【知ってますか?】グルメイメージ強い台北のミシュラン(2018)で、2つ星以上がたった3軒しかなくて驚き!その3軒もシェア

f:id:investravel:20181031175819p:plain

 

どうも、

家族旅行の旅先で

ミシュラン獲得レストランにいくのが楽しみの一つのMMです。

 

先日の台湾・台北旅行にあたって、

investravel.hateblo.jp

 

台北に、

ミシュランの2つ星以上を獲得している

グルメ店が何軒あるかを初めて調べたら、

Taipei 2018 - The Michelin Guide: The Guide MICHELIN (Michelin Hotel & Restaurant Guides)

Taipei 2018 - The Michelin Guide: The Guide MICHELIN (Michelin Hotel & Restaurant Guides)

 

 

たった3軒しかなくて

びっくりしたので、

その小ネタをシェアまで。

 

 

こちらが台北のミシュラン2つ星以上の3軒レストラン

 

3軒をご紹介する前に簡単に、、、

 

ミシュランの星の見方(いちおう)

3つ星=そのために旅行する価値のある卓越した料理
2つ星=遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
1つ星=そのカテゴリーで特に美味しい料理

※ビブグルマンとは=星は付かないもののコスパが高く、良質な料理を提供する飲食店・レストランです。(良質な料理を5000円以下で楽しめる)

 

台北には3軒しかない2つ星以上、東京は何軒ある? 

ミシュランガイド東京 2018

ミシュランガイド東京 2018

 

 

3つ星12軒、

2つ星56軒の合計68軒です。

(2018年版では、11年連続の三つ星として、寿司「すきやばし次郎 本店」、日本料理「かんだ」、フレンチ「カンテサンス」・「ジョエル・ロブション」の計4軒などを筆頭に、有名店が数多くランクインしてますね) 

 

※2019年版ミシュラン東京、もうまもなく発売です 
ミシュランガイド東京2019

ミシュランガイド東京2019

 

 

なんで2つ星以上?

日本なら函館とか、台湾なら高雄とか地方都市なら1つ星以下が多いか、

そもそもリストアップが少なくても仕方ないと思うのですが、

台北は首都ですので、

予約が取れるなら2つ星以上では食べたいなあと思ったため。

 

 

こちらが2018年版・台北ミシュラン3つ星(1軒)・2つ星(2軒)飲食店・レストラン

台北唯一の三ツ星!広東料理レストラン「頤宮(ル・パレ)」☆☆☆

台北駅地下直結の便利な立地にある

君品酒店(パレ・デ・シンホテル)内の広東料理レストラン

www.palaisdechinehotel.com

 

f:id:investravel:20181031181949p:plain

www.mwt.co.jp

 

 

東京三つ星店の台北店!日本料理レストラン「祥雲龍吟」☆☆

六本木のミシュラン三ツ星レストラン日本料理「龍吟」台北店。

台湾の地元食材を本格的な日本料理に融合させる手腕も

高く評価されているようです。

f:id:investravel:20181031182843p:plain

www.nihonryori-ryugin.com.tw

 

中国料理レストラン「請客樓(ゲストハウス)」☆☆

f:id:investravel:20181031183540p:plain

台北駅からも歩ける距離にあり、

MRT「善導寺駅」出てすぐの

日本人に人気のシェラトングランドホテル内のレストラン。

https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/tpest-sheraton-grand-taipei-hotel/

 

湘川料理などをベースに、

台湾料理も楽しめ、

アラカルトも豊富で、小籠包の扱いもある!

tabicoffret.com

 

以上、

【知ってますか?】グルメイメージ強い台北のミシュラン(2018)で、2つ星以上がたった3軒しかなくて驚き!その3軒もシェア!

 

でした。

 

【編集後記:我が家が請客樓(ゲストハウス☆☆)を選んだ理由】

 

うちは広東系の味付けを

子供が苦手で3つ星はパス。

 

日本料理も、

家族は初めての台北ということでパス。

消去法で子供もうれしいアラカルトが充実の

ゲストハウス1択だったのですが、

 

マリオット・SPG系列のホテルはアンバサダーでもあるので、 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

消去法でなくても、

こちらのレストランを選んだかもしれません。

 

なお、

こちらの2つ星のレストランがあったことは、

2泊3日の台北旅行の宿泊先をシェラトングランド台北に決めたひとつの理由でした。

 

<ゲストハウス訪問・コース料理を堪能>

f:id:investravel:20181031184646p:plain

訪問記はまた!

 

 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

~高級クレカのおすすめ~

【アメックスプラチナ:ブログを通じて知り合った方限定】

SPGアメックス加入でついてくるゴールドメンバーは

アメックスプラチナカードに加入してもついてきます。

アメプラなら、

・ヒルトン/ラディソン/マリオット(リッツ・旧SPG)ゴールド会員

・シャングリラジェイド会員

・同伴者1名も無料になるプライオリティパス

・飛行機遅延補償保険の食事代保証1人3万円

などの特典を家族会員も獲得できてお得です!

さらにカード材質も

2018年10月中旬から高級感漂うメタル製カードに!

f:id:investravel:20181029212500p:plain

※審査ページに特典対象外の方として「アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方」とありますが、例えばSPG、ANA、デルタなど他種類のアメックスホルダーの方は、「特典対象」となります。

※プラチナカードのメタル化以降、過去にゴールドやグリーンカードにご加入だった方に関しましても、一部の例外を除いてプラチナ新規入会特典の対象となります。

※原則としてゴールド現役ホルダーの方はプラチナ入会特典の対象外ですが、過去の実績を見ますとネットでご入会の場合は入会特典を例外として獲得して(事例リンク)カードにご入会いただいております。

その他、誠実に対応させて頂きますのでコチラからご紹介のお問い合わせください。

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

<スポンサーリンク>

?

?