【JALグローバルウォレット】払い戻し(出金・返金)と取引パスコード再設定の実体験!

f:id:investravel:20191021125037p:plain

 

JALグローバルウォレットのトップ画面です。

ウォレットから出金・払い戻しがしたかったんですが、

方法がわからず、

こちらに問い合わせをしてみました。

 

f:id:investravel:20191021125303p:plain

 

デスクは月~土曜日の9:00~17:00、

03-5996-1325にて対応していただけるようです。

 

さて、

前提として、

ショッピング+ATMコースかつ

住信SBIネット銀行との連携が出来ているものとします。

 

そうでない方は、

『JAL Global WALLETの「ショッピング専用コース」の残高は、資金決済法により払戻しが禁止されています』

などと、

よくある質問に書いてあるので、

それこそデスクに問い合わせて聞いてみてください。

 

で、

問い合わせたところ、

デスクのかわいい声のお姉さんに、

「チャージの一番下に払い戻しの項目があってそちらから手続きできます」

と言われました。

 

実はさっと画面の項目を見てわからないから電話したんですが、

これは盲点でした。

 

だって、

「チャージ」という言葉に、

「リターン、リファウンド」という意味など

含まれると思わないでしょ。

 

それで右下のチャージをクリックしてみると、

f:id:investravel:20191021130040p:plain

 

それでも「無い」

 

そしたら、

「あ、いえ左の項目のチャージをクリックください」

と言われ・・・

 

f:id:investravel:20191021133323p:plain

 

 

 

チャージをクリックしたところ、 

f:id:investravel:20191021130149p:plain

 

ようやく一番下にありましたよ、

「払い戻し(返金・出金)」ボタン。

 

たぶん知っている人からしてみたら、

「ぷぷっ」って話で、

2秒で終わる笑い話なんでしょうが、

自分は困ったのでネットにあげておきます笑。

 

払い戻しボタン押した後は、

金額いれて、

取引パスワードを入れて、

これまた数秒で終わるはず。

慣れている人なら。

 

え、わたくし?

 

取引パスワードの

5桁という中途半端なものなど覚えておらずw、

取引パスコードの再設定を実施し、

 

 

<取引パスコード再設定画面>

f:id:investravel:20191021130543p:plain

(これなら本人がボケない限り再現可能ですね笑)

 

 

メールに、

再設定用のURLが飛んできますので、

f:id:investravel:20191021130755p:plain

 

こちらをクリックして、

さっき再三間違えた5桁のパスコードを新しいパスコードとして設定し、

無事に払い戻しをすることができましたとさ。

 

以上、

【JALグローバルウォレット】払い戻し(出金・返金)と取引パスコード再設定の実体験!

でした。

 

【編集後記】

以前、

海外発行の銀行カードを盗難にあい、

さらには国内の海外出金できるセカンドカード的なカードも

国内に忘れてきてしまい、

欧州滞在中にキャッシュをどうやって手元に引き出すか

困ったことがありました。

(わたくしクレカはすべてキャッシング0円にしてますので)

 

その時に、

たまたまキャンペーン中か何かで

持っていたJMBグローバルウォレット。

 

しかも、

住信SBIネット銀行から100万円はチャージできたので、

即100万円チャージしたんですが、

 

この夏は家族やパートナーを連れての世界一周ということで、

幸いなことに念のためスーツケースに別の海外銀行カードをいれていて、

それを使うことにしたため、

 

結局、

この時にチャージしてそのまま放置していたんですが、

こんな案内に気づいて、

f:id:investravel:20191021131927p:plain

JAL Global WALLET(JGW)|秋連休の国内、海外でのお支払いはJGWで! 秋のボーナスマイルキャンペーン実施中!


 

久しぶりにログインしてみて、

夏の放置を思い出し、

今回の払い戻し処理につながったというわけです。

(ちなみにこのキャンペーン、

20万円利用で1000マイルとお得でないため使わないっす)

 

しかし、

あのトラブルの時に一瞬心強く感じたこともあって、

ちょっとカード自体に愛着が出たので10万円だけ残しておきました^^。

(そもそも住信SBIネットバンクから即チャージができますし、

住信SBIネット銀行のカード自体でも海外ATM引き出しができますけどね)

 

それにしても、

Webとアプリは

やっぱりANAのほうが使いやすいな・・・

 

 

<辛口も満足も多様な視点で書いてます> 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

<アメックスは欠かせない旅のパートナー> 

investravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jp

 

<スポンサーリンク>

?

?