【SPGアメックス明細に注意】泊まってもないマリオット系ホテル宿泊費が勝手に計上事件!マリオットの3流システムで

f:id:investravel:20200207170614p:plain

 


どうも、

マリオット系ホテルが好きで

たまに泊まっているMMです。

 

 

ただ、

このマリオットの

システム・運営がイケてないと、

 

改善を願って

前回関連記事を書きました。

investravel.hateblo.jp

 

実はその前段に

もっとありえないことが

起きていたんです。

 

今回はその嫌な出来事をシェアします。

 

<目次>

 

泊まってもないマリオット系ホテルの宿泊費が勝手に計上される

f:id:investravel:20200207171348p:plain

そ、

そ、

それは、

 

泊まってもいない

マリオット系ホテルの宿泊費が

勝手にSPGアメックスに計上された事件

です!!!

  

詳細は

以下を読んで頂きたいですが、

 

これ、

気づいたから

良かったものの、

 

もし気づかなかったら

宿泊もしてない

マリオット系のホテル代を

 

マルマル勝手に

SPGアメックス経由で

搾取されていたわけで、

 

マリオットの

あまりにずさんなシステムに

呆れることになりました。

 

 

未宿泊でカードに計上されたホテルは一度は予約をしていたホテル

f:id:investravel:20200207172150p:plain

 

未宿泊でホテル代がSPGアメックスから

勝手に引かれたホテル、

「コートヤード・アルバ―シャ・ドバイ」は

確かに一度予約をしていました。

 

しかし、

それからすぐに

キャンセルを済ませているので、

マリオットの受領メールでも

お隣にいて確認できます。

f:id:investravel:20200207172633p:plain

 

もちろん、

明細でも確実にキャンセル済みです!

f:id:investravel:20200207172807p:plain

 

マリオットの会員であれば、

期限までにキャンセルすれば、

キャンセル料金など

取られることはないので、

 

ゴールド・プラチナ・チタン・アンバサダーデスクでも、

「とりあえず予約をしておきましょうか」と、

ひとまず予約する方も多いかと思います。

 

この時の私もそうでした。

 

そして、

ひとまず予約を入れた後に、

 

ドバイの終盤が一人ではなくで、

素敵な姫も

一緒に動けることが判明したので、

 

当然ながら、

もっと快適な

ラグジュアリーホテルに

予約をチェンジして、

(一人ステイでビジネスも関係ないなら、

アロフトでもMoxyでも全然問題ない自分ですが)

 

砂漠のプールで

パチャパチャ遊んでいる時に、

まず自分のマイトリップで

異変が起こったのです。

 

(余談ですが)

ベストシーズンの

ドバイの砂漠ホテルから

見る夕日は最高でしたよ

f:id:investravel:20200207174153p:plain

 

 

 

なんと!マイトリップにキャンセル済みホテルが復活のハプニング事件!

f:id:investravel:20200207174311p:plain

 

こんな素敵なムードに

水を差す画像がこちら笑。

(リアル感を出すために、あえて日付を公開しました)

 

ね、

びっくりでしょ。

 

元旦の花火見てるときは、

記憶ベースですが

絶対にマイトリップに無かったのに、

 

いきなり宿泊をキャンセルしたホテルが

宿泊予定だった日の目前に、

突如マイトリップに復活したんです。

 

 

異変を知らせるために、担当アンバサダーに連絡も正月休み・・・

f:id:investravel:20200207174643p:plain

 

仕方ないので、

アブダビのリッツカールトンに着いてから、

アンバサダーにメールを入れておきました。

f:id:investravel:20200207174924p:plain

 

ちなみに、

このリッツは姫が気に入ったので、

本当はドバイに泊まる予定を

1泊でも急遽アブダビに向かって

2か月連続訪問☆。

 

プールもビーチも

コンパクトに収まっていて

ゆっくりできて気持ちいいので、

これはたぶん気が向けば記事書きます。

investravel.hateblo.jp

 

 

 

そして、次の日のキャンセルホテルもまたマイトリップに復活事件

f:id:investravel:20200207175919p:plain

 

次の日のアブダビのホテルも

キャンセルしていたものが、

マイトリップに復活したので、

 

これもアンバサダーに

追加で連絡を入れました。

 

コートヤードだけなら

たまたまかと思わなくもないですが、

連日キャンセルしたものが

マイトリップに復活すると、

びっくりでしたね。

 

ちなみに、

本来はひとりアブダビにゆっくりの予定が、

アジアに移動することにしたので、

キャンセルを致しました^^

(年末はNY>パリ>ドバイ>アブダビ>南アジア>東京→東南アジア→東京・・・

世界一周半やん!という1か月でした笑。

新型肺炎は今のところ大丈夫そう)

 

 

で、勝手にマイトリップに復活したホテルの請求が引き落される事件!

f:id:investravel:20200207181010p:plain

 

勝手に引き落された

瞬間の画像がないので、

自分がアンバサダーにメールした画像を

載せておきます。

 

それによれば、

アブダビマリオットは

手続き間に合ったそうなんですが、

 

コートヤード・ドバイは

手続き間に合わず

以下のように最初は費用を計上されました。

 

泊まってもなく、

適正にキャンセル済みだったのに、

 

突然SPGアメックスに

費用が計上されたんですよ!

 

f:id:investravel:20200207181409p:plain

 

これ本当にアンビリーバブル。

 

これがまかり通るなら、

年間100泊もしていて

費用もしっかり見ていなかったら、

まるまる1.7万円搾取・泥棒される羽目になっちゃいますよね。

 

※本来SPGアメックスは超頼もしい相棒です

investravel.hateblo.jp

 

しかも、

こちらに非は0.1%もないのに、

返金まで10日以上かかり、

 

もう数時間後であれば、

SPGアメックスの締め日が

終わっていたところでした笑。

 

 

教訓

今回の宿泊目前に

キャンセル済みの予約が

マイトリップに突然復活して、

おまけに宿泊費まで

取られそうになったことを教訓に

 

今後は・・・

 

  • SPGアメックスの明細は必ず見ること
  • むやみやたらにキャンセルをガンガンしないこと
  • キャンセルナンバーは今回のように取っておくこと
  • 世界の素晴らしいマリオットのシステムは3流だと信用しないこと

 

などに気を付けて

今後もごやっかいにはなりたいと思います。

 

みなさま、

SPGアメックスや

登録クレカのチェックを

怠りなく!!

 

以上、

【SPGアメックス明細に注意】泊まってもないマリオット系ホテルの宿泊費が勝手に計上される事件!マリオットの3流システムで!

でした。

 

 

 

 

 

【編集後記】

f:id:investravel:20200207182249p:plain

 

OMG。

システムエラーは防ぎようがないそうです。

こりゃあかん。

 

アンバサダーも動揺なさったのか、

脱字されてますね笑。

 

で、

f:id:investravel:20200207182448p:plain

 

システム向上の事例として

活かそうとはしてくれてる

みたいなんですが、

 

やっぱり今回のようなケースが起こっても、

ユーザー側で情報を控えておかないといけないようで、ほんと迷惑な話ですね泣。

 

分かっていて放置する

ホテルのホスピタリティなど

たかがしれている・・・

そう感じる人は少なくともいると思います。

 

私も投資先のオーナーとして

ミシュランレストランなども抱えていますから、

余計にそう感じるのかもしれません。

 

好きなホテルも

色々とマリオットグループにあるので、

ぜひこの辺りは改善していただいて、

 

検討>予約>宿泊>実績付与>リピート再訪セールスまでの一連のフローで、

気持ちのいい利用を

させて頂きたいものです。

 

どうかよろしくお願い申し上げます。

 

いち、マリオットユーザーより。

 

<過去にもいろいろありましたね> 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

<いいこともたくさんありました。プラスの内容で締めくくり笑> 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp