【アメックスプラチナとJAL(CLUB-A、アメプラ)カードで5000万円の違い】旅行好きには海外も国内もアメックスプラチナの大きな旅行補償が安心!

f:id:investravel:20191130124003p:plain


今回はJGCのCLUB-Aカードを持つ私が、

3%ポイント還元以外の理由でも、

JALの国際線航空券を買う時に、

なぜアメックスプラチナカードを使っているのか、

そのお話をします。

 

前回の記事では、

アメックスプラチナカードは、

JAL・ANA両方に良く乗る人には

たまらなくありがたいカードで、

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

 

 

JALビジネスクラス1撃で

4万ANAマイルが貯まる体験記を

紹介しました。 

investravel.hateblo.jp

 

 

今回はそれ以外のメリットも

ご紹介しよう

という記事です。

 

 

実は、

その記事に私が大ファンである大吉さんから、

こんなメッセージをいただきました。

 

大吉 (id:best-luck)

まいどでーす!

アメプラ保険のすごいところは、航空券の購入をJALカードで決済しても、遅延やトラブルの保証はしてもらえることです。さすがトラベル関連に力を入れているAMEXだと感動しました!

アメプラホルダーになってから、4時間以上の遅延に遭遇したことがないので保険を使ったことはありませんが、いずれ役に立つ時がありそうです。

逆に言えばアメプラ所持で他のクレカの旅行保険を全て凌駕してしまうので、JALカードはCLUA-Aで満足です。 ゴールドにする価値は1mmもありません。 プラチナにするとアドオンマイルで4倍になるのですが、対応しているカードが限定され過ぎちゃって、いまいちです。 おいらはVIEW Suicaでプラチナ未対応なんですよね。 たまに乗る電車で重宝するので、他のブランドに変える必要性が見当たりません。 VIEW Suicaがプラチナ対応してくれたら切り替えますが。。。

長文失礼しましたm(._.)m

素敵な師走を\(^-^)/

 

 

大吉さんのおっしゃるとおりです。

 

私は2度の4時間以上の遅延を

経験しておりますが2度とも保証頂いてます。

(この手の記事は書くのがめんどくさいので書いてないですが、

1度はなんと明細も要らないといって、即振り込んでくれました。

なんとオンタイムで問題をシェアしておくと、

後日の書類だけで明細が要らなかったので、

ここぞとばかりに空港内で買えそうな付随物も・・・笑。

これは関西空港で台風で一夜を明かして、ワイキキでも台風に直撃した際の例。

個々で事情や保険の担当で判断は変わってくるかもしれませんので一例まで)

 

実際に、

JALのCLUB-Aしか持っていなければ、

飛行機が4時間以上遅延したからと言って、

3万円の食事代がついてくることもありません。

(WEBを見る限りはそうなんですが、間違っていたらごめんちゃい)

f:id:investravel:20191130124931p:plain

海外旅行・国内旅行の付帯保険(カードの機能) - JALカード

 

 

しかし、

アメックスプラチナを付帯していれば、

フライトの遅延のみならず、

受託手荷物の遅延や紛失にも対応しており、

f:id:investravel:20191130125326p:plain

 

各種の保険金も

JAL CLUB-Aカードよりも秀逸で、

アメックスプラチナを付帯する価値が

非常に大きいことがわかりますね。

f:id:investravel:20191130125201p:plain

https://www.americanexpress.com/content/dam/amex/jp/benefits/benefits/plat-cent-common-new/Plat_REGULATIONS_201705.pdf

 


自分もアメックスプラチナを所有しているので、

JALのJGCクレカはCLUB-Aに抑えています。

 

ですので、

わたくしも大吉さんと同じことを思うわけです!

 

ただ、

1点だけ違った面をみていて、

もしそんな私見が誰かのお役に立てばなあと記事を立ち上げてみました。

 

大吉さんにはいつも心温かいエールも絡みもいただいて、

ネタまで提供いただいて、

謝謝でございます。

www.best-luck.work

(JALはもちろん、特に中国旅行やビジネス出張で参考になる記事の宝庫。

知らない人はいないと思うけど、そんな方は即チェックね!)

 

 

で、

話をカードの話に戻します。

 

万万が一の時を考えると、

国際線のJALチケットはアメックスプラチナで

買いたいと考えています。

(個々のニーズによってこれは必要なものが違うので、

あくまでも私のケースとご参照ください)

 

それは万万が一、

海外旅行で死亡/後遺障害となったときに、

JAL CLUB-Aだと5,000/150~5,000万円、

アメックスプラチナの付帯保険だと5,000万円なのに対して

アメックスプラチナカード利用付帯での同保険は、

「1億円」と倍も違うのです。

 

<利用保険>

f:id:investravel:20191130130105p:plain

 

 

<付帯保険>

f:id:investravel:20191130134505p:plain


 

 

もちろん、

JALアメックスプラチナを

保有されておられる方なら、

f:id:investravel:20191130130334p:plain

f:id:investravel:20191130130412p:plain

 

死亡や後遺障害の保険金が

1億円で同じですので、

 

他の保証はアメックスプラチナがいいものの、

それは付帯保険でもついてくるので、

JALアメックスプラチナなら決済しても保険の面からは安心です。

 

ただ、

JALアメックスプラチナも国内旅行だと、

一気に同項目の保険金は5000万円に下がるので、

f:id:investravel:20191130130625p:plain

 

 

アメックスプラチナの利用付帯だと、

国内旅行でも死亡・後遺障害の保険は1億円なので、

f:id:investravel:20191130130755p:plain

 

アメックスは国内旅行では付帯保険はなく、

さらには国内利用付帯も

航空券でなく宿泊料金などでも大丈夫なんですが、

 

ごちゃごちゃ覚えるのがめんどくさいので、

旅行の費用をアメックスで払っておけばいい!

とあほな自分は丸暗記しております笑。

 

大雑把な自分で情けないですが、

一度調べたらみなさまのブログで「改悪」(稀に「改善」)

という文字を発見するまで、

もう二度と見返しません笑。


いざ、

自分が旅行の傷害で死亡あるいは障害となった時、

家族のことを考えると、

その保証は大きいほうがいいと考えて、

アメックスプラチナカードを

航空券支払いでも使っているというわけです。

 

なお、

このクレジット付帯の例えば傷害死亡保険金は、

普段加入している保険や別途有料で加入した旅行保険とは

別に支払われますが、

(勉強した内容が違う場合はごめんなさい)

 

保有しているクレカの死亡保険が

合算してばらばらに払われるのでなく、

対象となる保険金の一番大きな金額をMAXとして支払われます。

 

どういうことかというと、

例えばアメックスプラチナの利用付帯での保険金が1億円だとすると、

他に加入しているクレカの付帯保険と保険会社側で割合を調整して、

MAX1億円が支払われるというわけです。

 

ちなみに、

わたしはラグジュアリーカードも保有しておりますが、

なんとこのカードは死亡・後遺障害の保険金は最高1億2千万円なので、

f:id:investravel:20191130131505p:plain


私は家族に海外旅行中に傷害死亡などすれば、

アメックスでなく、

ラグジュアリーカードに連絡するように言っております。

(あと賠償保険もラグジュアリーカードが良く、それ以外はアメプラの方が勝ち)

 

もしそうなったら、

ラグジュアリーカードのデスクで、

他に保険が出そうなカードを尋ねられますので、

あとはカード会社(のパートナーの保険会社)側で最高金額に合わせて、

調整されて問題が無ければ保険金が支払われるのです。

 

前に、

世界一周旅行で初めて南米やアフリカに行くときに、

自分に何かあったら最低でも旅行保険からだけでも

10億円は保険金が下りるように

有料申し込みの保険を複数申し込み

(これは各保険それぞれで保険金が支払われます)

(特にわたくしの場合、いろいろ特殊事情があったりしますから、現金が多く出た方がいいんだろうなあと思ってかなり一人世界旅の保険はかけました)

 

その際に、

クレカの保険は

保有かつ適応対象のMAXの金額を最高金額として

他社との調整がされて支払われ、

各クレカごとには支払われないので、

なるだけMAXの保証が一番高いクレカで

旅の手配をしております!

 


死亡・後遺障害に関しては

持っているだけでラグジュアリーカードがMAXなので、

他の項目は付帯利用でもアメプラは秀逸なので、

JGCのCLUB-Aカード利用でもいいのですが、

 

アメプラだと3%還元なのと、

関係家族みんなが使っているのでポイントが貯まりやすいので、

集約しているというわけです。

(ここは完全に個人意向ですね)

investravel.hateblo.jp

 

以上、

【アメックスプラチナとJAL(CLUB-A、アメプラ)カードで5000万の違い】旅行好きには海外も国内もアメックスプラチナの大きな旅行補償が安心!

でした。

 

 【編集後記】

 アメックス・プラチナカードは紹介入会が圧倒的にポイントで得します。

 

investravel.hateblo.jp

 

自分は今回4万ポイントしか入ってこなかったので、

本当に羨ましくて仕方のない

入会条件です。

 

ただ、

今回はある意味お得すぎて、

ちょっとアメックスを心配もしています。

 

最近、

米国でも加盟店に

インセンティブ払い過ぎだし・・・

 

あくまでも、

私のアメックスへの肩入れは株主だからで、

その継続の見定めとして現場を見るために実際に使用し、

他のユーザーさんの生の声を投資に活かしております。

 

アメックスは依然として、

どうせ何かのカードで決済するなら、

世界的には最もステータスのあるカードという実感が

まだありますが、

 

経営への違和感から資金を引いたときは、

このブログでアメックスプラチナを語ることもなくなると思いますので、

その点だけはどうぞご容赦ください。

 

 

 

自身の経験によるカードメリット・デメリット等のご紹介

investravel.hateblo.jp

 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

 

<スポンサーリンク>

?

?