【台湾台北でアメックスは使えるか?】大きな出費になる場所では使えます!後記:ANAより台湾滞在を長く満喫できて更には安いLCCで浮いた飛行機代を有益に使いたい!

f:id:investravel:20181028130942j:plain



 

どうも、MMです。

 

ダイナースの使えない台北でも、

アメックスなら大きな出費どころの場所ではほぼ使えます!

(ローカル店はほぼ使えませんが)というシェアまで。

 

台北の大手ホテルでアメックスは使えます!

うちが泊ったシェラトングランド台北ではSPGアメックスでお会計

f:id:investravel:20181028133502p:plain

 

f:id:investravel:20181028125838p:plain

 

f:id:investravel:20181028125652p:plain

 

シェラトングランド台北を選んだ理由は2つありますが、

その辺は別途宿泊記にて。

 

なお、

すでにマリオットアンバサダーを取得して使用金額を気にする必要はないので、

宿泊はマリオットリワードポイントを用いました。 

investravel.hateblo.jp

 

明細の2泊3.7万円は、

ホテル内ランチとルームサービスと1Fの普通のラウンジでの軽食代です。

 

なお、

ここの出費だけアメックスプラチナでなく、

SPGアメックスを当然使いました。

investravel.hateblo.jp

 

台北101などの有名施設や百貨店などでアメックスが使える!

f:id:investravel:20181028132903p:plain

f:id:investravel:20181028132824p:plain

f:id:investravel:20181028131224j:plain


最終日に晴れそうだったので、

こちらの101タワー内の台湾料理の老舗「欣葉」支店である

欣葉食藝軒にて観光客ど真ん中のランチをしてきました。

 

f:id:investravel:20181028130107p:plain

 

お会計は3名分で、アルコールは無し。

こちらも訪問記を別途書きます。たぶん。

 

 

観光名所「九份」までの特急電車の料金でもアメックス使えます!

f:id:investravel:20181028131324j:plain

f:id:investravel:20181028132026p:plain

 

こちら3人で190元(大人76元・子ども38元)

で小さな額だったことと、

両替したお金がかなり残っていたので、

現金でお支払いしましたが、

アメックス使えました!

 

 

桃園国際空港・シェラトングランドホテル間のタクシー代もアメックス使えます

f:id:investravel:20181028130312p:plain

 

実はこれは桃園空港からシェラトングランドホテルまでの

行きのタクシー代です。

帰りもタクシーだったんですが、

こちらは残っていた現金でお支払いしましたが、

帰りのタクシーもアメックスが使えたことは言うまでもありません。

 

台北は多く来ている為か、

タクシー周りのフォトを全くとっておりませんでした。

 

ド観光で来るのは初めてで、

101に初めて昇ったり、

九份に初めて行ったりしたのですが、

こういう観光先ならアメックスはだいたい台北でも使えますね。

 

ただ、

やっぱり私はふつーに訪問都市に暮らすように滞在するステイのほうが、

好みです。

観光コースは苦手ですが、子どものリクエストは仕方ないですね・・・ 

investravel.hateblo.jp

 

 

空港のおみあげ品ショップでもアメックスはもちろん使えます!

f:id:investravel:20181028132702p:plain

f:id:investravel:20181028130942j:plain

 

サムソン・ペイってのは不勉強と近年の韓国に足が向かないため、

知りませんでしたが、

そんなんもあるんですね!

 

 

という感じで、

主たる観光場所・ツールでアメックスが使えるので、

ローカルなお店で使えなくても、

台北観光の出費割合の多くをアメックスで支払えるのではないでしょうか?

 

以上、

【台湾台北でアメックスは使えるか?】大きな出費になる場所では使えます!後記:ANAより台湾滞在を長く満喫できて更には安いLCCで浮いた飛行機代を有益に使いたい!

でした。

 

【後記】 

investravel.hateblo.jp

 

ちょっと前記事のブコメが盛り上がったので、

編集長記でそれを掘り下げさせて頂きます<m(__)m>。

 

今回の台北はピーチを使う事で、

ANAのエコノミーで行ったと仮定した時よりも、

3人でおよそ12万円の飛行機代を浮かせることができました。

 

ANAで行ったとすると、

松山空港が使えるので、

桃園空港からタクシーでホテルにリーチするのに比べて、

30分、往復で1時間ほど時短になります。

f:id:investravel:20181028140528p:plain

 

しかしながら、

ANAを選択することで台北の滞在時間は8時間も短くなります。

今回のように家族旅行で満喫したいなら、

現地の時間はゆったり欲しいもの。

 

そして、

飛行時間と到着時間に0.5時間の差しかなく、

3時間程度座るだけのサービスにひとり4万円もの差を払いますかね?

商談で事を急ぐならまだしも、

のんびり家族旅行で!

(わたくしは初日の夜だけはビジネスディナーを入れてましたが)

 

もちろん、

前記事で子供の指摘したように、

座り心地なんかはANAエコノミーのほうがいいですよ。

 

それでも、

子供が納得したように、

許容できるレベル内の差であれば、

泡のように消えるものに高い金額を払うのではなく、

その浮いた4万円で繰り返し使えて固定資産価値のある

子供の好きなケイトスペードの

4万円のバッグを買ってあげた方が有益だと思います。

 

今回、

台北で買ったのは、

NETというファストファッションブランドの400元=1500円くらいのバッグで、

夏休みにハワイで買った4万円のバッグをお出かけ用に、

今回の安いバッグを汚れそうなとき用に使いたい、

飛行機代も浮いたわけだしとおねだりを受けて、

合理的だったので何のご褒美という訳でもなく買ってあげました。

 

できるだけ子供には、

非流動的な価値のものにお金を支払う習慣を身につけさせ、

食事や飛行機代などの時間の経過とともに、

すべてが想い出価値となるものは、

その枠内での限定・希少価値(そこでしか食べられない、乗れない等)や

経験価値(帰国後にお友達と話が盛り上がる、純粋に自分がやってみたい願望)

などを勘案してお金を使う人になって欲しい。

 

安いから買う、高いからもったいないなどという

金額だけで物事を判断するような大人にならないように旅行もうまく活用して

教育していきたいと思いました。

 

常に自分の人生観や価値観で、

「価値>価格」という

納得した形でお金を使う人であってほしい。

 

※実際にメタルカードが届きました! 

investravel.hateblo.jp

 

 

 

~高級クレカのおすすめ~

【アメックスプラチナ:ブログを通じて知り合った方限定】

SPGアメックス加入でついてくるゴールドメンバーは

アメックスプラチナカードに加入してもついてきます。

アメプラなら、

・ヒルトン/ラディソン/マリオット(リッツ・旧SPG)ゴールド会員

・シャングリラジェイド会員

・同伴者1名も無料になるプライオリティパス

・飛行機遅延補償保険の食事代保証1人3万円

などの特典を家族会員も獲得できてお得です!

さらにカード材質も

2018年10月中旬から高級感漂うメタル製カードに!

f:id:investravel:20181029212500p:plain

※審査ページに特典対象外の方として「アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方」とありますが、例えばSPG、ANA、デルタなど他種類のアメックスホルダーの方は、「特典対象」となります。

※プラチナカードのメタル化以降、過去にゴールドやグリーンカードにご加入だった方に関しましても、一部の例外を除いてプラチナ新規入会特典の対象となります。

※原則としてゴールド現役ホルダーの方はプラチナ入会特典の対象外ですが、過去の実績を見ますとわたくしのご紹介でネットでご入会の場合はたいていの方が入会特典を獲得してカードにご入会いただいております。

その他、誠実に対応させて頂きますので疑問点のある方はお問い合わせください。

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

<スポンサーリンク>

?

?