【ラグジュアリーカード特典・メリット③】LUXURY CARDコンシェルジュの中身!要望に可能な限り親身に尽くして頂いた体験
どうも、旅Mです。
前回はラグジュアリーカードのメリットとして、
チタンカードのVIPホテル&トラベル優待が
アメックスのFHRに全体的にはやや劣るものの、
年会費5万円と13万円を考えると、
コスパではLuxury cardの方が上ではないかとレポしました。
今回は、
ラグジュアリーカードの
コンシェルジュサービスも、
予想より良かった情報をシェアします。
ラグジュアリーカード・コンシェルジュ概要
ラグジュアリーカード・コンシェルジュとは(入会前の公開情報)
旅行や贈り物やチケットの手配などを
24時間体制で対応してくれるのが、
コンシェルジュです。
が、
入会するときは、
ネットの公式サイトのぺライチ・ページの情報だけで
入らざるを得ませんでした。
一応、
商品購入サポートという文言もあったので、
海外から物を買うのに何かプラスになったらいいなあと
少しの期待はありました。
ラグジュアリーカード ・コンシェルジュとは(会員情報ページ)
おー、
入会前と変わらない・・・
国内外の知識に長けた24時間対応のコンシェルジュね。
WEBじゃよくわからない。
ちなみに、
ありがたいことにコンシェルジュサービスも
VIPホテル&トラベル同様に、
ラグジュアリーカードの色でサービスの差は無いようです^^
(これは入会して知りました。
5万円のチタンも20万円のゴールドも同じとは・・・
今後改悪あるかもね)
強いて言えば、
入会前のWEBから増えた項目としては、
・ワインの検索、ご提案
・ゴルフ予約の文字
くらいですね。
あと、
連絡問合せ先が、
電話以外にメールも用意されているのはありがたいと
思いました。
また、
こんな関連アイテムがあったので、
主としては、
ダイニングとホテルを中心としたコンシェルジュサービス
なんでしょうね。
ただし、
注意事項というものがズラッとありました。
ラグジュアリーカードのコンシェルジュの注意事項
会員ページをまるっと引用します。
注意事項
- ・サービス品質向上のため、通話内容を録音させていただきます。
- ・メールでのお問い合わせの際、初回の場合ご本人様確認のためご登録のご連絡先へお電話させていただきます。予めご了承ください。
- ・ご利用の際は、会員様のご本人確認をさせていただきます。
本サービスはカード会員様限定のサービスであり、会員様以外はご利用いただけません。- ・一部Luxury Card Conciergeで承ることのできないサービス内容もございます。
- ・ご利用の際は、Luxury Cardをご利用ください。
- ・ご回答には、お時間を頂戴することもございます。予めご了承ください。
- ・一旦購入がされたチケットは返金やキャンセルはお受け致しません。公演等がアーティスト等によりキャンセルされた場合は、返金の可否はアーティスト等の裁量となります。Luxury Card Conciergeは当該返金およびカード会員様に生じた損失、損害及び不利益に関する一切の責任を負いません。
- ・特段の定めがない限り、カード会員様のご依頼に係るLuxury Card Conciergeの手配を通じ、申込みがされた全ての物品またはサービスの提供につきましては、サプライヤーが当該申込みを承諾した時点で、カード会員様にお支払の義務が発生します。依頼された内容に関し、サプライヤーによる調達や提供、納品等に関連して発生する諸費用は、カード会員様のご負担となります。
- ・商品又はサービス購入のご契約は、カード会員様と当該商品またはサービスを提供するサプライヤーの二者間で直接成立する契約となり、Luxury Card Conciergeはその契約当事者とならず、その保証や補償をする者となるものではありません。
- ・本サービスはインターナショナルSOSジャパン株式会社(アスパイヤーライフスタイル)との提携によりご提供しております。また旅行関連につきましてはLuxury Card Travel Desk (委託提携先:アルツアージャパン 大阪府知事旅行業登録第3種2727号)が原則サービスを提供いたします。
コンシェルジュサービスの特典を使った時は、
ラグジュアリーカードを使うことなど、
他にも当たり前のことが書いてあります。
そして、
これは予想できていたことですが、
残念ながらこのコンシェルジュサービスは、
アメックスと違い提携先のサービスの
ようですね(太字部分参照)。
もっとも、
外注先の会社であるインターナショナルSOS㈱
のWEBを見てみると、
トラブルに巻き込まれたり、
病気で緊急事態になった時など、
身の危険を感じた時には心強そうな印象を受けました。
これではエンターテイメントやショッピング系は
期待できないかもと思いました。
(ホテルはトラベルのプロの外注先のようです)
ただ、
先入観は良くないので、
少しでもラグジュアリーカードを検討している方の参考になればと、
先日アメックス・プラチナコンシェルジュで対応できなかった要望と
同じリクエストをしてみました。
アメックス・プラチナ・コンシェルジュで対応できなかった件とは
アメプラでできなかった用件を
ラグジュアリーカードのコンシェルジュデスクに尋ねました。
フランスの子供服ジャカディとタルティーヌエショコラを日本から直で買いたい
先般、
記事にしたことがあったのですが、
アメックス・プラチナのインポートサービスを利用して、
フランスの子供服を買おうとしたことがありました。
両方ブランド共にアメックスに対応していないため
購入できず。
ただし、
jacadiはアメリカに一度送って、
アメリカで決済したものをアメックスUSが日本に
送ることで、
インポート自体は可能でした。
しかし、
パリ>US>東京となることで、
コンシェルジュも妻も推測ですが、
送料も手数料も2重にかかるため、
ネットで2倍で売られているものと大して値段が変わらないか、
高くなることだってあるかもしれない、
とのことでした。
(妻の体験のため、どこかしらの勘違い等はご容赦ください。
通常のアメプラ付帯のインポートサービス(手数料のみ)として
使えないことは間違いないようです)
アメプラチナコンシェルジュNG案件をラグジュアリーコンシェルジュならできるのか?
では、早速やりとりをレポします。
ラグジュアリーコンシェルジュに輸入代行サービスはない
ダメもとで聞いてみましたが、
そもそもラグジュアリーカードで、
アメックスのインポートサービスのような機能サービスは
できないことがわかりました。
※アメックスプラチナのサービス
確かにアメックスは、
インポート機能を提携先に委託しているし、
カードの年会費のインクルーディングサービスとして
書かれてあるので、
通常はやって頂けるのでしょう。
ただ、
提携先の名前を見ると、
ラグジュアリーカードの提携先も同じこと頼めそうな感じがしますが笑
ラグジュアリーカード、
残念。
インポートはできません。
この点は、
さすがアメプラの強みですね!
何かお役に立てることをご提案させて頂けますか?
あっけなくNGを出されて、
残念そうな私にラグジュアリーコンシェルジュは
言いました。
「何かお役に立てることをご提案させて
頂いてもよろしいでしょうか?」
「念のため、
両ブランドに日本への海外発送ができないのか、
確認させていただき、
その上で、
例えば輸入代行業者を探して、
その情報をご提供させて頂くなどはいかがでしょうか?」
「もちろん、ご希望に添えるかどうかは分かりかねますが、
できるだけお力になれればと存じます」
とのご提案がありました。
もともと妻に
「アメックスプラチナデスクで、調べるのが面倒くさそうだった」
と聞いていたこともあって、
(あくまで妻の主観です。他意はありません)
親身な対応に
嬉しい気持ちになりました。
ラグジュアリー・コンシェルジュの親身な対応メール
こうして、
頂いたメールが下記のメールです。
まさにコンシェルジュ。
秘書・調査代行サービスのように、
調べて頂けありがたいかぎりです。
実際に使わせて頂くかどうか別にして、
「なんとかしてあげたい!」という気持ちが伝わってくる対応でした。
これ受け、今度は私が直接アメプラのコンシェルジュに再度電話してみました
妻からはアメックスプラチナコンシェルジュが
「日本で売られているものではダメなのか?」
「自分で探せないのか?」的な、
もう頼みたくはない態度だったと聞いていたので、
ここは自分で体験せねば真実はわからないと思って、
同じ要件で再度電話しました。
ちなみに、
同じ要件を本会員から再相談したのもあるかもしれませんが、
とっても親切で親身なコンシェルジュの対応でした。
これはダイナースでもVisaでも、
どこのコンシェルジュでも、
人によってのムラがあるのは仕方ないですね・・・
(一応、アメックスさんを擁護)
私の電話したアメックスコンシェルジュは、
フランス語のWEBページなのに、
(言葉はさすがにお分かりならかったようですが)
隅々まで見て下さって、
百貨店の中にjacadiのほうは入っているのを発見してくれて、
百貨店の支店から発送ができないかを調べてくれることになりました。
何事も諦めることも肝心ですが、
粘ることも成果を手にするには大事ですね。
日本の感覚なら、
百貨店なら対応してくれるかも・・・なんて期待して待つことにしました。
アメプラのコンシェルジュさんの対応も親身でよかったです!
アメックス・コンシェルジュの限界
こうしてアメックスコンシェルジュの連絡を待ちましたが、
下記のように、
やはりNGでした。
そこで、
試しにラグジュアリーコンシェルジュのように、
個人的に輸入したいから、
その代行業者探しとか、
何か代替案をご提案して頂けないかを伺いました。
が、
これは行っていただけませんでした。
アメックスの決済が絡まないことに関しては、
アメックスは一切動いては頂けない。
私もラグジュアリーカードは調べてくれたとか、
そんな事は言いませんでしたが、
「顧客が困っているので、一般論でも、
アメックスインポートがダメだったから、
こんな方法でわたしたちの願望をかなえられますよ!
みたいな何かを教えてくれることを
コンシェルジュサービスとして行っては頂けないのですか?」
とくいさがっては見たものの、
結果は変わらず。
まあ、
これは当然と言えば当然かもしれませんので、
責める気持ちは全くありません。
まだ未熟なラグジュアリー・コンシェルジュ?
ラグジュアリーコンシェルジュに別の質問をしてみました。
「ワインのことがWEBに書いてありますが、
ワイナリーを指定すれば、そこのワインをダースで送ってくれますか?」
と聞いてみました。
そうすると、
回答に困られていたので、
「具体的に次回はワイナリーを言いますから、それができるかどうかは
ケースバイケース、その他の項目もまだケースバイケースが多いって
理解でいいですか?」
と助け船?を出したら、
「そうですね。個々、なんでも聞いてみてください」
ですって。
まだサービスの未熟感が否めません(笑)。
でも、こういう人間味、嫌いじゃない。
まとめ
- ラグジュアリーコンシェルジュで、基本はインポート不可
- まだサービスが立ち上がって浅く、個々対応するから聞いてほしい
- アメックスはアメックスの決済が関与しないことは完全にサービス圏外
- アメックスのコンシェルジュは安定感がある一方で融通が利かない、
- ラグジュアリーのコンシェルジュはダメもとでトライをしてくれるものの、安定感に欠ける(ただ、後日のメールはパーフェクト )
- アメプラの年会費がラグジュアリーの2.6倍と考えると、ラグジュアリーのコスパがいいように思える
- フランスのブランドのサイトは英語すらないため、非常に不便
以上、
ラグジュアリーカードの
コンシェルジュサービスが、
予想より良かったという事とアメプラとの比較、
まだ未熟な対応もあるという情報でした。
こんなにお得で、
ミシュラン掲載店などで、
一番反応があっておもしろいカードです。
ラグジュアリーカード・スポンサーリンク
~ラグジュアリー・カードの関連記事~
<スポンサーリンク>
?
?
~INDEX(索引)はこちらから~
【RECOMMEND こちらの記事もオススメです】
?