【SPGプラチナでスイートルームをアサインして】と1週間以上前にダメもとでホテルに直に伝えたらどうなったか
どうも、旅Mです。
SPGプラチナのメリットを使ってスイートルームを
アサインして頂けるのは、
到着時の状況次第が原則ですが、
先般、
当日よりちょっと前に
スイートを保証してくれたSPGホテルがあったので、
今回は9日ほど前に厚かましいことに、
香港のWホテルに
スイートリクエストを直メールで入れてみることにした。
なんでもやってダメなら引けばいい。
で、トライした結果、
まず予約係りにリクエストが飛ばされ、
最大限の善処を約束して頂くものも、到着時の状況次第の原則も明示が。
ちとしかけるのが早すぎたか・・・
それで、
仮で入れた予約の期限が到着日の前日までだから、
当日までは待ちない&しかけるのが早すぎたと反省し、
このメールをもらった時点で一旦予約をチャンセル。
そして、
ルールに則って、
「じゃあ、宿泊したい日の当日に電話させて頂くから、
それで空いてたら頼みますよ」
とメールしたところ、
OK、
当日コンタクトしてきて!
との回答。
さすがに今回はNGでしたが、
すでにプラチナ番号も伝えてあるし、
下地作りにはなったかと思います。
以上、
【SPGプラチナでスイートルームをアサインして】
と1週間以上前にダメもとでホテルに直に伝えたらどうなったか
でした。
【編集後記】
こういう交渉も慣れてしまえば、
3、4回のメールのやり取りで5-10分で終わります。
今年は一度マリオットのベストレート保証に失敗していますが、
そんなのに時間を割くくらいなら、
最もエコノミー価格でスイートのアサインをしてもらった方が、
費用対時間対効果は抜群にいいと思います。
(Wでやるのも可能かわかりませんが、さすがに時間がもったいない)。
しかも、
やり取りがあった分だけ顔なじみになると、
何かあった時に便利です。
同じSPG系列で、
ホーチミンのルメリディアンに2回目に泊まった時には、
トラブルに遭遇しましたが、
1度目に世話になった方に状況を訴えたおかげで、
なんと5,000スターポイントもお詫びで頂けましたしね。
今回は厚かましい内容を超低姿勢で丁寧にお送りしましたが、
何事も人と人ですから、
その辺はうまくやりたいものです。
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