【家族利用こそANA以外がいいのではないか?】え、子どもはプレエコへのアップグレードできない&プレエコ+エコノミーの重複搭乗もNG&BAマイルの価値

f:id:investravel:20170329124303p:plain

 

どうも、

航空券のあれこれを気にしだして、

まだ10カ月1年生の旅Mです。

 

このジャンルの

プロ、セミプロ、経験値の高い方、

知識の豊富な方に笑われそうなんですが、

 

子どもの分の特典航空券って、

エコノミーからプレミアムエコノミーにできないんですね・・・

(同じ失敗をどちらかのブログで読んだような記憶もあるような)

 

さっき24時間前のチェックインで

取れなかったので、知りました。

 

もちろん、

この「できる」勘違いは、

家族全員でエコノミーをプレエコにチェンジした経験から来ています。

 

「システムエラーだったのでは?」

とプラチナデスクでまた言われましたが、

2度も短期間にそんな経験したら、勘違いして記憶するわ・・・

www.investravel.link

 

困ったので、

片道(羽田ーロンドン)の

プレエコを空席があるようなので買いたいと申し出たところ、

 

エコノミーの

となり併せ2席3席確保は可能なものの、

エコノミーとプレミアムエコノミーの重複発券は重複搭乗として、

チェックインできないそうです。

 

そして、

羽田ーロンドンの娘分を

有償(非特典)のチケットで

乗ってしまうと、

娘分の特典航空券が無効となってしまう。

 

なので、

娘分の特典航空券を今回は

3000マイルでキャンセル。

 

親に併せて、

娘分の行きをプレエコ、

帰りをビジネスで

フランクフルト経由にチェンジして、

678,000円で発券しました。

 

娘と妻を行きもビジネスにして

マイルチケット・キャンセルパターンだと、

217万弱+6000マイルとおっしゃっていたので、

さすがにそれはもったいないかなあと、

上記を勉強代として選択しました。

 

☆追記=================

が、しかし。

搭乗日に何とかハッピーエンドを迎える努力をし、

今回に関してのみ円満な結末となりました

www.investravel.link 

=====================

 

SFCも

ビジネスの枠を4名にするのに

意味があるかもですが、

 

ブリティッシュエアウェイズの

特典航空券なら、

別に平会員でも4人分ビジネス取れるし、

 

なんと明日でも

プレミアムエコノミーの空席が3名分、

ロンドン行きで抑えられるではないですか!

(ANAはプレエコをマイルで抑えられません)

f:id:investravel:20170329132733p:plain

帰国便は空いてませんでしたが。

 

ただ、

ANAと同じタイミングで予約を

今後検討する価値は大いにあるとも

思いました。

 

旅の決定が6日前と急だったので、

ANA便は、

往復直行便ですとビジネスは

空いてなかったのですが、

 

BAは取れましたからね。

マイルさえあれば。。

 (ただ、BAマイルは短距離はお得ですが、

長距離は割高。となると、JALマイル?)

 

遠距離路線に関しては、

小さい子ほど、

ビジネス、

悪くてもプレエコでおさえてあげたいし、

 

ソラチカの21.6万マイルでは今回の旅のマイルにも足りない訳だし、

 

マイルを買ってでも

チケットを取っている私としては、

 

ファミリー利用ではANAマイルの使い勝手は

  • 片道NG、
  • プレエコ無し、
  • ビジネスは競合家族が多くて取りにくい

ということを痛感する出来事となり、

 

家族利用こそANA以外がいいのではないか?

 

ありがたい90%還元のソラチカルートは、

私のアジア旅の

エコノミー→プレエコ専用マイルに

充てた方がいいのではないか?

 

を帰国してゆっくり検討したいと思います。

 

知識不足のパパのマイル術に

家族を巻き込んでしまって申し訳なかったな。

 

【編集後記】

 

JALでANAダイナースプレミアムのように

3%のマイルが貯まるクレカってないのかなあ。

 

ユナイテッドは、

マイレージプラスのMUFGクレカから

ANAプリカチャージで、

実質2.5%というのがありますが、

MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージ Visa|クレジットカードなら三菱UFJニコス

 

ソラチカ・ANAマイルは私単独旅の専属にするとして、

JAL×クレカ、

BA×クレカでお得な技があるのなら、

そっちで貯めた方が家族にとってはいいですね。

(ここ、ほぼ無知です)

 

ANAへの愛着や、

CAさんへの親近感もANAに強いので、

迷わずANAな訳ですが、

家族にとっての一番を考えて、

今後のマイルの方向性を見直していきたいと思います。

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?