【ANA機内でのCAさんの失敗】そうか、ブロンズ会員でプレミアムエコノミーへのアップグレード自体が特例だったのか

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/investravel/20160917/20160917141658.jpg

どうも、旅Mです。

エコノミーからプレミアムエコノミーへのアップグレードで、

以前の記事に間違いが発覚したので、

訂正しておきます。

 

以前書いた記事

 

 

これ、

先月ANAのプラチナデスクで謝罪して頂きましたが、

機内で質問に答えてくれた(質問後の回答は2時間後でした)CA

さんの答えが間違っていたので、シェアを。

 

質問と問題の背景

シンガポール便でブロンズ会員時代に、

2度、エコノミーからプレミアムエコノミーにアップデートできました。

しかも、1度は家族3人分すべてを・・・

(この便は有料で買っています)

 

なのに成田>ムンバイのプレエコがらがらに空いていたのに、

アップデートできなかった。

これを「なぜ?」と質問しました。

(これは特典航空券でした)

 

間違ったCAさんの対応

CAさんに質問して、2時間後。

「シンガポール便は有料シートで、ムンバイ便はマイルをご使用に

なられていて、それでアップデートができなかったようです」

 

これのせいで、

プラチナ会員になって、

マイルを使ったエコノミーからプレエコにアップグレードできた時に、

疑問が生じます。

 

「マイルで取ったのに、なぜ?」と。

 

エコノミーからプレミアムエコノミーへのアップグレードの新知識

もやもやな気持ちになった私はプラチナデスクに早急に電話しました。

すると以下の事が判明しました。

 

・SFC、プラチナ、ダイヤモンド会員なら、空きがあれば、

エコノミーからプレミアムエコノミーに無料アップグレード可能。

マイルを使った特典航空券でも可能

 

・ブロンズ会員は基本的に

有料チケットだろうが、マイルだろうが、

エコノミーからプレエコにアップグレードできない

 

これが基本的なルールだそうです。

(ANA上級者の方、当方ANA上級会員1年生の為ご容赦を)

 

なぜブロンズ会員なのに、2度もエコノミーからプレエコにアップデートできたのか?

「シンガポール便の機体変更など、

特殊な状況で、かつ普段と比べてダイヤ、プラチナの乗客が少ないなどの

特殊な環境が重なって、稀に起きたことではないか」

というプラチナデスクの回答でした。

 

逆に言えば、

エコノミーからプレエコへのアップグレードも、

空席が少なければ当然ダイヤ会員が優先されて、

それ以下の会員には表示がでないこともあるそうです。

 

8月のシンガポール家族旅行でのアップグレード、

ラッキーでした。

 

以上、お勉強のシェアまで。

 

【CAさん関連】

 

  

<スポンサーリンク>

 

 

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link