【旅の一期一会を大切に】ニューヨークJFK空港でちょっぴり人助けの巻&一生忘れられない思い出

f:id:investravel:20170508181910p:plain

 

どうも、

旅Mです。

 

ブログで仲良くして頂いている

バニーさんのブログが心温まるもので、

flyingbunny.hatenablog.com

 

ほんと

 

「旅の一期一会は美しい」

 

なあと思って、

記事を書き始めてしまいました笑。

 

あれは、4月22日。

羽田>NY便でJFK空港に着いた後に、

 

パスポートを紛失して新しくなった私は、

再度1度目の入国の人が並ぶ列にしぶしぶ並んでいました。 

www.investravel.link

 

 

すると後ろの日本人女性が、

 

空港のスタッフさんに

・NYが初めて

・13時からオペラが始まる(その時すでに12時10分)

・電車、地下鉄でオペラに間に合うか?

・地球の歩き方には50分と書いてある

と聞いていて、

 

「たぶん大丈夫」と答える空港スタッフ。

 私はそれを近くで聞いていて、

 

「うーん、事情はわからないけどタクシーで

いかないと厳しいのではないか?」

と思って、

おせっかいかもしれないけれど話しかけました。

 

そうすると、

・一人旅

・スーツケースは預け荷物であって巨大

・どうしても見たいオペラの最高値席しか余っていなく500ドルもした

・ホテルがこんなに高いって知らなくて1週間も有休をとって来た

・予算がかなりオーバーでタクシー代はセーブしたいが、地下鉄で間に合わないなら

仕方ないので使いたい

 

という話を小柄の推定アラフィフの素敵な女性の

お話を聞いて、

 

私なら3000%タクシーでしょ、

そんな大事なオペラなら・・・と思って、

 

「ちょうど良くホテルが近くなので、

一緒にタクシー乗って行きませんか?」

と提案。

 

実際にはオペラのあるリンカーンセンターと、

宿泊したセントレジスは、

道路の通行止めにも遭遇し、

15~20分程度着くのは遅れたし、

f:id:investravel:20170509073215p:plain

 

とっても近いとも言えないものの、

 

彼女の

「オペラのどうしても見たい演目・脚本が今日までだったんです!」

という熱意にそんなことはどうでもいいやと、

同じタクシーに乗ってリンカーンセンターに向かったわけです!

 

車内では、

東京にウィーンフィルやベルリンフィルが来た時の

同じコンサートを聞いていたことが発覚し、

 

最近チェロを趣味で始められた彼女の、

 

「世界の街で私はウィーンが一番好き」

とおっしゃった時の少女のような

推定50年の年月を重ねた笑顔が、

とても素敵で印象的でした。

 

こうしてなんとか

1時ぎりぎりくらいにリンカーンセンターに

着きました!(良かった)

f:id:investravel:20170508185347p:plain

 

夜はいい雰囲気醸し出します

 ニューヨーク リンカーンセンター 夜のリンカーンセンター

 

そこで先に降りてもらい、

 

「あれ、旅Mさんは降りないんですか?」

 

と言われましたが、

 

「実は、ここからホテルまで少しあるんですよ。

でも、オペラにかける意気込みにグッときちゃって。

気にしなくていいので早く行ってください。とにかく」 

 

そうするとお名刺だけでも・・・

ということで名刺をお渡ししして、

とにかく早く向かってもらいました。

 

その後、

ご丁寧な御礼のメールと、

やっぱり地下鉄で行かなくて良かった!との感想を頂いて、

 

本当に良かった!と思い、

こちらも幸せのおすそ分けを頂きました。

f:id:investravel:20170509074615p:plain

 

f:id:investravel:20170509075032p:plain

 

もう私はこのメールを頂いただけで十分^^

強い本物の想い・情熱というものは、人をそして社会を動かす。

 

彼女のオペラへの想い・情熱が本物で、

たまたまわたしが側にいただけ。

 

なんだかこっちまでパスポートを無くして、

初入国

この2年で入国の実績のない人の申請レーンに並べて良かったかも!

と思うことも出来ましたし☆

www.investravel.link

 

 以上、

【旅の一期一会を大切に】

ニューヨークJFK空港でちょっぴり人助けの巻!

でした。

 

 

編集後記

f:id:investravel:20170509075800p:plain

 

実はイギリスのブレグジットの際に、

思いっきりビッグショートして大勝ちした経験から、

今回も仏大統領選でパリ入りしていた旅M。

 

パリっ子と話をしていて

田舎でのルペン氏の支持拡大の勢いはあるもの

マクロン氏優勢を確信した私には、

昨日たっぷりと相場の上昇という

天からの恵みがありました。

 

しかし、

投資の神様バフェットがIBM株を「失敗だった」と言って、

売りの判断を下したことのほうが

私には嬉しかったことかもしれない。

 

いや、

一生記憶に残ると言っても過言ではない出来事でした。

 

2017年4・5月のNYでの出来事を

私は一生忘れない。

 

これからもしっかり「我が道」を耕していくぞ!

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?