【エールフランスKLMグループは混迷深まる?再生する?】新CEOにはスターアライアンス加盟エア・カナダCOO。外部人材指名で再起を図る!+KLM機内と搭乗記を少々

f:id:investravel:20180817082708p:plain

 

どうも、MMです。

 

経営環境厳しい

エールフランスKLMグループの経営トップである

新しいCEOがようやく決まりました。

 

実は、

同社のジャンマルク・シャナイヤック前CEOが

5月に労組との対立で辞任以来、

経営トップ不在の異常事態が続いていました。

 

9月末から新CEOになる見込みとなった

エアカナダのCOOであるベンジャミン・スミス氏は、

「私はエアフランスKLMが直面している競争面の課題を十分認識し、

当社が世界の航空市場で成功できるあらゆる強みを持つと確信している」

(パリ、16日ロイター)

と述べておられ、

 

同社株を8.8%保有し、

同じスカイチームに加盟するデルタ航空、中国東方航空は、

スミス氏の就任を支持し、

何より14.3%の株式保有と大きな議決権を持つフランス政府も歓迎を示したという。

 

個人的には、

エアカナダのCOOがトップに就任することで、

ぜひエールフランスKLMがスターアライアンスに鞍替えして欲しいと、

ただのマイラーの妄想的に思ったりしますが、

 

まあ、

エールフランスKLMの株主構成を見てもないでしょうし、

スタアラにはルフトハンザ、ワンワールドにはブリティッシュエアウェイズと

現状の航空会社の中では生産性の高いエアラインもあるので、

フランス政府としてはスカイチームで存在感を発揮保持を望むでしょうね。

 

いずれにしても、

新CEOトップの人事が決まった側から、

また労組の不穏な動き。

europe.nna.jp

 

現在の航空産業は、

今朝のエアアジアの日米路線参入表明や、

アライアンスの垣根を超えた日本航空と中国東方航空との提携など、

まさに群雄割拠の戦国時代を迎えており、

買いも売りも仕掛ける投資家にとっては、

飛行機に乗ったりサービスを比較したりすることが

甲子園の熱戦よりも面白かったりします。

 

この人事はエールフランスKLMグループを救うだろうか?

今後の展開が楽しみです。

 

【編集後記】

f:id:investravel:20180817084631p:plain

この経営の混乱があったからこそ、

わたしは実質タダでエールフランスKLMグループの

ゴールドメンバーになることが叶いました。

investravel.hateblo.jp

 

本当にこれはありがたかった。

フライングブルーのゴールドという事で、

スカイチームのエリートプラスにもなれたので、

 

中華航空で無償でエコノミーからプレミアムエコノミーに、

ガルーダインドネシア航空でエコノミーからエコノミープラスに

アップグレードも体験することもあり、

ありがたい限りでした。

 

JALの上級会員を今年は取得もしたので、

 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

おかげさまで、

現在はスターアライアンス、ワンワールド、スカイチームという

3大世界航空連合すべての上級会員にもなることが叶いました。

 

その感謝の想いを持って、

もちろんKLMにだって乗りましたよ。

f:id:investravel:20180817085618p:plain

 

記事を書くのが面倒だから経験の90%は自分のスマホに眠ってますけど・・・(笑)

 

f:id:investravel:20180817085727p:plain

 

さすがはオランダ系。

女性が骨格がよく大型の方ばかりでした。

やっぱり欧州はイタリアやポーランドあたりの女性の方が日本人メンズには

マッチする感じですかねえ。。。

 

また機会があれば、

KLM搭乗記なんていう記事を書くこともあるかもしれませんけど。

 

以前KLMとガルーダのコードシェア便には乗ったことがありましたが、

investravel.hateblo.jp

今回は純然たるKLM便に乗ってみました。

 

さて、

エールフランスはいつ乗ろうかな!

ブリティッシュエアウェイズでさえも、

パリ発なら(ニューヨーク行き)、

機内での食事がおいしかったのでその辺を期待してみたいと思います。

 

~高級クレカのおすすめ~

【アメックスプラチナ:ブログを通じて知り合った方限定】

SPGアメックス加入でついてくるゴールドメンバーは

アメックスプラチナに加入してもついてきます。

アメプラなら家族全員、

ヒルトンゴールドやシャングリラジェイドメンバーにもなれて、

お得です!

f:id:investravel:20180620214248p:plain

※上記にて詳細をご参照頂きましたら、お手数ですがinvestravel2017☆gmail.com(☆を@に)まで紹介リクエストのコンタクトを頂きたく存じます。というのは、アメックス規約で友人・知人等への紹介に限定されている特別枠ですので、審査申込前にお互いにネットを通じた知人になった上でのお申し込みがセーフティーな為です。 ※審査ページに特典対象外の方として「アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方」とありますが、例えばSPG、ANA、デルタなど他種類のアメックスホルダーの方は、「特典対象」となります。つまり、アメックスカード特典ポイントの獲得はアメックスゴールド・グリーンに過去加入したことのない方!ただ、個人プロパーゴールド・グリーン加入経験持ちの方も営業担当者を介して法人・個人事業主としてビジネスカードならアメプラ入会可能(ビジネス加入歴の方が個人に入るのも新規扱い)。誠実に対応させて頂きますので疑問点のある方はお問い合わせください。

<スポンサーリンク>

?

?