【JGCはやっぱり偉い】 だから死蔵する価値もあり!JALさん儲け損ねてませんか?おまけ:フルキャリアのマイル価値は地球に生きる人間にとってANAがJALに勝りそう 

f:id:investravel:20180522095231p:plain

 

どうも、旅Mです。

こちら、

成田空港第2ターミナル入口の写真ですが、

JGCってやっぱりすごい。

 

サファイアと同列、

ビジネスの上。

 

先日お姉さんが言ったことは正しかった(笑) 

www.investravel.link

 

※ただし、

勘違いしていたことがあって、

ビジネスより先に優先搭乗してたのは

JGCプレミアで、

JGCではないんですね!

 

ANAだったら、

プラチナ(サファイア)やビジネスよりもSFCが上って感じはしませんもんね。

 

でもね、

SFCもJGCも放置プレイでもクレカさえ持っていれば(半)永続できる

わけですよね?

 

そうすると放置(死蔵)価値が高いのはJGC。

 

ここにJALが儲けベタの体質を感じるのは私だけでしょうか。

 

以上、

【JGCはやっぱり偉い】

だから死蔵する価値もあり!JALさん儲け損ねてませんか? 

でした。

 

【編集長記】

 

うちの愛娘ですが、

いわゆる御三家と呼ばれる小学生。

 

突然なんだという話ですが、

なんか周りのお母さんで元CAさんの方、

Jさん出身者の方ばかりなんですよね・・・

ブランドが好きなんでしょうか(笑)。

(好き勝物申すご無礼を平にお許しください。周りの客観的事実でして)

 

うちは、

少なくともパパの私は日本の学校を受験するつもりは途中までなくて、

たまたまとある会で理事長と相席して意気投合してしまったので、

もうピンポイントに受験しました。

 

なので、

学校LOVEというよりは理事長LOVE。

それがなければ今ごろ娘は海外の小学校に行っていたと思います。

 

話がそれましたが、

ブランド好き=JAL?という側面ってあるんでしょうか。

まったく分かりませんが・・・

 

回りくどいですね・・・

 

死蔵して頻繁に使われないJGCなんて、

ビジネスの下でいいでしょう!

もしJALのひとかどの株主になったら、

経営陣にそう迫りたいですね。

 

以下は真面目な話。

(おまけ:フルキャリアのマイル価値は地球に生きる人間にとってANAがJALに勝りそう) 

 

ANAに遅れること数年、

アジア経由北米路線が儲かると

やっと気づいたJALが

(これは社長の発言などを調べてみてください)

 

先んじて手を打ちまくったANAに

白旗上げた結果の起死回生の一発が

JALの長距離LCCだと私は思っていて、

あれはプライドの捨て方に応援したくなった経営判断。 

www.investravel.link

 

そういう見栄より「合理性」を経営陣が打ち出して頂けると、

なんだか今度はJALさん応援もしたくなっちゃうでしょうよ。

 

すでにクアラルンプール往復するのに、

羽田国際線の弱いJALに不便を感じるわけですが、

JALブランドの安心感つきLCCで北米便を出されるとANAも困るわな。

 

JALのサービス・就航展開には色々と物申したいところが多数ありますが、

(WEBの使いづらさはなんとなならんのか。株主になったら重役に直接訴えますよ)

 

アジア・北米に儲けの大きな部分を依存する日本企業の収益構造を鑑みた時に、

安くいくなら、

アジアはJALもANAもLCC、

北米はJALのLCCということになるだろう。

 

しかれば、

わざわざ上級会員として高いお金=高付加価値を求めるなら、

ANAのほうがいいかもしれない。

 

中期経営戦略を両社改めて読みましたが、

わざわざ上級維持(JGC・SFC除く)維持するなら、

あくまで世界を飛び回るビジネスマンという前提だけど、

マイラーとしての投資価値があるのはANAだと感じた。

 

JALは長距離LCCと提携航空会社で巻き返せます。

これは投資家としては評価。

 

しかし、

マイラーとしては就航都市の新展開が鈍く、

提携航空会社がいくらふえても、

ワンワールド特典航空券として使えないため、

どうしてもいっぱいの航空会社に乗っても少ないマイルで済む

ANAの世界一周特典航空券に見劣りする。

(自分はね)

 

対するANAは、

今は例えばドバイに行けないけど、

中長期的には中東、アフリカ、南米にも直接乗り入れる準備を進めている。

まあ、待っててくださいよ。

 

遠くに行こうとすればするほど、

「ANAで良かった!」

という未来をANAは作りますから。

 

マイラーとしては

こっちの方が多面的に自由度高くマイルを使えるに違いない。

 

あくまで計画なので確約ではないけれど、

目先でなく10年先及びANAマイルというたった1種類のマイルを使って

世界を飛び回る利便性は、

ANAのほうが断然便利な未来が待っている事を

この直近のリサーチで思い知ることとなったので、

金銭のお得がJALでもやっぱりANAのほうが自分にはいいのかもしれない。

(※情報には不確かなものを含みますのであくまで私見まで)

 

www.investravel.link

 

考えだしたらきりがないけど、楽しい。

 

※他にもこんな記事はいかが?

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

アメックス・ダイナース使えない都市で大活躍ステータスクレカ

www.investravel.link

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?