【アメックス出航遅延の食事代で大失敗】 まさかの半額自腹に追い込まれるピンチの巻!~プラチナコンシェルジュも知らない規約外~

f:id:investravel:20170902213506p:plain

アメプラに加え、雨金ゴールドも関連する飛行機出航遅延補償・保険のお話です。

 

 

少し長い前置き:保険を使う経緯、ホテル日航大阪の銀杏、関空初利用など

 

どうも、

金曜日にアメプラの海外旅行保険デスク(損保ジャパン)

に先日の飛行機遅延の食事代請求書類を依頼した旅Mです。

 

※関空>香港便が4時間以上遅延したため、

保険の対象となりました。 

www.investravel.link

 

それで、

アメプラで3万円も食事代の上限があることを知り、

宿泊先だったホテル日航大阪の、

f:id:investravel:20170902214332p:plain

 

鉄板焼きの銀杏でランチを楽しみました。

(味はそこそこ良かったと思います。焼いて下さった方が紳士的で◎)

f:id:investravel:20170902214719p:plain

f:id:investravel:20170902214916p:plain 

 

 

この後ワインも堪能し、

デザートも食べたが、

食事に集中したため写真はない。

 

ちなみに、

お会計は宿泊者10%割引をしてもらい、

29,000円未満という上出来なランチになりました。

 

 

その後はいい気持ちで、

関空に向かいました。

あ、関西国際空港は人生初でした!

f:id:investravel:20170902215308p:plain

 

そして、

台風の影響で着陸も人も混んで、

混雑のせいでスーツケースがこれまでの旅で

もっとも遅く出てきた香港に、到着。

f:id:investravel:20170902215709p:plain

 

ひとまずは、

めでたし、

めでたしのはずでした。

 

アメプラ保険利用の大失敗「え、僕の食事代しか保証されないの?」 

f:id:investravel:20170902221534p:plain

しかし、

週末前の金曜日に保険窓口と話をして、

愕然とする。

 

なんと家族の分の食事代がでないことが発覚したのだ。

OMG。

 

事前の賢明なプラチナハンターさんによるコメントで、

もっと慎重になるべきでした。

f:id:investravel:20170902221747p:plain

プラチナハンターさんのブログは勉強になります。

www.platinum-hunter.com

 

 

ルンルンでワインを楽しんでいたおまぬけな私は、

「保険の書類を取り寄せる時に、詳しく聞いて後日記事にさせていただこう」

なんて甘い事を思ったものですから、

まんまと大失敗しました・・・

 

では、

なぜ家族でほぼ3万円満額の鉄板焼きとワインを楽しんだランチ代のうち、

 

娘と妻の食事コース代・明らかなドリンク代1.5万円は

少なくとも請求が厳しそうなのか、

事前に参考になる情報として以下に残しておきたいと思います。

 

そして、

私のような失敗者を生まない防止記事になれば幸いです。

 

【アメプラ・ゴールド】国際線出航遅延時の食事補償の条件

f:id:investravel:20170902220828p:plain

 

 飛行機出航遅延時での食事補償利用の注意点

1、4時間以上の遅延があること

2、その証明書を航空会社から入手すること

3、当初のEチケット、遅延した航空券の実物を提出できること

4、航空会社からミールチケットなどが出た時には食事代の上限額から差し引かれる

5、食事代の上限は3万円(ゴールドは2万円)

6、食事した事がわかるレシート(領収書の場合はカード明細)をつける

f:id:investravel:20170902223137p:plain

7、補償される食事はカード本会員のみ

8、家族カードで航空券代、航空券を含むツアー代、燃油サージャージ代のいずれかを決済している場合は、家族カード会員分も補償される

 

わたしの失敗

今回はマイルの航空券で、 

www.investravel.link

燃油サーチャージ代は、

もちろん3%ANAマイルがつくダイナースのプレミアムカードで、 

www.investravel.link

 

家族カードなんて使っていません。

ただでさえ使えない事の多いダイナースですから、

使える時には使っておかないと・・・

 

www.investravel.link

www.investravel.link

 

で、

逆にびっくりしたのは、

 

妻のアメックスプラチナ家族カードは

出航遅延の食事補償部分は自動付帯でない

 

ということ。

 

 

保険との電話で、

「あきらかに、え、そうなんですか?」

と反応した私は

 

いまさら食事を

「はらぺこで僕が3人分食べた」

とは言えんでしょう(笑)。

 

どうして、

ほんといつも間抜けなんだろう・・・

www.investravel.link

 

 上記の条件7、8は忘れずに覚えておきたい。

 

以上、

【アメックス出航遅延の食事代で大失敗】

まさかの半額自腹に追い込まれるピンチの巻!

でした。

 

※ちなみに、

2万円が上限のダイナースプレミアムは、

家族カードの利用が自動付帯で、

急きょアメックスプラチナではなくダイナースプレミアムの

保険を使った話がこれに続きます(笑)

www.investravel.link

 

 

【編集後記:普通のプラチナコンシェルジュも規約外のことは知らない】

 

アメプラコンシェルジュに電話して聞いてみたら、

出航遅延の食事補償3万円は知っていたが、

 

「規約に載っていない詳細は

保険会社でないとわからない」

 

ということで、

逆にアメプラ家族カードの海外旅行での補償自動付帯は

何があるのか、

捨ててしまった初期書類を再度取り寄せ中です。

 

良い事はしっかりパンフに書いてあるけど、

都合の悪い部分は規約に載せない・・・ありがち。

 

それでも香港ディズニーランドでの誕生日祝いなど、

全部手配してくれたコンシェルジュには、

うーん感謝かな。

 

保険のご利用は慎重に(笑)。

 

 アメプラ記事

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

 

まずはゴールドを!という方は 

www.investravel.link

  

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?