直接の連絡先

hawaiipiano.jugem.jp

 

 

 

アクセス:ワイキキ周辺のホテルからでしたら、タクシー利用がおすすめです。

 

 

 

これで、

練習場の確保はひとまずできたので、

まずはひと安心。

 (しかし、ハリケーンレインと下記が判明したため正式な依頼はしませんでした) 

 

 

 

なんと、シェラトン・ワイキキならKAWAIのピアノが無料で弾けますよ!

f:id:investravel:20180930133704p:plain

 

 

そうこうしているうちに、

今度はマリオット・アンバサダーさんから連絡があって、

シェラトン・ワイキキにピアノがあるとのこと。

f:id:investravel:20180930133317p:plain

 

 

しかも、利用料は無料で、

ロイヤルハワイアン滞在中も、

モアナサーフライダーに滞在中も利用させて頂きました。

 

 

また、

実際にはハワイのハリケーンでピアノスタジオもお休みになって、

無料でいくらでも弾けたシェラトン・ワイキキのピアノは

大助かりでした!

f:id:investravel:20180930134259p:plain

 

 

シェラトンワイキキの滞在記は

別途ここに後日リンクを貼らせて頂きますが、

今回の宿泊ではハリケーンでラウンジが使えず残念でした。

 

もっとも、宿泊してないのに貸し切ったこともありますが(笑)。

investravel.hateblo.jp

そして、

翌年の滞在も最高でした。

investravel.hateblo.jp

 

 

 

マリオットのアンバサダーさんに

感謝、感謝です。

 

この機会に、

お得に泊れるSPGアメックスカードに加入されて、

無料特典でご宿泊先に検討されてみてはいかがでしょうか? 

investravel.hateblo.jp

 

なお、

他の方がシェラトン・ワイキキ以外に宿泊されてもご使用になれるかは不明ですが、

少なくともシェラトン・ワイキキなら、

ピアノを無料で弾くことが事前にオーダーするか、

現地でフロントにオーダーすれば可能です。

 

ピアノ(KAWAIでした)の質は、

スタンウェイのように滑らかで軽やかなタッチとはいかず、

僕が弾いても音が気になる調律不足と一部の音が出にくい感じが残念で、

子供の感想も同じような感じでした。

 

 

ただ、

スポーツと一緒で、

子供が全くひかない日が生じなかっただけ、

ありがたいと思わないと罰が当たります。

 

と同時に、

やっぱりスタンウェイのピアノはいいなあと

日常に感謝も感じた一幕になりました。

 

 

 

最後の最後に大逆転の神対応はやはりアメックスプラチナの馴染みのコンシェルジュ!

f:id:investravel:20180930140003p:plain

 

これらのコンシェルジュにお願いしたのは、

もう夏休みのハワイ旅行の前の国内旅行をしながらでした。 

investravel.hateblo.jp

(あ、後編を作らねば笑)

 

で、

いつも馴染みのアメプラコンシェルジュから連絡があり、

話ができたのが、

ハワイホノルル到着後でした。

 

馴染みのアメプラ・コンシェルジュさんは、

ホノルルのスタンウェイのディーラーさんのショールームで、

スタンウェイのピアノを弾ける仮の段取りをしてご提案を下さいました。

 

ん、

上記の記事にあったように一度断られたのでは?

と読者の方は思われたかもしれませんが、

 

 

「スタンウェイのピアノを購入する検討に行く」

ということで購入にアメックスを使うという建前があるなら、

アメックスのコンシェルジュもNoを言わずにリサーチで動けるんです。

物は言いようです。

 

 

で、

馴染みのアメプラ・コンシェルジュさんは、

うちがスタンウェイで練習していることをご存じなので、

色々と忖度を頂けました。

 

「MMさま、

もし1日だけでもスタンウェイで練習をなさりたければ、

ご購入の体裁で伺って頂いて、

コンクールの課題曲を何度かづつ弾かせて頂いて、

実質練習にお使いになったらいかがでしょうか?

このようなご提案はあまり乗り気でいらっしゃらないかもしれませんが、

どうしてもスタンウェイで練習なさりたいということであれば、

スタンウェイのディーラーさんのピアノショップで、

確実に弾くことを優先されるのも、

なしではないかと思うのですが」

 

と、

本音トーク全快のナイスなご提案でした。

 

ただ、

ただでさえハリケーンで当初の予定を大幅に変えざるを得なかったMM家は、

残り時間を鑑み、

シェラトンワイキキの決して十分ではないピアノで我慢し、

こちらの素晴らしい御提案は今回はお見送りさせて頂きました。

 

今度はぜひ、

PIANO PLANETさんにも伺ってみたいと思いますが、

ちょっとだけでもホノルルでピアノが弾きたいけれど、

スタジオを抑えるまででもないという方は、

ピアノショップで弾き心地を試すという体裁で、

プチ練習の代わりにされてはいかがでしょうか?(笑)

investravel.hateblo.jp

ws.formzu.net

 

 

 

 

 

この記事のポイントまとめ 

f:id:investravel:20180927222354p:plain

 

  • シェラトンワイキキにはKAWAIのグランドピアノがあり、無料で弾ける
  • PIANO PLANETに行けばスタンウェイのピアノがたぶん弾ける
  • アキコ・サナイ・ピアノスタジオなら確実に1時間75ドルで1回から借りれる
  • Masaki Piano School、SANDER PIANOでもピアノの練習ができそう
  • お金をかけずにハワイで練習するにはピアノショップで購入の体裁で弾き心地を試して、それを実質のプチ練習にしちゃいましょう
  • ラグジュアリーコンシェルジュは案件受付でNoは言わない
  • アメプラコンシェルジュには決済が絡みそうな要望の出し方をしよう
  • マリオットアンバサダーに依頼をすればシェラトンワイキキ以外の宿泊の日も毎日シェラトンのピアノが弾けて大いに助かった

(詳細は上記の記事をお読みくださいね)

 

 

 以上、

【ハワイ・ホノルルワイキキでピアノの練習ができそうな場所まとめ!】ついでに、マリオット・アンバサダー、アメプラ&ラグジュアリーカードコンシェルジュに要望してみた際の対応比較も!

でした。

 

 

【編集後記:音楽は素晴らしい世界の共通語】 

f:id:investravel:20180930144246p:plain

(写真はウィーンの楽友協会と周辺)

 

2017年の春、

子どもを初めてオーストリア・ウィーンの

楽友協会に連れて行きました。

 

もちろん、

それもウィーンでの目的でしたが、

とある方に子どもの先生を推薦頂くために乗り込みました。

 

 

うちは僕の両親も楽団(趣味の)で知り合って結婚した経緯があり、

自分も小さいころから

自宅でクラシックのレコードを取り出しては聞くような少年でした。

 

それもあって、

妻と出会った時に、

妻のバッグに楽譜が入っていて、

それを見つけた自分が妻に声をかけたことが知り合ったきっかけになったような

音楽とは切っても切れない人生なんです。

(東京広尾のレストランで食事をしている友人を見かけ、

そのテーブルで友人と一緒に食事をしていた女性(のちの妻)

のバッグに目が留まらなければ、今はなかったのかもしれません。

音符が繋ぐご縁っていいですね)

 

それで、

彼女の実家も音楽一家な事もあって、

子どもには、

ありがたいことなんですが現役の芸大の先生方や、

名のあるプロをつけて

3つの楽器をやってきました。

 

そういうわけでウィーンに乗り込んでまで、

日本での音楽環境の向上を図ったことがあって、

そのご縁で知り合った先生のお弟子さんに日本でお世話になっているので、

ハワイで1日でもピアノに触らない日を作るというのは

親としてまずいと焦ったんです。

(父としての自覚欠如に反省・・・)

 

 

なお、

楽友協会のチケットを直接買う事はハードルが感じられそうですが、

アメックス・プラチナカードがあれば、

サクッと手配をしてくれて、

現地にいくだけでいいので楽です。

f:id:investravel:20180930144352p:plain

 

予約の希望は訪問1週間ほど前の依頼で、

「なるだけいい席で。予算は上限なしで」

という要望をしました。

f:id:investravel:20180930144839p:plain

 

ながくなったので、

その詳細は別記事にしますね(笑)。

(ここにウィーン楽友協会の予約記事リンクを入れる)

 

いずれにしても、

直前でもまあまあの席がおさえていただけて満足でした。

f:id:investravel:20180930143244p:plain

 

いまのところ、

子どもの好きなことへの投資は惜しまない姿勢でおりますが、

 

大成しようとしまいと

音楽が世界共通言語としての価値や、

教養にもなりますので、

音楽の素晴らしさを後世に伝える一員になれるだけでも、

いいのではないかと思っております。

 

~アメプラのすすめ~

【アメックスプラチナ:ブログを通じて知り合った方限定】

SPGアメックス加入でついてくるゴールドメンバーは

アメックスプラチナに加入してもついてきます。

アメプラなら家族全員、

ヒルトンゴールドやシャングリラジェイドメンバーにもなれて、

お得です!

f:id:investravel:20180620214248p:plain

※上記にて詳細をご参照頂きましたら、お手数ですがinvestravel2017☆gmail.com(☆を@に)まで紹介リクエストのコンタクトを頂きたく存じます。というのは、アメックス規約で友人・知人等への紹介に限定されている特別枠ですので、審査申込前にお互いにネットを通じた知人になった上でのお申し込みがセーフティーな為です。(実質的には勝手にお申し込み頂いても機能はしているようですが) ※審査ページに特典対象外の方として「アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方」とありますが、例えばSPG、ANA、デルタなど他種類のアメックスホルダーの方は、「特典対象」となります。つまり、アメックスカード特典ポイントの獲得はアメックスゴールド・グリーンに過去加入したことのない方!ただ、個人プロパーゴールド・グリーン加入経験持ちの方も営業担当者を介して法人・個人事業主としてビジネスカードならアメプラ入会可能(ビジネス加入歴の方が個人に入るのも新規扱い)。誠実に対応させて頂きますので疑問点のある方はお問い合わせください。

<スポンサーリンク>

?

?