【マリオットがSPGを買収統合できた現場の企業努力とは?】プラチナプレミアアンバサダーだからわかった!ささやかだけど、飽くなき成長を求める現場がいる会社は強い

f:id:investravel:20180818220751p:plain

 

どうも、MMです。

 

ついに、

SPGのWEBサイトが上記の画像のように、

マリオットのWEBサイト仕様に変化してきました。

 

いよいよ合体というか、

マリオットによるSPGの吸収統合が始まりましたね。

 

それはそうと、

アンバサダーとしてマリオット・SPGの両ホテルに泊り続けて

気づいたことがあります。

 

それは、

マリオット系にアンバサダーとして宿泊すると、

必ずホテルの管理職の方から、

「ホテルサービスに精通されておられるアンバサダー(してないですが・・・)

からご覧になって、良かった点改善点を教えて頂けませんか?

特に改善点のフィードバックを教えて頂きたい」

と言われてきました。

 

SPG系でもチラホラありましたが、

マリオット系のホテル側では必ず今のところ聞かれています。

 

ささやかなことですが、

 

 

普段、

「売上の底辺を担う現場にこそ、企業の成長の種がある」

との投資家の立場で、

企業経営者の話は話半分に、

現場の状況を重視して視察する身としては、

(もっともトップがダメなら現場も見ないかもだけど)

 

このマリオットとSPGの経営姿勢は、

見逃せない差異だと感じています。

 

investravel.hateblo.jp

 

 

もっとも、

そうはいってもSPGの方がいい点もありますので、

(特にSPG窓口の女性の方が柔らかいとか) 

investravel.hateblo.jp

 

統合後には、

両社のいい点がうまく融合してくれるといいですね。

というか、そう願いたい。

 

【マリオットがSPGを買収統合できた現場の企業努力とは?】

アンバサダーだからわかった!

ささやかだけど「飽くなき成長を求める現場」がいる会社は強い!

でした。

 

【編集後記】

f:id:investravel:20180818220751p:plain

これってまだSPGのロゴが2018年内は残るんですかね?

それとも統一プログラム名が定まる2019年になっても、

このままSPGのロゴは残るんですかね?

 

てっきりSPGの紫のカラーとロゴが消えるのかもしれないと思って、

自分のロゴマークに同じカラーを想い出として取り入れておいたのに(笑)

f:id:investravel:20180818221548p:plain

 

単なる自己満足なんですけどね・・・

 

いずれにしても、

ヒルトンやらアコーやらホテルの現場を比較しながら、

マリオットを選んだことが個人的には最もありがたい結果になりました。

investravel.hateblo.jp

 

investravel.hateblo.jp

 

ただ、

急にプラチナメンバーのハードルが高くなったので、

今後の売上(成長)の減速を予想する人が増えたのでしょうか(笑)。

 

上場するナスダックが18年も右肩上がりなのに対して、

マリオットは18年1月を高値にやや右肩下がり。

さらにこの四半期の株価推移はヒルトンとも同格。

f:id:investravel:20180818224459p:plain

 

5年でマリオットとヒルトンとの株価差はかなりつき、

マリオットはうまいことやっていたわけですが、

f:id:investravel:20180818224633p:plain

 

マリオットブランドになることを嫌ってか、

ドバイのセントレジスなどは、

ヒルトンブランドに鞍替えたりしています・・・

 

こうなると職業病ですが、

せっかくアンバサダーにまでしていただいたマリオットを大事にしつつ、

他ホテルの攻勢を感じるために、

他のホテルにも泊まらなければなあ・・・

 

なんて、

SPGの変わりゆくWEBデザインを見て感じていたりしましたとさ。

 

 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jp

 

investravel.hateblo.jp

 

 

 

~高級クレカのおすすめ~

【アメックスプラチナ:ブログを通じて知り合った方限定】

SPGアメックス加入でついてくるゴールドメンバーは

アメックスプラチナに加入してもついてきます。

アメプラなら家族全員、

ヒルトンゴールドやシャングリラジェイドメンバーにもなれて、

お得です!

f:id:investravel:20180620214248p:plain

※上記にて詳細をご参照頂きましたら、お手数ですがinvestravel2017☆gmail.com(☆を@に)まで紹介リクエストのコンタクトを頂きたく存じます。というのは、アメックス規約で友人・知人等への紹介に限定されている特別枠ですので、審査申込前にお互いにネットを通じた知人になった上でのお申し込みがセーフティーな為です。 ※審査ページに特典対象外の方として「アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方」とありますが、例えばSPG、ANA、デルタなど他種類のアメックスホルダーの方は、「特典対象」となります。つまり、アメックスカード特典ポイントの獲得はアメックスゴールド・グリーンに過去加入したことのない方!ただ、個人プロパーゴールド・グリーン加入経験持ちの方も営業担当者を介して法人・個人事業主としてビジネスカードならアメプラ入会可能(ビジネス加入歴の方が個人に入るのも新規扱い)。誠実に対応させて頂きますので疑問点のある方はお問い合わせください。

<スポンサーリンク>

?

?