【星がきれいに見える宿・ホテル10選(前編1~5位)】天体観測・星空観察ができて居心地がいい宿泊施設

f:id:investravel:20170912233637p:plain

 

どうも、

空気が澄む秋の夜長に、

星がきれいに見える宿の気になっていた旅Mです。

 

空気の透明感が増す秋は、

星空を眺める絶好の季節で、

星空観察ツアーへの参加や天体観測の狙い目は、

空が暗い新月の時期だとか。

 

そこでこの記事では、

「星がきれいに見える宿・ホテル10選 *1

をお届け!

 

まずは1~5位から早速ご紹介します! 

 

星がきれいに見える宿・ホテル10選前編~心震える満点の星空~

 

1位 南阿蘇ルナ天文台・森のアトリエ(熊本県南阿蘇村)

草地に寝転び心ゆくまで満点の星空を長時間眺める*2

出典:Minami Aso Luna Auberge, Japan - Booking.com

 

①ウリ ②宿泊料金(1名分/2名)③アクセス ④TEL ⑤予約サイト写真&口コミ抜粋

 

  • 人口の光を遮る阿蘇山の立地を生かしたオーベルジュ
  • ゆったり客室・地元食材を使った料理・中庭も家族や友人の思い出作りに
  • 口径82センチ望遠鏡のある天文台や4K投影システムのプラネタリウムも備える

 

②1万1800円

 

③熊本空港からタクシーで約1時間

www.via.co.jp

 

④0967-62-3006

 

f:id:investravel:20170917162429p:plain
f:id:investravel:20170917162451p:plain
f:id:investravel:20170917162540p:plain
f:id:investravel:20170917162512p:plain
f:id:investravel:20170917162555p:plain
f:id:investravel:20170917162623p:plain
f:id:investravel:20170917162723p:plain
f:id:investravel:20170917162400p:plain
森のアトリエ写真抜粋

 

口コミ例(Booking.com)

良い

全てにおいて、丁寧です。天体観測、プラネタリウム、食事、どれをとってもマニュアルとは違うスタッフの方の心配りを感じました。 

 

子供たちが楽しめる内容でした!! お料理も美味しくて、生演奏つきで大人もゆったりとした気分になれてよかったですよ

 

星のソムリエによる天体観測がとても素敵

 

スタッフさんも丁寧に対応して下さいます!星空は天気が良ければ最高です!また、施設の目の前に。広いスペースが有り、ハンモックやブランコ等の遊具が有りますので、お子様も楽しめると思います!

 

 

悪い

予備のタオルがないのがちょっと不便でした。

 

夕食のメニューで、黒牛ステーキとあったので楽しみにしていましたが、出てきたのは、ワイン煮だったので、がっかりでした。

 

星空観賞の時間が、夜決まった時間に有りますので、事前にチェックして、早めに食事も済ませておかないと、焦ります!!

 

 

詳細はコチラ

 

 

2位 清里高原ホテル(山梨県北杜市)

東京から近くて人気の高い天文台で毎夜観察会

「清里高原ホテル 星」の画像検索結果

出典:https://www.ikyu.com/concierge/3498

 

①ウリ ②宿泊料金(1名分/2名)③アクセス ④TEL ⑤予約サイト写真&口コミ抜粋

 

  • 天体望遠鏡を使った星空観察会を毎日4回、懐中電灯やダウンジャケットも貸出
  • ほとんどの部屋から富士山やアルプスが見える景観の良さ
  • ひのき造りの露天風呂など天文台を備える宿の中でラグジュアリー感はピカイチ

 

②1万4800円

 

③JR清里駅から送迎バスで約5分

kiyosato.izumigo.co.jp

 

 

④0551-20-8111

 

f:id:investravel:20170917170347p:plain
f:id:investravel:20170917173248p:plain
f:id:investravel:20170917173319p:plain



f:id:investravel:20170917173341p:plain
f:id:investravel:20170917173419p:plain
f:id:investravel:20170917173447p:plain
清里高原ホテル写真抜粋

 

口コミ例(agoda)

良い

 

天文台

 

食事の内容も各ポジションでのスタッフの対応もマナーもとても素晴らしかった

 

部屋は清潔でとても居心地が良い 

 

気配りがさいこう

 

悪い

外気が寒くて、室内の温度が少し高かったところが残念でした

 

予約が確認できないと言われた。その時対応された女性は謝ることもなく、10分程待たされた挙げ句、ありましたありましたと 普通に対応してきたので不愉快でした

 

6月下旬、朝晩の冷え込みは想定していたものの、全館空調のせいなのか分かりませんが、部屋の空調を止めても吹出口から風が止まらずとにかく寒かったです。

 

 

 詳細はコチラ

 

 

3位 はいむるぶし(沖縄県竹富町<小浜島>)

沖縄の空も海も堪能できる「別世界」

f:id:investravel:20170917174912p:plain

出典:Resort Haimurubushi, Kohama, Japan - Booking.com

 

①ウリ ②宿泊料金(1名分/2名)③アクセス ④TEL ⑤予約サイト写真&口コミ抜粋

 

  • 南十字星を指す「はいむるぶし」のホテル名通りの星をめでるためのホテル
  • 国内最多の84星座や一等星を夜の砂浜に横たわり満喫できる
  • 星・海・空・食・ヨガ・スパ・カヌー・電動自転車島巡りなどオール堪能

 

②2万9000円

 

③新石垣空港からバス、定期船を乗り継ぎ小浜港から送迎バスで5分 

www.haimurubushi.co.jp

 

④0980-85-3116

 

f:id:investravel:20170917181349p:plain
f:id:investravel:20170917181232p:plain
f:id:investravel:20170917181150p:plain
f:id:investravel:20170917181036p:plain
f:id:investravel:20170917181212p:plain
f:id:investravel:20170917181055p:plain
f:id:investravel:20170917181015p:plain
f:id:investravel:20170917180959p:plain
はいむるぶし写真抜粋

 

口コミ例(Booking.com)

良い

 

休暇には最高のリラックスできる快適なホテル

 

洗濯機も乾燥機も無料で使え、洗濯竿も部屋に用意してあり、痒い所まで手が届くサービスで素晴らしいと思いました

 

ご飯も美味しくスタッフさんの対応も星空カフェも最高でした!

 

とにかくロケーションは抜群、解放感、プライベート感が最高。部屋も清潔で快適、特に素晴らしいと思ったのはスタッフのホスピタリティ。 

 

 

 

悪い

 

レストランの食事は軽食の一品メニューがなかったのは残念で、老人にとっては、夕食が胃に重かった

 

レンタサイクル、島で値段は統一されてたけど、この規模なら無料希望

 

夜のライブは三線や民謡をもっと聞いていたい。リクエストなどあると連泊でも飽きることもなく、宿泊者との一体感も生まれるのかも 

 

 

 詳細はコチラ

 

 

4位 湯元ホテル阿智川(長野県阿智村)

玄関先からも流れ星が見える阿智村のゴンドラでもっと夜空の近くへ

出典:じゃらん

 

 

①ウリ ②宿泊料金(1名分/2名)③アクセス ④TEL ⑤予約サイト写真&口コミ抜粋

 

  • 06年環境省が認定する星が最も輝いて見える場所1位に選ばれた
  • 村をあげて星空観光に取り組み、標高1400メートルまで行くゴンドラが人気
  • 昼神温泉郷にあり、巨岩をくりぬいた洞窟風呂や大露天風呂が圧巻

 

②1万6200円

 

③JR飯田駅からタクシーで30分

www.hotel-achigawa.jp

 

④0265-43-2800

 

f:id:investravel:20170917184127p:plain
f:id:investravel:20170917184140p:plain
f:id:investravel:20170917184218p:plain
f:id:investravel:20170917184247p:plain
f:id:investravel:20170917184320p:plain
f:id:investravel:20170917184348p:plain
f:id:investravel:20170917184421p:plain
f:id:investravel:20170917184452p:plain
f:id:investravel:20170917184507p:plain
湯元ホテル阿智川

 

口コミ例(じゃらん)

良い

 昔ながらの旅館って感じで、雰囲気は好きでした。夕食や朝食はボリュームが多く満足。案内してくれたスタッフもフレンドリーな感じで良かったです。おすすめは露天風呂。

 

コスパ良し!

 

星空は非常に感動するほど、綺麗に見えました。旅館では施設は充実してましたが、唯一、子供たちと遊べる卓球や娯楽施設があれば更に旅を楽しめると思いました。愛する妻とはまた綺麗な晴天の日に泊まりたいよねと話してました。旅館は昼神温泉の歴史と由緒あるとこで、また宿泊できて良かった

  

 

悪い

22時で露天風呂が閉まってしまうのが残念。星空イベントの第一部に行くと帰って来るのが21時を過ぎるので、ゆっくり楽しめる時間が少ないので、お風呂好きの方は要注意です。

 

日本酒を飲めない人もいるのでオプションとして夕食ワンドリンクサービスなど選択肢があると良い 

 

陶板焼きとか鱧とかは美味しかったのですが、鯉の煮付けとか沢蟹?の素揚げとか好みが分かれそうなものとか、ぱっと見が分かりづらくて箸が止まってしまうものがあったりしました。 

 

 

 詳細はコチラ

 

5位 志摩観光ホテル(三重県志摩市)

JAXA職員が案内人

出典:写真一覧 - 志摩観光ホテル ザ クラシック [一休.com]

 

 

①ウリ ②宿泊料金 ③アクセス ④TEL ⑤予約サイト写真&口コミ抜粋

 

  • 伊勢志摩国立公園内でJAXAの職員が案内人として星空解説
  • 高齢者も気軽に参加でき、星を知らなくても癒される
  • サミット会場になった格式や豊富な食材、熊野古道など周辺観光もウリ

 

②12万600円(こちらは2名分で記載)

 

③近鉄賢島駅から無料バスで2分

 

www.miyakohotels.ne.jp

 

④0120-333-001

 

f:id:investravel:20170917191140p:plain
f:id:investravel:20170917191154p:plain
f:id:investravel:20170917191218p:plain
f:id:investravel:20170917191239p:plain
f:id:investravel:20170917191255p:plain
f:id:investravel:20170917191324p:plain
伊勢志摩観光ホテル

 

口コミ例(Booking.com)

良い

 

 間取りがよく使いやすいお部屋でした。おかれている家具等もハイセンスで、ラグジュアリーな気分を味わうことができました。ラウンジ、庭なども素晴らしく、さすがサミットを行ったホテルだと思いました。レストランは高価でしたが、おいしかった

 

洋食の朝食とシーフードカレーがとても美味しかったです。お食事が全体的にとても美味しかった

 

共有のスペースが大変居心地が良くて、景観や建物の良好さが相まって、すばらしい。クラシックに泊まったがスイートの共有スペースが使えるメリットは大きい。泊まってその辺の特典を最大限使わないとこのホテルの良さが判らない。

 

無料のラウンジがよかった 

 

悪い

 ロビーやお部屋のハイセンス感がレストランにも欲しい

 

食事がどこも高い。もうちょっと選択肢があればなと思った。

 

エレベーターがくるのが少し遅かった。

 

 詳細はコチラ

 

 

星がきれいに見える宿・ホテル10選(後編5~10位) 

www.investravel.link 

 

以上、

【星がきれいに見える宿・ホテル10選(前編1~5位)】

天体観測・星空観察ができて居心地がいい宿泊施設 !

でした。

 

【編集後記:天気にだけは注意を払っておきましょうね】

 

個人的には、

3位(NIKKEIプラス1にて)の

はいむるぶしを全く知らず、

国内の有力宿泊先として備忘録しておきたかったのと、

 

ブログで仲良しのたまもりさんが、

4位の阿智村を訪問された記事をアップされたのと、

www.h163932.xyz

 

検索を意識した記事を書くぞと意気込んでいたので 

www.investravel.link

 

「星がきれいに見える宿・ホテル10選」と、

下書きにタイトルだけ入れておいたものを、

今回サクッと作ってみました。

 

しかし、

どんだけきれいな星空があっても、

今日のような台風・悪天候では台無しですので、

天気だけはご留意ください!

 

ご参照まで。

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?

 

*1:なおランキング及び記事は、専門家の意見をまとめて点数化してランキング化したNIKKEIプラス1(17年9月6日)を引用・参照しています。

*2:キャッチ並びにこの項のコンテンツはNIKKEIプラス1を参考にして引用並びにアレンジした。以下同様