【シンガポールのタクシーで使うクレカはアメックスとマスターカードの2択!その理由は?】アメックスのコンタクトレス決済はamex-tap to payで通じます!

f:id:investravel:20181205173911p:plain

 

どうも、

シンガポールで

早速アメプラ・メタルのコンタクトレス決済(Amex Tap to pay)を

空港や市街地で走っている「普通のタクシー※」で

先ず試してみたMMです。

investravel.hateblo.jp

 

 

※たまに現金OnlyのOldタクシーもいるので乗車の際に注意。

チャンギ空港から乗る際には乗り場のスタッフに

credit-pay(Not cash)と伝えておけば大丈夫です

 

写真を撮り忘れたので、

チャンギ空港第2ターミナル到着時の写真で恐縮ですが、

運転手さんにお願いして、

この写真を撮るまで待ってもらいました(笑)

f:id:investravel:20181205174537p:plain

 

シンガポール滞在中には

(ってかまだチャンギ空港におりますが)

何回もタクシーに乗って試しましたが、

このマークがあるタクシーの

すべてでタップ(iDやSuicaと同様の)決済ができました。



このマークが目印です。

f:id:investravel:20181205174754p:plain

 

※使い方の流れを

アメックス公式サイトで確認しておきましょう。

f:id:investravel:20181205174843p:plain

 

さあ、

改めて乗り込み前には、

こちらのマークを確認してくださいね。

f:id:investravel:20181205174537p:plain

こういうマークがあれば、

しっかりとコンタクトレス決済、

アメックス・タップペイ使えます!

 

なお、

実体験としてコンタクトレスでは通じず、

(I'd like to use) amex-tap to payのほうがいい

と感じました。

 

街中のいたるところで、

tap to payという文字を見たので、

コンタクトレスという表現を使うのを止めて、

実態でアジャストしてみました。

 

で、

運転手さんに

こちらがアメックス・タップペイで支払うと認識して頂いたら、

いざSuicaやPasumo同様にタップするだけです。

f:id:investravel:20181205175558p:plain

(手は運転手さんのハンドです。

僕の手はもっと若々しいです(笑)。なんてね。でもハンドケアも女性の10分の1くらいはしてます

 

そして、

ちゃんと端末がアメックスペイを認識し、

決済終了です!

 

f:id:investravel:20181205213113p:plain

 

ちなみに、

アメックス・ペイというと、

アリペイで支払うのか?と2度聞かれたので(笑)、

 

アメックス・タップ(・トゥー・ペイ)

というようになりました。

 

何事も実践実践。

investravel.hateblo.jp


ちなみに、

シンガポール・チャンギ空港から

PIN入力(やサイン)をしなくてラクチン支払いのできるカードは、

アメックスとマスターカードです。

(スマホペイ除いたクレカ決済の中でという意味です。なお、楽チンはいいですが手数料が10%かかります。シンガポールに限らずカード手数料のユーザー負担はよくありますが、現金おつりで小銭じゃらじゃらが嫌なのでそれよりマシで、余計に還元率3%アメプラうれしいです)

 

ほら、

もうシンガポールによく良くあなたも

いずれ行くかもしれないあなたも、

アメックスが欲しくなりませんか?

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

 

以上、

【シンガポールのタクシーで使うクレカはアメックスとマスターカードの2択!その理由は?】アメックスのコンタクトレス決済はamex-tap to payといえば、(だいたい)通じます!

でした。

 

※補足

・タクシーに限らず、このマークのある所すべてで使えます。

また、Visaも街中ではTapペイに対応しているところもよく見かけました~

・後は自分のANAアメックスゴールドのように、

f:id:investravel:20181205221512p:plain

このマークがなければアメックスでも使えませんのでご注意を!

 

 

【編集後記】

f:id:investravel:20181205214227p:plain

 

この写真、

ホテルから繁華街に行くときに乗ったタクシーの中で、

「あ、そういえば空港からホテルまでの間にアメックスペイの写真撮ってないじゃん!」

と気づいて中から撮った写真。

 

正直に言えば、

最初はGrabをいつものように使おうと思って外のタクシーを見たら、

アメックスのコンタクトレス決済マークに気がついて(よく気が付いたなあ(笑))

これはぜひ使って見なければと使ってみました。

 

まだタクシードライバーさんの中には、

アメックスメタルも見慣れないし、

従来通りに端末にスライドさせて読み込ませようとする人もいるので、

車内のアメックスタップペイのロゴマークを指さして教える必要のある方も

いらっしゃったので認知度はまだまだのようです。

 

そこで、

 

一般のタクシーでスムーズにこちらの意志が分かるように

繰り返し実践した結果を記事にして、

これからみんなで使ってみんなでアメックスペイの快適度を

さらに向上させようという狙いもあったりします笑。 

 

ちなみに、

滞在中にアメプラが硬いので不思議そうに見る店員さんもチラホラ。

そりゃそうですよ、

アジアではまだ日本でしかないんですから!

investravel.hateblo.jp

 

また、

海外決済ですので、

すべて3%ポイントが貯まるのもやっぱりうれしいものですね。 

investravel.hateblo.jp

 

※この3%はJALでもアマゾンでも貯まるので本当に重宝しております。

investravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jp

 

さあ、

これから今年2度目のマレーシア航空ビジネスクラスでKLへ。

(一度目はKL>ジャカルタでした)

今回は、

超短いので食事は駆け込み系になると思いますが、

楽しんで来たいと思います。

 

~高級クレカのおすすめ~

【アメックスプラチナ:ブログを通じて知り合った方限定】

SPGアメックス加入でついてくるゴールドメンバーは

アメックスプラチナカードに加入してもついてきます。

アメプラなら、

・ヒルトン/ラディソン/マリオット(リッツ・旧SPG)ゴールド会員

・シャングリラジェイド会員

・同伴者1名も無料になるプライオリティパス

・飛行機遅延補償保険の食事代保証1人3万円

などの特典を家族会員も獲得できてお得です!

さらにカード材質も

2018年10月中旬から高級感漂うメタル製カードに!

f:id:investravel:20181029212500p:plain

※審査ページに特典対象外の方として「アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方」とありますが、例えばSPG、ANA、デルタなど他種類のアメックスホルダーの方は、「特典対象」となります。

※プラチナカードのメタル化以降、過去にゴールドやグリーンカードにご加入だった方に関しましても、一部の例外を除いてプラチナ新規入会特典の対象となります。

※原則としてゴールド現役ホルダーの方はプラチナ入会特典の対象外ですが、過去の実績を見ますとネットでご入会の場合は入会特典を例外として獲得して(事例リンク)カードにご入会いただいております。

その他、誠実に対応させて頂きますのでコチラからご紹介のお問い合わせください。

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

<スポンサーリンク>

?

?