【フィリピン経済の勢いと質の向上】をスカイツリー・東京ソラマチとポケモンと成田空港アクセスで感じたこと!付録:マニラのMRT3の様子

f:id:investravel:20171115085106p:plain

 

どうも、

昨日雨の降る中、

東京スカイツリーをフィリピンの友人家族のために案内した旅Mです。

 

せっかく追加料金を払って登る最上部のチケットもプレゼントしたのに、

あいにくの天気で眺めはいまいちだったよう。

残念。

 

でも、

スカイツリーに登る前のクリスマスを意識したイルミネーションがキレイでした。

(冒頭写真)

 

ここを寒さに負けず美女三人と駆け回ってたんですが、

(あ、美女と言っても美少女3姉妹で8、5、2歳のね)

実際のスカイツリーへは自分は登らずに、

下のカフェでお茶してました。

 

※その時に作った記事がこちら(笑) 

www.investravel.link

 

で、

かわいい3姉妹がスカイツリーよりも喜んだのは、

こちらのポケモンショップ!

f:id:investravel:20171115085807p:plain

f:id:investravel:20171115093302p:plain

 

もう買った人形に大騒ぎの後は、

ゲームに夢中・・・

お父さん(友人。この時お母さんはお化粧室に)まで・・・

f:id:investravel:20171115090007p:plain

 

でね、

注目は長女のHちゃんの手にしたピカチュー。

f:id:investravel:20171115090126p:plain

 

H「やっぱり日本で買ったピカチューはいい感じ~」

パパ「そうだね」

H「あ、Made in Philippinesって書いてある」

旅M「あ、ほんとだ」

一同爆笑。

 

最近7%前後の高度経済成長著しく、

それでもまだ出生率3を維持するアジア最強新興国のフィリピン。

 

最近はドゥテルテ大統領の政策もあり、

自動車も製造する国の仲間入りをし、

製造業のイメージも出てきたフィリピンだったのですが、

まさかこんなところでメイドインフィリピンを目にするとは。

 

身近でフィリピン経済の勢いと質の向上を感じる

ささやかな一幕になりました。

 

そして、

彼らの成田空港から新宿のホテルへのアクセスが

「タクシー往復800USドル」

一択であったことにもびっくりした。

 

今回時間が合わなくて送迎してあげられなかったので、

リムジンバスをお薦めしておいたんだけど、

「バスは貧乏人が乗るもんだ」と、

タクシーを選択したんだそう。

 

うわあ、ぼったくりだ・・・

こんなことなら日本交通の定額制のタクシーを予約しておいてあげればよかった。

往復5万円くらいだし・・・

もったいないし、もうしわけない・・・

www.nihon-kotsu.co.jp

 

でも、

17年前に「日本に遊びに行くなんてとんでもない」と言っていた彼が、

タクシー代に痛手とは言っていたけど、

ポーンと800USドル払っちゃうんだもんね。

 

これも、

マニラ、フィリピン経済の勢いを感じた一幕でした。

 

以上、

【フィリピン経済の勢いと質の向上】

をスカイツリー・東京ソラマチとポケモンと成田空港アクセスで感じたこと!!

でした。

 

【編集後記(付録)】 

ま、

たしかに待つ時間はデメリットだけど、

800ドルは高いよねということで、

彼も今朝、

ホテルを発つリムジンバスを見て、

「おー、東京のバスはこんなにラグジュアリーなのか」

とメッセが来ました。

 

それでも成田定額タクシーを予約してあげれば、

自分の送迎がダメでもそっちを使いそうな気がします。

時間もかからないし、子どもたちも騒げますしね。

 

しかし、

たしかにあっちのバスは過酷だと思います。

 

わたしもむかしむかしトライしようとして、

「絶対旅Mには無理だから」と、

現地の友人と一緒でもその選択を大反対されたことがあります。

 

「あなたの行動パターン見てたら、どう考えたって無理」だと。

 

そうかなあ。

意外とフィリピンの電車に乗ったこともあるんだけどなあ。

投資家としてちゃんと消費者の視点に立った生活行動を

体験して見る旅Mでした(笑)

 

※以下、MRT3(2016年夏ごろ)の様子

f:id:investravel:20171115094339p:plain

f:id:investravel:20171115094954p:plain

f:id:investravel:20171115094241p:plain

f:id:investravel:20171115094546p:plain

f:id:investravel:20171115094503p:plain

f:id:investravel:20171115094659p:plain

f:id:investravel:20171115094730p:plain

f:id:investravel:20171115094828p:plain

f:id:investravel:20171115094910p:plain

 

関連記事

 

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

 

ラグジュアリーカード・スポンサーリンク

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?