【退会相次ぐはてなブログは廃れるのか?】はてなブログを去るブロガーの理由と個人事業を見放したはてな!?

f:id:investravel:20171112115101p:plain

 

どうも、

はてなブログ村民として

寂しい想いをしている旅Mです。

 

先日、

マイラーブロガー会で著名な羽田サーバーさんが、

下記を理由に、

はてなブログからWordpressへ移行されました。

SSL化の対応の遅さでした。特にはてなブログPROの契約者の独自ドメインに関しては未だに正確な発表が出来ないほど未定な状況…

Twitterを眺めていても2割くらいPVが減っているなどのつぶやきも多く見られるようになりました。

www.haneda-airport-server.com

 

 

 

 

今日の更新記事で、

たっつんさんまでWordpressへ移行されたことを知りました。

skyblue3480.hatenablog.com

 

理由は、

ではなぜはてなブログからWordPressに移行するかというと、単純に飽きてきたからです。そこでブログを続けるにはモチベーションも大切な要素ですからね。

 

ということで

こちらのカッコいい新サイトに移行されました。

ana-miler.jp

こちら、

新サイトのほうをすでに私も拝読させて頂いていたので、

たっつんさんは計画的に移行されたんですね!

 

他にも 、

マイル小僧さんもお引越し。

はてなカウンタのサービス縮小やSSL化の遅れといったはてなブログサービスに対する不安は膨らむ一方…。SSL化の遅れが原因なのかは分かりませんが、先月はアクセス数もかなり伸び悩みました。

現状をふまえると、このブログの維持のために毎年8,000円をはてなに支払うことに対して疑問を感じざるを得ませんでした。

そこで、「せっかくサーバーも契約してるんだし、毎年8,000円を払うんじゃなくて、もとから持ってるサーバーにブログを移してしまおう」

と、移転を決意しました。

milekozou.hatenablog.com

 

 

わたしの感覚値として、

情報・コスパ感度の高い羽田サーバーさんや、

ポイントや還元率のパフォーマンスにかけては一般日本人の

何倍も見る目の厳しいマイラーさんに見捨てられる 

「はてなブログ」大丈夫なんかなあ、

と心配になります。

 

しかも、

この「はてな・さようなら」の動きは、

マイラー界隈に限らず、

ブロガーさん全体に及んでいるようです。

fujiyama-japan.hatenablog.com

 

といいつつ、

夏にはこの動きを察知してはてな株を利確した自分。

そういう意味では、

「Money」目的の方は、

はてなから移行された方が賢明なんでしょうね。

 

しかし、

私がサクサクとワードプレスを作れても、

はてなにいたいなあと思うのは、

(ま、実際にワードプレス覚えるのはめんどくさいのも事実だけど)

 

ブロガーさんとの絡みや情報交換に価値を感じるから。

 

月に10万20万程度の稼ぎよりも、

月に数万円のぼた餅広告費でも、

はてなブログ界を泳ぎながら感じられる投資に活かせる情報価値

のほうが私にとっては金銭的にも間接意義が大きいし、

 

その上で、

はてなブロガーさんの醸し出す雰囲気が好きだったり、

みんながみんなワードプレスを勉強しなくても手軽に情報発信できる

メディア=はてなは世の中に存在していてほしいと思います。

 

そうはいっても・・・、

所得格差の開く一方の時代に生きる人々にとって、

はてなブログよりもワードプレスの方が手軽に儲かるよという文言に

惹かれる人は増えていくような気もします。

 

はてな社が個人事業でも成長企業でいられるためには、

本格的なワードプレスブロガーさんは別にして、

気軽にやっているレベルなら、

相対的にワードプレスよりもはてなの方が稼げる実態を

構築していかないといけないんだろうと思う。

 

ITリテラシー弱者の自分も含めて、

そういう人がワードプレスに移行するより、

「お得」な状態を作ってくださいな(笑)!

 

というのが、

個人的な主観から来る想いだろう。

 

しかしながら客観的にみると、

今回ワードプレスに移行された方々の判断は、

ゆくゆくは正しかったと言わざるを得なくなるかもしれません。

 

会社側の前期の決算資料に目を通すと、

足元ではまだまだ個人のユーザーによる利用は活発とのことで、

われわれも勝ち馬に乗れて利用できているようだけど、

会社がお金を使って注力しているのは法人向けサービスのよう。

f:id:investravel:20171112114939p:plain

f:id:investravel:20171112120456p:plain

 

個人ユーザーの増加は、

こういうメディアの影響も大きいのでは!?

www.investravel.link

 

会社側は法人向けに注力されているみたいだし 

f:id:investravel:20171112115243p:plain

 

 

今後の見通しに関しても、

具体的に数字目標が掲げられているのは

個人ユーザーに関係ない所ばかり

f:id:investravel:20171112115355p:plain

f:id:investravel:20171112115552p:plain

f:id:investravel:20171112115622p:plain

f:id:investravel:20171112115649p:plain

f:id:investravel:20171112122142p:plain

 

f:id:investravel:20171112122215p:plain

 

f:id:investravel:20171112122255p:plain

 

 

f:id:investravel:20171112122329p:plain

 

 

f:id:investravel:20171112122427p:plain

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material_for_fiscal_ym&sid=40889&code=3930

 

 

※念のため「はてな社」の事業モデルの俯瞰図

f:id:investravel:20171112123725p:plain

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=yuho_pdf&sid=2601511

 

なので、

決算説明会にいたアナリストから、

BtoCよりBtoBに軸足を移すのかという質問が出たことは、

容易に理解できます。

f:id:investravel:20171112122518p:plain

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material_for_fiscal_ym&sid=41017&code=3930

 

会社側も月並みな回答をしてはいますが、

所詮もはや、

はてな社にとって個人ユーザーは、

「課金サービスの拡大に努める」

f:id:investravel:20171112122751p:plain

 

という、

 

あくまでも、

ついでの「も」に過ぎない存在になっていくようです。

 

※追記

記事作成後の他のブロガーさんの反応を拝見しても、

コンテンツプラットフォームの安定事業に「異変=下振れリスク」ありかも

f:id:investravel:20171112133413p:plain

f:id:investravel:20171112133512p:plain

 

 

こうなると、

羽田サーバーさん達の判断は、

英断になる可能性が高い。

 

最終的には、

情報感度の高い人たちがはてな村からいなくなれば、

私もここにいる意味はないなあ・・・

 

まあ、

重たいはてなブログがインフラ投資のお陰で、

少しは閲覧しやすくはなるみたいだけど・・・

f:id:investravel:20171112123220p:plain

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1513844

 

 

以上、

【退会相次ぐはてなブログは廃れるのか?】

はてなブログを去るブロガーの理由と個人事業を見放したはてな!?

でした。

 

【編集後記】

 

前略、はてな様。

個人的には、このブログ環境好きです。

 

もし、

「いやいや、個人事業はわたしたちの土台で安定のキャッシュ資源」

ということでしたら、

 

こちらではなく、

blog.hatenablog.com

 

ぜひ投資家向けのIRで、

注力姿勢をみせていただきたいものです。

hatenacorp.jp

 

今ならまだ間に合います。

この引っ越し相次ぐ事態に、

感度を上げて経営対応くださいな。

 

取り急ぎお引越しの増えたはてな村の近況への感想まで。

草々。

 

>>>次の記事

www.investravel.link

 

ラグジュアリーカード・スポンサーリンク

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?