【家族の世界一周旅行!ANA・JAL比較】自由度はJAL、満足感はANA。家族旅行は「JAL」のほうが特典航空券を発券しやすいのかも

f:id:investravel:20180520083441p:plain

 

どうも、

散々JALに乗ってもANAが恋しい旅Mです。

 

しかしながら、

JALの特典航空券(マイル)を使った世界一周の旅は、

以下の点でANA世界一周特典航空券と比べて、

家族世界一周旅行・あるいは家族海外複数都市旅行に

ベターじゃないかと思いました。

 

JAL特典航空券で世界一周・海外複数都市旅行!

 

メリット

10日以内の旅でもいい

→これなら春・秋休みでもお得に飛べる

 

僕自身は10日でも1カ月でも3か月でも旅していられるのですが、

(行く先で業界から歓迎して頂けるので行く先が仕事先になるありがたい状態に感謝)

 

娘は学校があるため休みが限られます。

夏休みも来年は行事があるので8月の1カ月間海外周遊を予定していますが、

通常は習い事等でますます1週間とかしかいけなくなると思います。

 

よって、

お得にビジネス以上で飛んで10日以内に帰国できるのはメリット。

 

※基本的なワンワールド特典航空券の利用条件

f:id:investravel:20180520083816p:plain 

 

出発の24時間前まで受け付けてもらえる

f:id:investravel:20180521001602p:plain

 

我が家は、

当日~2、3日先の晴天を確認してから「沖縄」に行き、

1週間前に「今週、ロンドンいないの?」と、

とある業界の大御所に誘われたディナーに行くために

6日前に急にロンドンに行くような家族です。

(記事にはしてませんがハワイも数日前に空いたANAビジネス発券も経験済み)

www.investravel.link

 

ワンワールドであれば、

24時間前まで空きさえあればマイルで乗れるのはアツい!

(ANAは96時間前までの受付。1区間なら例外も経験あるけど・・・)

 

 

欧州4回も途中降機して、周遊券として使える=世界一周する必要がない

f:id:investravel:20180520090035p:plain

実はJAL・ワンワールドには世界一周特典航空券が、

ANAのように無いようなのです。

※ANA世界一周

f:id:investravel:20180520085955p:plain

あくまでワンワールドは、

特典航空券のルールに則れば、

世界一周しようが逆行して周ろうが(ANAは東か西の一方飛行)、

ご自由にどうぞということなんです。

 

しかも家族旅行先としては最も好きな行き先である

「欧州」に4回も途中降機できるのは見本通りに行ければアツい!

 

片道発券ができる

f:id:investravel:20180520092240p:plain

 

例えば、

家族は

東京>ヘルシンキ>パリ>ロンドン>東京のビジネスを発券。

 

でも僕は東京>ヘルシンキ>パリ>ロンドンを片道発券。

で、

今度はロンドン中長期滞在の後にその時の気分で違う旅程を組む。

もちろん、

片道でロンドン>ニューヨーク>東京とかにして

北米の仕事もロンドン後にこなす旅程にするなど、

さくっと使うようにもできるし、

ロンドンは航空税が高いので、

BA(ブリティッシュエアウェイズ)のお得なAvoisを使って、

一旦ドイツのフランクフルトに出て、

サクッと仕事をして、

その後フランクフルト基点でまたスターアライアンスの世界一周を組んでも

いいでしょうし。

いずれにしても、

片道で周遊させて頂けると自由がきくし、

スターアライアンスで物足りない点を補う事も使いようによっては可能ですね。 

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

 

プレミアムエコノミー使用をかみ合わせることだって可能

 

例えばマイルが足りなくて、

東京>ヘルシンキ>パリ>ロンドンまでは片道ビジネス特典航空周遊券で来たとして、帰りをエコノミーはきついけど、

ロンドン>東京のプレミアムエコノミーを片道発券することだって可能です。

 

そうすれば、

旅の思い出を家族仲良く「ついたて」のない空間で、

語らい合いながら帰ることだってできますね。

 

子どもの教育上は、

ありだと思います。

 

※半永久会員もSFCよりJGCが手厚い・・・

www.investravel.link

 

 

でも、

ワンワールドの特典航空券での世界一周・周遊旅、

デメリットもあります。

 

デメリット

ビジネスクラスの必要なマイル数がスターアライアンスよりも多い

f:id:investravel:20180520093216p:plain

f:id:investravel:20180520093304p:plain

 

例えば、

20,001~25,000マイル区間で 

ワンワールドなら、

ビジネスで150,000(ファースト23万、エコノミー12万)マイル必要なのに対して、

f:id:investravel:20180520093802p:plain

 

スターアライアンスは、

f:id:investravel:20180520093833p:plain

ご覧のように、

マイルの区分が細かく、

もし22,000マイルで収まっているなら、

ビジネスで12.5万マイルで済むので、

1人あたり25,000マイルも差が出ます。

 

ちなみに、

エコノミーでもファーストでもANA側のマイルを使った方がお得です!

 

加盟航空会社数がしょぼくて、訪問可能都市が少なすぎる

スターアライアンス28社に対して、

f:id:investravel:20180520094212p:plain

 

ワンワールドは、

たった13社とスタアラの半分にも満たない貧弱で

訪問可能都市・自由度が少ないのが

世界一周航空券として考えると超イタイ。

f:id:investravel:20180520094358p:plain

f:id:investravel:20180520094443p:plain

 

しかも、

JALのWEBが古いのかどうかわかりませんが、

上記のヨーロッパ4都市周遊に出てきた

「二キ航空」

f:id:investravel:20180520094726p:plain

 

あれ、

ここって潰れたドイツ・エアベルリンの子会社・・

www.nna.jp

news.mynavi.jp

 

そう、

スタアラと違って、

信用に値するかも微妙なアライアンスなんですよね・・・

JALも破たんしているし・・・

なんかダイナースと同じで、

弱い陣営には組み入れしないほうが長期的にはいいかもしれません。

(それでもワンワールドの特典航空券発券自由度はいいなあ)

 

個人的には世界で一番好きな海外都市ロンドンを本拠地にする

ブリティッシュエアウェイズが仮に加盟を離脱すれば、

ワンワールドを使う事はないと断言でき、

ここだけが魅力の最後の取り柄です。

 

ワンワールドの地上移動が一度までしか許されていないのはナンセンス

前回のスターアライアンス世界一周特典航空券の旅では、

北米・ハワイで2度、

欧州で1度、

豪州で1度、

計4区間の大陸間移動をMAXに使いました。

 

もし、

これが出来なければ直前の発券=ほぼビジネスでの空席探しは無理でした。

(そういえばこの世界一周発券も出発の1週間ほど前でした・・・)

 

なのに、

ワンワールドはただでさえ加盟航空会社が超少なくて、

空席探しも都市移動も選択肢がなさそうなのに、

それはキツイなあと。

 

ちょっとした自由度でのJAL・ワンワールドの魅力はあるものの、

デメリットを見ると、

ANA・スターアライアンスの魅力も大きい。

 

「うーーん」

目的別に使い分けるしかなさそうだなあというのが結論になってしまいました。

 

以上、

【家族の世界一周旅行!ANA・JAL比較】

自由度はJAL、満足感はANA。

家族旅行は「JAL」のほうが特典航空券を発券しやすいのかも!

でした。

 

【編集後記】

 

 

この記事は、

モッピーをほとんど使わない自分はJALマイルは貯めにくく、

ANAマイルはいつでも買えるので、

JAL特典航空券も魅力があるので、

今後はもっとJALに乗るか!というつもりで書きだしました。

実は。

 

しかし、

ワンワールドのデメリットを書いたことで、

気持ちが「モヤモヤ」して、

次のフライトをJALにするかANAにするか、

大いなる迷いの迷宮に転がり込んでしまいました。

 

個人的には、

たいてい、

ANA国際線搭乗の際には、

お酒や食事を作るスペースで談笑するのですが、

JALの時にはあのゴールデンゾーンには足が向きません。

 

ですので、

機内で楽しいのはANA。

しかし、

特殊事情で知人のCAさんがJALに乗る時にはJALもキラキラして見えます。

 

ちなみに、

仮にダイヤモンドを毎年継続するとしたら、

ANA、JALどっちがみなさんはお得(金額だけでないトータル)

だと思いますか?

 

最近そういうことも考えるようになったため、

JAL派で空マイルを貯めるか、

ANA派で空マイルを貯めるか、

大いに頭を悩ませ始めています・・・

 

 

アメックス・ダイナース使えない都市で大活躍ステータスクレカ

www.investravel.link

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?