【グーグルでアクセス急増記事を作るコツと最大の魅力】今回も2日で1万PV超えの原動力はグーグル先生

f:id:investravel:20170817190125p:plain

 

どうも、旅Mです。

 

この1カ月半、

ほぼブログ放置で1日1000PVに落ち込んでいたので、

ひとまず1か月10万PVを回復させるために、

1日3500PVを狙って記事の更新を再開しました。

 

が、

結果はわずかに届かずでした。

翌日は3,000にも届きませんでした。

f:id:investravel:20170817191047p:plain

 

そこで以前、

グーグルの推奨記事になって、

PVが急増したケースを思い出し、

これはそれを狙うしかないとネタ探しを始めました。

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

 

過去の経験から導いたグーグルに紹介されるコツ

 

下記のANA社長交代の記事では、

過去最高の1日ほぼ

1万PVを稼ぎましたが、

www.investravel.link

 

やはりこの原動力もグーグル先生によるものでした。

 

そして、

過去何度もこのグーグル・リコメンド記事になったことで、

なんとなくコツも見えてきました。

 

そのコツが、

初耳・速報(ニュース性)×人気(キーワード・ジャンル)

がうまくミックスされたネタを狙う

というもの。

f:id:investravel:20170817190125p:plain

 

ANA社長交代の記事は、

人気のANAが

事前に「経営上の重大な発表」的なコメントを出したこともあって、

速報性、初耳性ともに申し分なく、

オンタイムでフォローしたこともあって、

1日約1万PVにまで伸びたのですが、

 

オンタイムでなくても、

記事の切り口で初耳・速報感のある記事でも、

グーグルで記事へのアクセスが急伸した例を見てみましょう。

 

 

過去のグーグルによるアクセス急増記事による事例紹介

 

事例①

www.investravel.link

 

アメックスは総じて人気のあるキーワード。

そこにコンシェルジュを通じて、

プラチナメンバーがメール機能を使えるようになったことを、

ネット界の初耳「なにそれ?」として速報で配信。

 

事例②

www.investravel.link

 

わたしがマイルを気にしたころには終わってしまっていた「雨金祭り」。

ネット検索では「アメックス 祭り」などというキーワードも出てきたくらいでした。

これはそこにわたしの作った造語「ふたり雨金祭り」という

地道にカード発行でマイルを量産できるという「初耳」要素を入れて配信しました。

 

すでにアメックスのポイントがマイルになることは珍しくもなかったため、

速報性はありませんが、

多くの人がまだ認識がない「初耳」感と、

元祖雨金祭りの宴の後でネット視聴率が取れる下地があったのを、

グーグルが見逃さなかったのだと思います。

 

要するに、

速報性がなくても

2つの部分で多くの人の役に立ちそうであれば、

グーグル先生も取り上げてくれるんだと思いました。

f:id:investravel:20170817193934p:plain

 

 

事例③

www.investravel.link

 

これも記事としては、

ネットでステータスカードの記事は人気があり、

比較記事はさらに人気がありますのでそこを意識しました。

 

速報性や初耳性としては、

まだ会員の少ないラグジュアリーカードと、

この時点で人気がじわじわあがっていたSPGに、

定番のアメックス、ダイナースなどを混ぜ込んで、

人気性をメインにグーグル先生が拾ってくれた感を持っています。

 

※同じ視点で少しだけ切り口を変えた記事も、

グーグル先生によるリコメンドで、

アクセス急伸でした。

www.investravel.link

 

 

事例④

www.investravel.link

 

これは速報でも初耳でもありません。

 

しかし、

ANA(人気ワード)×美人(人気)×CA(人気) 

の3連ちゃんが揃えば、

グーグル先生も取り上げるしかなかったのではないでしょうか(笑)。

 

少し真面目な話をすると、

画像検索をしてANAのCAさんを探した時に、

私のように真正面からしっかり個人の美人CAさんを撮った写真が、

他言語圏サイトでしかまともなものがなかったので、

ANAの美人CAさんのほんとに美人で、

それを日本語で取り上げると、

速報・初耳とは違うかもしれませんが、

記事として希少性があるかなあと思って作った記事でした。

www.investravel.link

 

 

今回の2日で1万PV記事の舞台裏

 

今回、グーグル先生が取り上げてくれた記事は二つ。

そして二つとも狙いました。

 

まずひとつめはこちら。

www.investravel.link

 

これはすでにフライングブルーVisaカードの

記事を取り上げていらっしゃる方がおられたので、

速報性はありません。

そうすると、どうしても「初耳感」を出さなければいけません。

 

そこで、

「もうゴールドメダリオン、アメックスデルタゴールドは不要」 という

強いメッセージを強く入れてみました。

 

そして、

なんとしてでもこのネタでグーグル・リコメンドに

入れ込みたかったので、

 

スカイプライオリティやら、スカイチーム上級会員やら、

ネットで検索されているキーワードもタイトルや記事にも

しっかり混ぜ込み、「タダ」という惹きつけ要素も鮮明にしました。

 

とにかく意識しているのは、

私が誰かに喫茶店で話をしていたとしたら、

となりでお茶しているマイラーさん、クレカ好きさんなどが、

聞く耳を立てて聞きたいかどうか、

そういう意識で作るとグーグルが取り上げてくれるような気がします。

 

そんな感じ。

 

そして、もう一つはこれ。 

www.investravel.link

 

これはPONEYの申し込み〆切の告知メールを受け取った時に、

ネットを開いていたので、

大人気のソラチカカードですから

すぐに記事にすればグーグル先生が取り上げるかなあと思いました。

 

同じ記事が乱立した時(速報性に大差がない)を考えて、

JALに触れてみたのは初耳性で

グーグル先生にshow me,show meするためです。

 

その結果、

2日で1万PVは超えました!

*17年8月15日

f:id:investravel:20170817200931p:plain

*17年8月16日

f:id:investravel:20170817201228p:plain

 

 

これら、

すべてわたしの経験から感じた自論であり、

ずぶの素人の意見ですので、

参考にならないかもしれませんがご参照まで^^

 

以上、

【グーグルでアクセス急増記事を作るコツと最大の魅力】

今回も2日で1万PV超えの原動力はグーグル先生

 

【編集後記】

 

これをお読みになった方は、

こんな大変な思い、毎日できないと思うかもしれません。

 

私もめんどくさくて仕方ありません。

 

しかし、下記のことに気づいたのです。

 

先日、

1か月半放置している時の安定PVを生んだ記事10選を

作りました。 

www.investravel.link

 

そこでわかったのは、

一度グーグル先生のリコメンドでアクセスが爆発した記事が、

その後も「グーグル検索」で読まれ続けているということ。

 

もちろん、

グーグルリコメンドでアクセス急伸したからといって、

その記事が必ず後日に検索されて地味にアクセスを稼ぐとは限りません。

(私のブログの場合)

 

しかし、

グーグルリコメンド後もアクセスを稼いでいた記事の割合が多いことに

今回気づき、

 

1か月放置ブログで10万PVを目指すには、

バシバシとグーグル先生に紹介される記事を作って、

最初はそれがフローアクセスでも、

いずれそれがストック価値のある検索アクセスに変わることが多いので、

地道にそれを反復していれば、

このマラソンのゴールが見えてくるのではないかと思いました。

 

もちろん、

10万PVよりも3万PVの人の方が稼いでいたりして、

PV=即収益性の約束にはならないかもしれませんが、

現状はグーグルアドセンスくらいしかやっていないので、

 

そういう自分には 

「放置PVでマネー・ちゃリン」

が理想なので、

 

スキマ時間かつ趣味の範囲で、

目標の域にいくといいなあと感じました。

 

ほんと素人感満載なので、

あしからず・・・

 

他のおすすめ記事は・・・ 

www.investravel.link

www.investravel.link

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?