【SPG/マリオットアプリで宿泊実績・アワードが勝手に減ったバグ】現状はアンバサダーデスクでもポイントに絡んだ予約の変更等はできず!

f:id:investravel:20180820105711p:plain

 

WEBからログインすら消えたマリオット/SPG両サイトですが、

プラチナハンターさんの記事によれば、

www.platinum-hunter.com

個人アプリでどうやらご予約出来たようです。

 

で、

自分の方は既存の予約を変えたいわけですが、

マイトリップに予約番号を入れて変更を試みましたが、

f:id:investravel:20180820110251p:plain

予約自体は画面に出てくるものの、

f:id:investravel:20180820110513p:plain

(これはSPGアメックス無料宿泊特典分ですね)

 

予約変更ボタンを押すと、

f:id:investravel:20180820110601p:plain

 

サインインができずに変更できませんでした。

f:id:investravel:20180820110749p:plain

 

SPGアプリだと、

同じく予約表示はされるんですが、

予約をキャンセルするというボタンしかないので、

怖くて先に進まず。

 

また、

現状はバグでSPG側の宿泊数とスイートナイトアワードが

減っています。

f:id:investravel:20180820111410p:plain

 

これは、

逆に減らされたお仕置き?笑。

investravel.hateblo.jp

 

スイートナイトアワードなんて、

申請してやっぱりいいやと取り消して戻っていた分のすべてが消えてます・・・

まだ恩恵を一度も受けていないのに。

(スイートアワードつけなくてもスイートにして下さっているホテルに感謝して、

無くなったらなくなったで諦めますが、

宿泊実績のほうはあれからマジに100泊しておいて良かった・・・)

 

で、

困った時のアンバサダーということで、

プラチナプレミアエリートアンバサダー専用番号に電話。

 

AM10時の時点で、

アンバサダーさんはWEBサインインが出来ない状態で、

私が自分の予約番号をお伝えするような状態で、

まだまだシステム完全統合まで時間がかかりそうな印象を受けました。

 

会社の方よりもその時の状態は、

個人アプリの方が見れている状況でした。

 

いずれにしても、

アンバサダーを取っておいて良かったと思ったのは、

希望のポイントの付け替え予約のすべてをお伝えし、

システム復旧後速やかに状況が許せば希望通りに予約をリブックしていただける

ことになりました。

 

今回は親族分の複数部屋を3ホテルにも渡って予約しているだけに、

非常に助かります。

 

特に今回はアンバサダーの方に、

色々と現地でのアレンジをお願いした後だっただけに

予約番号は勝手に変えたくもなかったので、

これで一安心。

 

あとはアンバサダーさんから事後報告のご連絡を頂戴するだけ。

2018年の宿泊を極力マリオット・SPG・リッツで固めておいて良かった。

 

以上、

【SPG/マリオットアプリで宿泊実績・アワードが勝手に減ったバグ】

現状はアンバサダーデスクでもポイントに絡んだ予約の変更等はできず!

でした。

 

【編集後記】

現地ハワイ・ワイキキで余計な時間の浪費をしたくなかったので、

部屋数を増やす新規の予約も念のため入れておきました。

 

本当はスイートにアップグレードされたら要らない部屋で、

スイートアップグレードがなかったときに現地で追加部屋を予約してもいいかなあ

と思っていましたが、

 

このシステムの統合混乱を見ていると、

どうやらバグでプラチナになっている本当はゴールド会員の方まで、

プラチナハンターさんの記事によると、

プラチナの恩恵を受けられているとのことで、

こりゃ余裕をもって部屋を取っておこうとも思った次第。

 

(最終日のご褒美にモアナは全員分を事前にスイートで予約していますが、

シェラトンワイキキとロイヤルハワイアンホテルはスイートかそれに準じる

アップグレード期待なんですが・・・繁忙期で厳しいかも)

 

いずれにしてもこの統合、

無事に終わるといいですね。

 

 

investravel.hateblo.jp

 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp