【JALグローバルウォレット】払い戻し(出金・返金)と取引パスコード再設定の実体験!
JALグローバルウォレットのトップ画面です。
ウォレットから出金・払い戻しがしたかったんですが、
方法がわからず、
こちらに問い合わせをしてみました。
デスクは月~土曜日の9:00~17:00、
03-5996-1325にて対応していただけるようです。
さて、
前提として、
ショッピング+ATMコースかつ
住信SBIネット銀行との連携が出来ているものとします。
そうでない方は、
『JAL Global WALLETの「ショッピング専用コース」の残高は、資金決済法により払戻しが禁止されています』
などと、
よくある質問に書いてあるので、
それこそデスクに問い合わせて聞いてみてください。
で、
問い合わせたところ、
デスクのかわいい声のお姉さんに、
「チャージの一番下に払い戻しの項目があってそちらから手続きできます」
と言われました。
実はさっと画面の項目を見てわからないから電話したんですが、
これは盲点でした。
だって、
「チャージ」という言葉に、
「リターン、リファウンド」という意味など
含まれると思わないでしょ。
それで右下のチャージをクリックしてみると、
それでも「無い」
そしたら、
「あ、いえ左の項目のチャージをクリックください」
と言われ・・・
チャージをクリックしたところ、
ようやく一番下にありましたよ、
「払い戻し(返金・出金)」ボタン。
たぶん知っている人からしてみたら、
「ぷぷっ」って話で、
2秒で終わる笑い話なんでしょうが、
自分は困ったのでネットにあげておきます笑。
払い戻しボタン押した後は、
金額いれて、
取引パスワードを入れて、
これまた数秒で終わるはず。
慣れている人なら。
え、わたくし?
取引パスワードの
5桁という中途半端なものなど覚えておらずw、
取引パスコードの再設定を実施し、
<取引パスコード再設定画面>
(これなら本人がボケない限り再現可能ですね笑)
メールに、
再設定用のURLが飛んできますので、
こちらをクリックして、
さっき再三間違えた5桁のパスコードを新しいパスコードとして設定し、
無事に払い戻しをすることができましたとさ。
以上、
【JALグローバルウォレット】払い戻し(出金・返金)と取引パスコード再設定の実体験!
でした。
【編集後記】
以前、
海外発行の銀行カードを盗難にあい、
さらには国内の海外出金できるセカンドカード的なカードも
国内に忘れてきてしまい、
欧州滞在中にキャッシュをどうやって手元に引き出すか
困ったことがありました。
(わたくしクレカはすべてキャッシング0円にしてますので)
その時に、
たまたまキャンペーン中か何かで
持っていたJMBグローバルウォレット。
しかも、
住信SBIネット銀行から100万円はチャージできたので、
即100万円チャージしたんですが、
この夏は家族やパートナーを連れての世界一周ということで、
幸いなことに念のためスーツケースに別の海外銀行カードをいれていて、
それを使うことにしたため、
結局、
この時にチャージしてそのまま放置していたんですが、
こんな案内に気づいて、
JAL Global WALLET(JGW)|秋連休の国内、海外でのお支払いはJGWで! 秋のボーナスマイルキャンペーン実施中!
久しぶりにログインしてみて、
夏の放置を思い出し、
今回の払い戻し処理につながったというわけです。
(ちなみにこのキャンペーン、
20万円利用で1000マイルとお得でないため使わないっす)
しかし、
あのトラブルの時に一瞬心強く感じたこともあって、
ちょっとカード自体に愛着が出たので10万円だけ残しておきました^^。
(そもそも住信SBIネットバンクから即チャージができますし、
住信SBIネット銀行のカード自体でも海外ATM引き出しができますけどね)
それにしても、
Webとアプリは
やっぱりANAのほうが使いやすいな・・・
<辛口も満足も多様な視点で書いてます>
investravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jp
investravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jp
<アメックスは欠かせない旅のパートナー>
investravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jp
<スポンサーリンク>
?
?