【アメックス・アンバサダー更新が来年できないかもしれない方の特徴とは?】アンバサダー・プログラムの背景は合理的で賢明でした!

f:id:investravel:20181022203901p:plain

 

どうも、MMです。

 

先日は台北の鼎泰豊本店の件で、

一般のコンシェルジュさんとのやり取りをした後に、

investravel.hateblo.jp

 

親しくやり取りをさせて頂いている

特定のデスクの方につないでいただいて、

アンバサダー制度の狙いを伺ってみました。

 

前提条件として、

これは同社に良くも悪くもありがちな

お話しいただく担当者様によって、

ニュアンスや解釈の違いがあるかもしれないということを踏まえて、

 

ステークホルダーとして、

同社のプロフィットを損ねないと考える範囲と

にごしながら推測語も多く交えてシェアさせて頂きたいと思います。

(オフラインでは一言で表現できるので推測語無しでシェアしますが)

 

何の話?という方は、

まずはこちらからお読みください。

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

で、本題です。

 

まず、

前提と致しまして、

昨今のポイントやマイルブログの紹介ブームで、

「ポイント」だけを目的とした入会と退会の増加が目立ってきた事が

あるようです。

(当ブログも該当ジャンルに入るのでブームの責は感じております)

 

これは、

例えば初年度入会無料のゴールド・ビジネスゴールドカードで、

決済でのアメックスさんへの貢献はしつつも、

入会ポイントだけゲットしたら2年目の更新を前に退会される方も少なくなく、

そういう行為はアメックスさんとしては減少させたいということでしょう。

 

ただ、

アメックスとしても、

ユーザーさんのすそ野を拡げたいという、

私企業の当たり前の目的があります。

 

新規会員の流入がしぼめば、

売上の増加につながりにくくなりますので、

当たり前ですよね。

 

そこで、

ユーザー全員の紹介の質まではチェックできませんので、

紹介ポイントがそんなに多くない20万ポイント程度は、

スルーして、

 

多くの紹介をしているパワー紹介者の紹介する

被紹介者=新規入会者の「質」をチェックしようということです。

 

10月25日から始まる紹介者ポイントの上限を撤廃される

アンバサダーさんが、

 

・カードの入口だけの特典(ポイント)ばかりを煽って勧誘をしていないか?

・メリット誇張し、(被紹介者の)ある意味デメリットとなる部分は隠していないか?

・ちゃんとカードの特性や実体験などの話からカードの良さを伝えているか?

 

これに反していれば、

推測として、

被紹介者は入会特典ボーナスポイントの獲得後、

次年度年会費をお支払いせず辞めていたり、

あまり利用額の少ない結果で終わったりしているんだろう

このアンバサダーはアメックスの魅力を十分伝えておらず、

長期的な良質なユーザー開拓をしていない

翌年のアンバサダー継続は相応しくない!

 

というような理解に至りました。

 

また、

紹介者がしっかりとアメックスの魅力を

お伝えしていても、

 

被紹介者の方が入る時は使うつもりだったのに、

やっぱり入会ポイントを獲得したから、

「もういいや」ってアンバサダーの知らないところで、

被紹介者が続々と辞めていたりすると、

被紹介者退会率が上がり、

これまたアンバサダーの継続者としてのご案内は来なくなるでしょう。

 

ですので、 

この記事をお読みいただいた

紹介する意思のあるアメックスユーザーさんやアンバサダーさんは、

入退会を繰り返してポイントゲットのようなご紹介法は、

今後は控えた方が賢明かもしれません。

 

かといって、

アメックスさんの営業さんだって、

入会ポイントのお得なことは勧誘フックに使っておられるので、

 

きっかけはポイントでも、

被紹介者様が入会後のライフスタイルを鑑みて、

しっかり使っていただけそうな方を

新ユーザーさんとしてご紹介していれば、

アンバサダー継続の心配は恐れるに足りずです。

 

最後に一言二言でキーポイントを

表現するなら、

 

カードの魅力を真っ当に伝え、

ポイントばかりを目的としてない、

退会率低く・活用率の高いユーザーさんを勧誘するアンバサダーこそを

アメックスさんも大事にしたい、

そういうことのようです。

 

アンバサダー制度の新設、

至極、

真っ当なご判断だと思います。

 

こういう合理的な経営戦術をとられておられるアメックスさんを

ますます信用させて頂き、

これからも人生をより豊かにできる支えの1つとして、

活用出来たらいいなあと改めて思った次第です。

 

以上、

【アメックス・アンバサダーの更新が来年できないかもしれない方の特徴】アメックスさんのアンバサダー制度の背景は合理的で賢明でした!

でした!!

 

※追記

あとはご自身の紹介URLがわかる形でWEBに公開することも

まずいようです。

お気を付けください。

investravel.hateblo.jp

 

【編集後記】

わたくしも色々と実体験を通じて、

アメックスさんの良さを、

アンバサダー補としてだけでなく、

会社を応援する立場としてもブログを綴らせて頂いております。

アメリカンエキスプレスの時価総額が増えることが私的ベネフィットになりますので

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jpinvestravel.hateblo.jp

 

それでも、

時にはデメリットに近いような事実も

入会後の失望の無いようにしっかり触れております。 

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

物事には必ずメリット・デメリット、

いい点・悪い点あって当たり前。

 

その上で、

当ブログでは、

クレジットカードの総合力No1の称号を、

アメックス・プラチナカードと綴らせて頂いております。

 

こんなに素敵で便利で人生を豊かにしてくれながら、

投資リターンの高いクレカを他に知りません。 

investravel.hateblo.jp

 

国内ではクレジット事業者への国の規制議論があるようですが、

唯一無二のFHRなどを展開するアメックスが

日本での事業をしにくくならないように考えてもらいたいものです^^

 

※実際にメタルカードが届きました! 

investravel.hateblo.jp

 

 

 

 

~高級クレカのおすすめ~

【アメックスプラチナ:ブログを通じて知り合った方限定】

SPGアメックス加入でついてくるゴールドメンバーは

アメックスプラチナカードに加入してもついてきます。

アメプラなら、

・ヒルトン/ラディソン/マリオット(リッツ・旧SPG)ゴールド会員

・シャングリラジェイド会員

・同伴者1名も無料になるプライオリティパス

・飛行機遅延補償保険の食事代保証1人3万円

などの特典を家族会員も獲得できてお得です!

さらにカード材質も

2018年10月中旬から高級感漂うメタル製カードに!

f:id:investravel:20181029212500p:plain

※審査ページに特典対象外の方として「アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方」とありますが、例えばSPG、ANA、デルタなど他種類のアメックスホルダーの方は、「特典対象」となります。

※プラチナカードのメタル化以降、過去にゴールドやグリーンカードにご加入だった方に関しましても、一部の例外を除いてプラチナ新規入会特典の対象となります。

※原則としてゴールド現役ホルダーの方はプラチナ入会特典の対象外ですが、過去の実績を見ますとわたくしのご紹介でネットでご入会の場合はたいていの方が入会特典を獲得してカードにご入会いただいております。

その他、誠実に対応させて頂きますので疑問点のある方はお問い合わせください。

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

<スポンサーリンク>

?

?