【ANAのPP6円台、JALのFOP7円台で】SFC・JGC・上級会員維持を「通年でできる」クアラルンプール発券のお得感と便の良さ☆
JALでもANAでもクアラルンプール発券の上級会員獲得がお得!
どうも、MMです。
少し前に直近発券の
クアラルンプール発券の「お得感」を記事にしたのですが、
これは
JGC・SFC修行やステータス維持にこそ価値があるし、
最近はマイルでビジネス乗ることが多い自分にも、
東南アジア圏内はエコノミーでもOK、
プレミアムエコノミーでも十分なので、
「お得なチケット」
だぞと思い、
今回はクアラルンプール発券お得の記事を深堀りしました!
ちなみに、前記事の続きでもあります。
クアラルンプール発券ならJGC修行FOP単価7円台
仮に、
5月28日クアラルンプール→成田
6月01日成田→クアラルンプール
のプレミアムエコノミー(以下、プレエコ)で
概算83,156円。
これで手に入るFLY ON ポイント
(以下、FOP。上級会員維持に必要なポイント)
を以下で計算すると、
片道で5407×2=往復で10814FOPを獲得できます。
(これは一般の平会員でもサファイアでもダイヤモンドでも同じです)
これによってFOP単価は7.69円
ちなみに、
ゴウタロウさんの情報によると、
JAL国際線発券時の国内線はお得な価格・100%マイルが、
18年10月に改悪になるANAと違ってお得なようですので、
FOP単価をもっと下げたい方は、
羽田・沖縄ルートの組み入れをどうぞ。
※ANAもプレエコ以上でしたら維持されそうです
で、
マイルは上級会員を無難に維持できたと仮定したサファイアで算出しましたが、
(自分がサファイアになるもんですいません)
このフライトで獲得できるJALマイルは片道6843×2=往復13,686マイル。
そうすると、
83156円÷13686マイルで1マイルあたりの獲得単価は6円でかなりイイ。
この金額ならマイルを使った特典航空券を使うのはバカバカしい
クアラルンプール⇔東京間のプレミアムエコノミーに必要なマイル数は、
これは、
ばかばかしいですね。
ドットマネー経由のバイJALマイルを仮に1マイル2円で仕込んだとしても、
113,610円の費用がかかった上、
FOPもマイルもありませんからね。
日本発券なら直前1週間で20万円オーバーもする!
日本⇔クアラルンプールの直前発券が高いのは、
以前記事にした通りでもあります。
で、びっくりしたのがこの価格が通年であるんですよ
これ12月まで載せようかなあと思いましたが、
これからの先の3カ月で疲れました(笑)。
目視して確認はしましたので、
毎月この価格でクアラルンプールと東京の往復が可能です。
クアラルンプール経由で行ったほうが安い!
最近良く行くジャカルタ。
ジャカルタ⇔東京プレミアムエコノミー便で、
概算131,690円。
今年の春先に同じ便に乗ったことがありますが、
だいたい14万円くらいだったので、この金額くらいなのでしょう。
クアラルンプール東京往復8.5万としても、
5~5.5万円の差があります。
で、
この2都市間を往復したとしても、
例えばフルキャリアでも安いし、
・ガルーダインドネシア航空
同じワンワールドが良ければ、
マレーシア航空でもこんなもん。
クアラルンプールの空港移動が苦でなければ、
エアアジアならもっと安い。
もちろん、
自分はジャカルタでもクラルンプールでも仕事があるので、
使っていますが、
たかだが数万の為に2都市移動をするのもどうかとも思うので、
あくまで総合価格で得しますというささやかな情報まで。
また、
自分にとっての飛行機はありがたい存在ではありますが、
CAさんとまれに一部の上客の方とのコミュニケーションがなければ、
ご飯も決して美味ではないし、
マンキツのようなとこに閉じ込められるような
苦行でしかありませんが、
(どこでもドアがあっても、飛行機乗る人は本当に飛行機を愛する人だと思う)
ビジネスクラスが好きな方は、
差額でビジネスクラスを堪能もできることも載せておきます。
最後のびっくりは、ANAもクアラルンプール発券ならPP単価6円台が通年可能!
ANAの
クアラルンプール⇔東京のプレミアムエコノミーの価格が、
JALの概算よりも安いぞ!
ちゃんと税金も燃油サーチャージも入っている!
おお。
これで獲得できる
PPは10,814PPですから、単価は7.65円!
マイル(プラチナ会員1年目で算出)は12,684で1マイル単価は6.5円
(以下、片道の見積結果)
なお、
ANAは羽田も成田もクアラルンプール⇔東京がありますから、
SFC修行・上級会員維持にはANAのほうがお得感が
クアラルンプール⇔東京間ではあるかもしれませんね。
前述した記事を参照に、
沖縄出発、東京経由、クアラルンプール到着の往復でもお得なんですが、、、
上記の記事とは逆の
クアラルンプール発券にするだけで、
こんなにお得になります!
ドン!
こうなると、
97,150円で14,750PP獲得できるので、
もはやPP単価は6.5円!
※これ毎月あるのをJAL同様に目視で確認しました!!!
さらに、
国内線から国際線への乗り換えだって、
羽田でも成田でも「楽々」
なんかだんだん気持ちがANAのかわいいCAさん
お得と便利さにも引き寄せられそうです(笑)。
【編集長記】ANAのほうがきめ細かい!?JALはダイヤ会員に特典航空券の優先を!
ただし、
飛行機のルートに沖縄を組み込むのは自分的にどうかなあ・・・
クアラルンプールやジャカルタと違って、
沖縄行って仕事が無いからなあ・・・
(島流しにあって美人がいれば死ぬ気で仕事なんて作りますけど(笑))
自分は修行はしたくない。
修行した先のゴールの価値がイーロンマスクのロケットの特等席に
乗れるってんならやりたいですけど(笑)。
(今はまだいいや。あくまで安全な完成版ができたときの話)
何度も沖縄に行くことで自分の経済的価値が高まるなら、
そうしたいけど、
う~~ん。
沖縄のインバウンド、投資特区を
わたくしに任せるとかそんなことになるんなら、
毎月でも行きたいけど(笑)
最後に、
今回この記事を作るにあたって、
JALもANAも両方のWEBを同時に触ったわけですが、
JALの海外発券はいちいち現地サイトのような画面になったのと、
トータル的にもANAのほうが使いやすく、
やっぱり細部の面でのきめ細やかさがANAのほうが勝っていると
改めて感じました。
おかしいなあ。
気分的には気持ちはJALに流れていたのに、
こうやって合理的に書いていると、
ANAも捨てがたい。
もし仮に、
自分が日本航空のひとかどの株主になって会社に訪問する機会があれば、
JALのダイヤモンド会員のJGCより先の優先搭乗と
特典航空券の優先枠をJALラバーになったら会社に
プレッシャーをかけたいと思います。
前者はぼくはどうでもいいけど、
飛行機好きのブロガーさんなら喜びそうだし、
後者は世界を何都市も回るお得なマイルを使う際に、
有償でしっかり乗ってもいるダイヤモンドにこそ
特典枠を優先して、
もっとJALのロイヤルカスタマーを惹きつけようと考えます。
(1日勉強しただけの付け焼刃の知識で恐縮ですが)
なんとなくANAのほうが
ユーザーのかゆい所を探すのと、
ユーザーを活かさぬよう逃がさぬようするのに
(すいません、株主価値も大事なもんで)
長けている気がする。
ああ、
このままJALに乗ったほうがサファイアで
ボーナスマイルがお得なんですけどねえ。
どちらをメインに据えていくかの熟考は続く・・・
~高級クレカのおすすめ~
【アメックスプラチナ:ブログを通じて知り合った方限定】
SPGアメックス加入でついてくるゴールドメンバーは
アメックスプラチナカードに加入してもついてきます。
アメプラなら、
・ヒルトン/ラディソン/マリオット(リッツ・旧SPG)ゴールド会員
・シャングリラジェイド会員
・同伴者1名も無料になるプライオリティパス
・飛行機遅延補償保険の食事代保証1人3万円
などの特典を家族会員も獲得できてお得です!
さらにカード材質も
2018年10月中旬から高級感漂うメタル製カードに!
※審査ページに特典対象外の方として「アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方」とありますが、例えばSPG、ANA、デルタなど他種類のアメックスホルダーの方は、「特典対象」となります。
※プラチナカードのメタル化以降、過去にゴールドやグリーンカードにご加入だった方に関しましても、一部の例外を除いてプラチナ新規入会特典の対象となります。
※原則としてゴールド現役ホルダーの方はプラチナ入会特典の対象外ですが、過去の実績を見ますとネットでご入会の場合は入会特典を例外として獲得して(事例リンク)カードにご入会いただいております。
その他、誠実に対応させて頂きますのでコチラからご紹介のお問い合わせください。
<スポンサーリンク>
?
?