【アメックス豆知識⑤:深い懐・グレーゾーン】クレカブラックリスト者のアメックスプラチナカード審査合格記!

f:id:investravel:20170531091751p:plain

 

追記:

本文は基本的に当時のまま(一部加筆・修正)にしておりますが、

18年10月にアメックス・プラチナカードは

一般解放のメタルカードに生まれ変わり、

より入りやすくなりました!

investravel.hateblo.jp

 

<当時の本文>

 

どうも、MMです。 

 

さて、

今日はクレカのブラックリスト入りした方が、

わたくしの紹介で、

めでたくアメックスプラチナカードにご加入された

おめでたいお話とその背景のお話です。

 

 

 

【アメックス豆知識⑤:深い懐・グレーゾーン】

クレカブラックリスト者のアメックスプラチナカード審査合格記!

 

 

 

現在もクレカブラックリストかつアメプラ新規加入のツワモノ、ゴウタロウさん

 

それは、この方! 

 

ゴウタロウさん! 

わたしとは今年早々から絡みのある方です。

www.goutaro.com

 

 

先日アメプラを取得された記事

 

 

www.goutaro.com

はい、

わたくしがさるお方でした(笑)。

 

現在は加入特典のANA7万マイルを手中に収めるべく、

集中して使ってくださっているようです。

 

ブラックリストに未だいらっしゃることをご自身でも公開されてます

www.goutaro.com

 

 

あのー、

今後はもうブラック入りした方は99.99%ご紹介致しませんので、

それを踏まえて以下、お進みください。

 

0.01%の例外はケンさんのように、

いつも絡んで頂いているはてなフレンズかつ新規加入者の方は別です。

 

 

華僑のような性格なものですから、

敵はあえて作るし徹底的にぶっ潰すが、

仲間は全力で守り盛り立てるみたいな。

  

 

ゴウタロウさんとはブログ史上で長いお付き合い

f:id:investravel:20170531092730p:plain Tavi-M

以前のゴウタロウさんのブログの時から、

私のブログを紹介頂いたり、

コメントを下さったり、

 

まだ日本の外気温が寒くて、

比較的室内にいてブログを頻繁にやっている時期でしたから、

その絡みがうれしく親しくさせていただいるブロガーさんでした。

 

(現在はスケジュールを真っ白にして好きな土地に好きな時に旅してます。

北半球が半袖で歩ける間は1週間先の予定は入れません笑)

 

さすがのわたしも、

見ず知らずの方の困ったを構ってはおりません(笑)

 

 

アメックスプラチナカードをご紹介する経緯

f:id:investravel:20170531101738p:plain

 

 

最初のご依頼はダイナースプレミアムカードだった(3月のお話)

f:id:investravel:20170531102139p:plain

f:id:investravel:20170531102011p:plain

 

 

しかし、ゴウタロウさんはエポスカードの審査にすら通らず、ダイナースもNG 

やりとりをしていた時点で、

もうこんなカードの審査に落ちておられました。

f:id:investravel:20170531102629p:plain

 

 

それでも熱意が凄い方で、聞いてみるだけ聞いてみた

f:id:investravel:20170531102926p:plain

 

さすがの私もこれは100%ダメだろうと思いましたが、

ダイナースの専属担当さんに聞いてみるだけ聞いてみました。

 

聞くのはタダだし。

(貴重な時間を使いますが笑。しかもダイナースは何のインセンティブもないんです) 

 

 

やはりNGだったダイナース 

実は100%NGと言われた訳ではありません。

しかし、雰囲気で察しました。

f:id:investravel:20170531104912p:plain

 

わたしもこれでも学生からビジネスを行い、

内閣の傍らで政治の阿吽の呼吸も見てきて、

とある外資では20代で史上最年少のトップも務め、

立身出世のための空気は読んできました。

 

みなまで言われずとも、

電話の向こうの雰囲気くらい察します。

 

ですので、

ゴウタロウさんには、

残念なご連絡となりました。

f:id:investravel:20170531103948p:plain

 

しかし、

まだゴウタロウさんのために何かできることはないのか、

ただ単に、

「はい、ではさようなら」

「残念でしたねー」

なら誰でも言えんだろ。

 

ということで、

私なりに考えてご助言させていただきました。

 

 

世の中には「合理的な例外」などいくらでもありうる、私はそれを数多く知っている

そこで私は、

ゴウタロウさんに以下のように、

ダイナースに直接当たって頂けるように進言させて頂きました。

 

f:id:investravel:20170531105208p:plain

f:id:investravel:20170531105255p:plain

f:id:investravel:20170531105433p:plain

f:id:investravel:20170531105549p:plain

f:id:investravel:20170531105726p:plain

 

ゴウタロウさんのブログをお読みいただければ判明することですが、

ブラックリスト入りでカード発行NGの身とはいえ、

実は優秀なお医者様なのです。

 

ダイナースは、

本来かなりお医者様の会員さんウェルカムなはず。

 

そして、

 

クレカの多重申し込みというのは、

キャッシュ・ショートが

疑われている訳で、

 

 

手元に流動性の高い

現金・現金同等物のない者が

ANAプラチナ会員になどなれるわけないのだから、

そういう点も与信のわずかでもプラスになるかもしれない。

(SKYコインも現金同等物に含む)

 

 

少なくとも社会はそう思うと思う。

 

 

私がこの電話を取ったら、

一応電話を保留にして、例外的な対応をしていいか、

上司に確認くらいは取るはず。

 

おそらく書面やWEBなどで申し込んだら、

ミラクルは起きないが、

ヒューマンtoヒューマンなら話は別だ。

 そう思ってのことでした。

 

そして、

諦めないゴウタロウさんは、

これにトライをされました!

 

 

そして、ヨミ通り上司に相談して頂いたのだが・・・

f:id:investravel:20170531113709p:plain

 

えーーー、

審査部に行かなくても上司に相談されて

「普通に申し込んでください」なら、

審査はしていただけると思いました。

 

ですので、

f:id:investravel:20170531114031p:plain

 

 と、

メールを送らせて頂きましたが、

 

f:id:investravel:20170531114222p:plain

 

ということでしたので、

ゴウタロウさんのお力になれず、

この時点では残念な結果となりました。

 

 

f:id:investravel:20170531114421p:plain

 

私は聖人君主のような人よりも

悪人より手前の良心と義のある

欲に一直線むき出しな方、

わりと好きです(笑)

 

 

 

ブラックリスト入りのゴウタロウさんを何とかしてアメプラへ

f:id:investravel:20170531115227p:plain

 

 

目標一直線の成長企業経営者が好きなMMは、ゴウタロウさんの熱意に折れた

 

その後、

わたしがダイナースプレミアムのコンシェルジュ等の不満の記事を書き、

相対的にアメックスプラチナの素晴らしさと威力を綴っていると、

 

ゴウタロウさんからアメプラをなんとか紹介できないかと、

こんな便りが届きました。

(ゴウタロウさんはプロパーアメックスゴールド未加入者でした)

f:id:investravel:20170531115704p:plain

f:id:investravel:20170531120024p:plain

 

 

 

「異常なまでの憧れ、病気です。」

 

 

この一言が、

 

 

私の心に刺さった。

 

 

わたし自体がくるくるパーで、

逆にそういう人にこそ、

自分の細胞分裂ともいえるお金を色んな会社に普段から託してる訳で 

この言葉で、

どうにかしようと思いました。

 

 

余談ですが、

私は二十歳くらいから

アジアを歩いて実感してきたことは、

「経済成長、お金持ちや豊かな暮らしへの異常なまでの憧れ」

これがアジア諸国にあって、

悲しいかな日本には少なすぎると思っている。

 

今でこそ成功者のチャイニーズだが、

まだ学生時に、

私が彼女を取ったと勘違いしたその男に、

冬のくっそ寒い中5時間も外で待ち伏せされ、

ひと騒動になったことがある。

 

誤解が解けて仲良くなって部屋に泊まった時に、

共同風呂場で真冬に冷水で体を洗い、

貧しい生活を共にしたときに、

「お前にこれが分かるか、

おれは日本人よりお前より絶対金持ちになってやる」

そういわれた時の目があまりにも恐ろしく、

当時中国株への投資に踏み切ったのかもしれません。

 

わたしも

ロンドンで豪遊していた若かりし祖父の元に、

曽祖父の死去と突然の倒産と

当時栄華を誇ったお家の凋落があって、

嫌というほど祖父から地獄の話を聞いているので、

(だからロンドンのあの家にこだわったんですよ。価格度外視で)

負けじと同じ氷の水を浴びましたが、 

 

stay hungry,stay foolishを言うまでもなく、

異常なほど、

ハングリーでくるくるパーであり続けたい、

 

 

そう思っている自分には、

諦めの悪い、

そして心を裸にしたこのメールが響きました。

 

そんな自分の想いもあって、

これはなんとかせねばいかん

f:id:investravel:20170531110328p:plain

と思って、

 

電話でなく

アメックスの上の方とお会いしました。

 

先般書いた日記で、

センチュリオン優先発行のお願いと

予想されて来られたアメックスさんの記事を書きましたが、

この記事で用件を明らかにしてませんでした。 

(夜のお姉さんの世界でイチコロでモテるセンチュリオンなど要らんわ)

 

 

※今では誰でも容易にトライできるカードになってますが・・・

investravel.hateblo.jp

 

That's why,

用件は、

ブラックリストのゴウタロウさんのお手元に、

アメックスプラチナを届ける交渉をすること

でした。 

 

 

ダイナースと違い、

  • アメックスには圧倒的に私の顔が効く
  • ゴウタロウさんがアメックスのSPGなどプロパーカードを毎月それなりに使用されている

 

この2点での合理的な正の材料もあったし、

ゴウタロウさんの目標が自分の目標にもなったので、

アメックスさんをお呼び出しすることにしたのでした。

 

アメックスさんとの面談!ゴウタロウさんのアメプラ加入、我に秘策アリ

 

 

f:id:investravel:20170531134451p:plain

 

それでお会いして、

最初はセンチュリオンの件を切り出されましたが、

用件はそれではありません。

 

 

それで用件は、

アメックスプラチナのメンバーを2名紹介したいということを

お伝えした。

 

まず、

一人目の紹介者は

学生ビジネスからの仲間で後輩でもあり、

私も彼の経営する会社の株主であり、

未だに一蓮托生の企業経営者。

 

時期はボカしますが

念願の東証1部にも上場を果たし、

生涯の伴侶を手に入れ、

増収増益を連続してたたき出す社長。

 

彼も彼が使うというよりは、

奥様がちょこちょこ海外に行かれるような感じなので、

3泊目、4泊目にマンダリンなどが無料で泊まれる

アメプラを紹介してみて、

「ぜひ!」

との話になったのでした。

 

(ゴウタロウさんの件があって、

誰か他に入る人はいないかなあと考えたのがきっかけですが)

 

アメックスの担当者も大喜び。

 

しかし、

それならご面倒をおかけせず、

電話でお伝えくださればよろしいのに、

と上司。

 

それで、

「もうお一人の方は、

お医者様で素晴らしい方です。

すでにアメックスのゴールドクラスのカードも

毎月お使いのようで、

まだプロパーゴールドをお持ちでなくて、

一足飛びにプラチナが欲しいんだそうです。

 

ただ、

クレカに関してはちょっと心配な部分があって、

とおっしゃっておられて、

そこはわたしも@@さんがお年が上なこともあって、

伺えませんでした。

 

そこを伺って再度のご紹介のほうがよろしいでしょうか?」

 

f:id:investravel:20170531150532p:plain

 

と聞いてみた。

 

 

 

そうすると、

「いえ、本当に素晴らしい方をお二人もご紹介下さって、

本当にありがとうございます。

MMさんの信頼されておられるお医者様、ですよね?」

と聞かれたので

 

「そうです。

どーーーしてもアメプラを使って頂きたい方です。

私の顔は潰れないという理解でよろしいですね?

よしなにお願い致します」

 

「かしこまりました」

 

という感じになりました。

 

アメックスの担当者の方も

普段は法人営業を主にされている中間層の方なので、

おそらく上場企業トップの新規案件は相当美味しいはず。

 

アメックスさん、

ちゃんと原則と例外、

損得勘定をしてくださったようです。

 

今をときめく経営者と、

すばらしいお医者様だけれども

ブラックリスト入りした方の抱き合わせ、

 

これが私の秘策でした。

 

戦いは始まる前から勝たねばならない。

孫子のころからの世の習いだ。

 

アメックスさんの深い懐とグレーゾーンに

感謝させて頂きます。

 

話のついでに、

SPGカードについて伺ってみると、

 

アメプラホルダーでも、

アメプラでSPGゴールドメンバーになれるにもかかわらず、

ブラックアウト無しで年会費以上に高いホテルに泊まって、

元が取れる

 

というので、

使っている方は多く、

 

一般のゴールドメンバーに関しては、

ファミリー層ほど

急増してメンバーが増えているとのことでした。

 

 

~高級クレカのおすすめ~

【アメックスプラチナ:ブログを通じて知り合った方限定】

SPGアメックス加入でついてくるゴールドメンバーは

アメックスプラチナカードに加入してもついてきます。

アメプラなら、

・ヒルトン/ラディソン/マリオット(リッツ・旧SPG)ゴールド会員

・シャングリラジェイド会員

・同伴者1名も無料になるプライオリティパス

・飛行機遅延補償保険の食事代保証1人3万円

などの特典を家族会員も獲得できてお得です!

さらにカード材質も

2018年10月中旬から高級感漂うメタル製カードに!

f:id:investravel:20181029212500p:plain

※審査ページに特典対象外の方として「アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方」とありますが、例えばSPG、ANA、デルタなど他種類のアメックスホルダーの方は、「特典対象」となります。

※プラチナカードのメタル化以降、過去にゴールドやグリーンカードにご加入だった方に関しましても、一部の例外を除いてプラチナ新規入会特典の対象となります。

※原則としてゴールド現役ホルダーの方はプラチナ入会特典の対象外ですが、過去の実績を見ますとわたくしのご紹介でネットでご入会の場合はたいていの方が入会特典を獲得してカードにご入会いただいております。

その他、誠実に対応させて頂きますので疑問点のある方はお問い合わせください。

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

<スポンサーリンク>

?

?