SPG・ヒルトンホテル上級会員&ハワイ初心者のホノルル・ホテル予約体験【レイトチェックアウト16時厳しい?】

f:id:investravel:20170927074856p:plain

 

どうも、

人生で初めて行く予定のハワイに向けて、

まだひとまず仮でホテル予約を入れている旅Mです。

 

いやー、

予想はしてましたが、

ハワイ・ホノルルのホテルはリゾートで強気だ(笑)。

 

というのは、

普通の都市のように16時チェックアウトが

検討先のホテルでは厳しそうなのです。

 

もちろん当日できる可能性もありますが、

事前のお願いでの保証などはNGでした。

 

ヒルトンはダイヤモンド会員なのですが、

デスクの2名にそれぞれ聞いたところ、

 

一般のチェックアウトが11時に対して、

レイトチェックアウトは使えるものの

 

1名の私見としては、

「12時~長くても13時」

 

別の1名の私見としては、

「12時、12時半がいいところでは」

ということでした。

 

マリオットグループ傘下のスターウッドが経営する

SPG系のモアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾートでも同じで、

16時のギャランティーは厳しいとのこと。

 

SPGではプラチナ会員なのですが、

プラチナデスク曰く、

「ハワイはリゾート設定なので、レイトチェックアウトの保証は厳しいです」

ということでした。

 

今回の経験を通じて思ったのは、

部屋のアップグレードよりも、

 

私は

「レイトチェックアウト=ゆったりホテルで過ごす」

ことに家族で行く場合は重きを置いているのだなあと認識しました。

 

正直な話、

部屋は最初っからいい部屋押さえておけばいいわけですよ。

 

現在、

仮押さえしたところもアップグレードは狙ってますが、

上から2番目にいい部屋を予約して、

その上にいけたらいいなあという程度。

 

しかし、

それでも12時にでていかなければならないなら、

コスパ的にも無駄遣いはしたくないので、

むしろ一番安い部屋でもいいかもとも感じだしました。

 

一般的には、

日本に帰るのであれば、

午前や午後早い時間のフライトになるので問題ないかと思いますが、

 

うちはハワイホノルルからロサンゼルスに22時頃の便で行くので、

何としてでもレイトチェックアウトして、

のんびりしたいんですよねー。

(この解決策は見い出したのでまた別記事で)

 

しかもSPGプラチナデスクで、

 

「よく、チェックアウトした後にプールやラウンジを使わせて頂いているので、

せめてそれはできますか?」

と尋ねたところ、

 

「あいにく規約上はチェックアウト後には付帯施設は使えないんです。

あとは現場の判断なんです」

 

と初めて知りました・・・

 

いつも使わせて頂いて、

台北のウェスティンやらインドのセントレジスやら、

今度マネージャーに日本の貢物おみあげを

気持ちで持っていこうと思いましたよ。

 

いやー、

ハワイ・ホノルルのホテルって

厳しいですね。

 

マイラーのハワイ先輩ばかりなので、

当然の常識かもしれませんが、

初ハワイですので、

笑わないでくださいね。

 

以上、

ホテル上級会員・ハワイ初心者のホノルル・ホテル予約体験

【レイトチェックアウト16時厳しい?】

でした。

 

【編集長記】

 

個人的に、

ヒルトンのダイヤは捨てても良くて、

SPGのプラチナは新プログラムになっても50泊とか70泊とかになっても

宿泊を系列で固めて維持したいと思っています。

 

今回もヒルトンはそっけいない。

むしろ、花火が無ければ進んでは泊まらないかも。

 

しかし、SPGデスクは違う。

 

モアナのデスクに事前に16時チェックアウトが保証できないか、

掛け合ってくださった。

本当にありがたい。

 

結果は、

以下の通りに

「今の時点で保証できませんが、当日なるだけ

(こうなると大丈夫なことは多いが絶対ではない)」に

なったのですが保証はされません。

 

このリクエストの前提として、

できれば無料、多少の有料はいいけれど、

半日分などであればNo thanksスタンスで、

SPGプラチナデスクにリクエストして答えを待っていました。

 

f:id:investravel:20170927081350p:plain

 

ただ、

SPGプラチナデスクは、

「モアナから直接結果がメールで来ますが 、モアナが無理であれば、

旅Mさまがよろしければ最終日に同じ条件でロイヤルハワイアンにも交渉してみます」

なんて言ってくださるし、ありがたい。

 

ほんとSPGはトラブル対応で貴重なスターポイント頂けたり、

海外のホテルでもケアがしっかりしていて、

親身になってくれる。 

www.investravel.link

 

ただ、

それでもダメならコスパを検討したうえで、

別の手で夕方までゆっくりホテルに滞在する予定です。

 

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?