【JAL経営破たんの理解に苦しまない・ユーザビリティの低さ事例】ANAの搭乗後のアンケートはJALの4倍も快適だった、というシェア!

f:id:investravel:20190514135448p:plain

 

 

GW10連休の最後のフライトで久しぶりに

ANAに搭乗したMMです。

(関空>羽田の国内線でしたが)

 

 昨日、

JALの不満足だったメール配信・案内の

記事を書いたのですが、

investravel.hateblo.jp

そのJALからのメール配信の前に、

ANAから搭乗のアンケートが届いていることに気づきました。

f:id:investravel:20190514134605p:plain

 

 

そこでまた、

JALよりもANAのほうがユーザーの利便性というか、

ユーザビリティが高いと思う事があったので、

簡単にシェアしておきます。

 

 

 

f:id:investravel:20190514141041p:plain

 

このように

ANAのメール配信では、

アンケートの所要時間が約5分と明示してありました。

 

 

 

このアンケートに回答するボタンを押すと、

f:id:investravel:20190514141254p:plain

すぐにこのようなアンケート画面に飛びます!

 

 

このオペレーション、

かつ5分くらいで

サービス向上のためにお役に立てるなら!、

とアンケートに答える気にもなります。

 

 

これをわざわざ取り上げたのは、

以前JALの搭乗アンケートってどんなんだろうと思って、

同じくアンケートにトライしようとした際に、

 

「これは、無理!」と思った画面のキャプチャが残っているので、

それと対比させたかったんです。

 

 

f:id:investravel:20190514141759p:plain

 

JALのメール配信の

回答ボタンをクリックすると、

 

f:id:investravel:20190514135744p:plain

いちいち言語・路線区分を選び

(言語:日本語、英語、中国語(中国本土の簡易漢字と台湾の難しい漢字版)、韓国語

路線区分:国内線、国際線から選択)

 

f:id:investravel:20190514135951p:plain

 

進むとアンケートに15~20分もかかると書いてある。

すみません、この瞬間に離脱しました。

さすがにアンケートに15分はないでしょ。

 

最大の20分で考えるとANAの4倍もの時間を取らせているわけです。

これは時間を奪いすぎ、と個人的な感覚では思いました。

 

JALも最初のメール配信の画面で

ANAのようにアンケートの目安所用時間を

明示して欲しいし、

もっとヒアリング項目を絞ったり、搭乗便の入力の手間などを簡素化して、

ANAのように5分くらいで済むようにしたほうが回答が集まる気がする。

 

そもそもJALを相当愛していない限り、

JALのフライトに不満があった人が

20分も時間を割くと思いますか?

 

フライトに不満があった人でも、

人によっては数分くらいなら、

一言モノ申したくて答えてくれる人もいるかもなので、

ここもJALさん、

改善の余地ありですね。

investravel.hateblo.jp

 

 

ということで、

ANAは5分、JALは15~20分と最大4倍も時間の違う搭乗後のアンケート

について、

あくまでも個人的な意見で失礼いたしました。

 

追記:

上級(中級)メンバーに対する接客は、

SFCよりJGCのほうが間違いなく丁重で、

大事にされている感がありますけどね。

investravel.hateblo.jp

 

 

以上

【JAL経営破たんの理解に苦しまない・ユーザビリティの低さ事例】ANAの搭乗後のアンケートはJALの4倍も快適だった、というシェア!

まで

 

【編集後記】

ANAのアンケートに答えると、

以下のようなプレゼントをもらえるかもしれません。

f:id:investravel:20190514141533p:plain

 

 

対してJALの3~4倍も時間がかかるアンケートを回答すると、

 

f:id:investravel:20190514140204p:plain

 

内容はそんなにANAと変わりませんが、

ANAが毎月100名に対して、JALは毎月710名の7.1倍の倍率で、

Eクーポンやらマイルが当たるではないですか!

 

しかもアンケート時間がめっちゃかかるので回答している母数も

ANAよりも少ないと推計すると、

100~500マイルがもらえる確率はJALのほうが圧倒的に高そう!

と勝手に憶測です(笑)。

 

100JALマイルでも欲しい方は15~20分が割に合うかよくご考慮頂き、

取り組まれたらいいかもしれません。

 

ちなみに、

わたしの何の面白味もない旅行記などアクセスがあまりなく、

f:id:investravel:20190514144830p:plain

 

やはりみなさんオランダよりもJALネタを見て頂けるんですね。

それで続けてJAL・ANAネタを投入してみました(笑)

パリは人気あったんですが・・・ 

investravel.hateblo.jp

 

JAL・ANA比較と言えば、

最近本屋さんで見かけました。

まだ読んでないですが、

1冊の本が出来上がるくらい両社は違うんですねw

こんなに違うJALとANA: 歴史、社風、サービス…比べてなるほど! (124) (交通新聞社新書)

こんなに違うJALとANA: 歴史、社風、サービス…比べてなるほど! (124) (交通新聞社新書)

 
ANAとJALこんな違いがあったのか: ビッグ2の実力・個性を徹底チェック! (KAWADE夢文庫)

ANAとJALこんな違いがあったのか: ビッグ2の実力・個性を徹底チェック! (KAWADE夢文庫)

 

 

 

JALのCAさん頑張ってんですから、

非搭乗部分のサービス部門の向上も頑張って!

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

<アメックスゴールド・グリーンからの切替えが今お得です>

investravel.hateblo.jp

 

~高級クレカのおすすめ~

【アメックスプラチナ:ブログを通じて知り合った方限定】

SPGアメックス加入でついてくるゴールドメンバーは

アメックスプラチナカードに加入してもついてきます。

アメプラなら、

・ヒルトン/ラディソン/マリオット(リッツ・旧SPG)ゴールド会員

・シャングリラジェイド会員

・同伴者1名も無料になるプライオリティパス

・飛行機遅延補償保険の食事代保証1人3万円

などの特典を家族会員も獲得できてお得です!

さらにカード材質も

2018年10月中旬から高級感漂うメタル製カードに!

f:id:investravel:20181029212500p:plain

※審査ページに特典対象外の方として「アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方」とありますが、例えばSPG、ANA、デルタなど他種類のアメックスホルダーの方は、「特典対象」となります。

※プラチナカードのメタル化以降、過去にゴールドやグリーンカードにご加入だった方に関しましても、一部の例外を除いてプラチナ新規入会特典の対象となります。

※原則としてゴールド現役ホルダーの方はプラチナ入会特典の対象外ですが、過去の実績を見ますとネットでご入会の場合は入会特典を例外として獲得して(事例リンク)カードにご入会いただいております。

その他、誠実に対応させて頂きますのでコチラからご紹介のお問い合わせください。

investravel.hateblo.jp


investravel.hateblo.jp

<スポンサーリンク>

?

?