【世界一周航空券でキューバに入出国できるシティ】スターアライアンス世界一周でハバナに行きたい方の参考情報

f:id:investravel:20170417195733p:plain

 

どうも旅Mです。

 

ひょんなことからキューバに興味を持ったのですが、

世界一周のシミュレーションをするBook&Flyで

キューバ(ハバナ)が選択不可になっているため、

f:id:investravel:20170417200000p:plain

 

この原因について調べ、

結論的にわからなかったので、

 

キューバの首都ハバナに行けるシティ、

そこから次の目的地として向かえるシティを

ANAプラチナデスクに調べて頂いたので、

それをシェアします。

 

※なお、発券はANAマイルを使用する予定

 

世界一周航空券でキューバに入出国できるシティ 

 

米国を旅程に入れたハバナの世界一周航空券は発券できない

f:id:investravel:20170417200537p:plain

 

最初はアメリカを旅程に入れた上記のような内容で

問合せをしたところ、

米国を入れたキューバにストップオーバーする

世界一周航空券は発券できないと言われてしまいました。

(下記のようにトロント→キューバのように行くことは可能)

 

これは私が世間知らずで、

当たり前の常識かのような感じで教えられたので、

恥ずかしい限り。

 

あれ、経由できるはずのシティを経由しても選択ができないぞ

f:id:investravel:20170417195733p:plain

 

経由ができるはずのカナダトロントを選択肢ても、

やはり選択できません。

 

下記のように、

ハバナ自体は特典航空券でも発券はできるはず

f:id:investravel:20170417201959p:plainf:id:investravel:20170417202052p:plain

 ※エコノミーで90,000マイルもかかるハバナは世界一周航空券に組み込みたい

 ※ビジネスだと東京⇔北京⇔ハバナしかでてきませんでした

 

いずれにしても、

どこ経由にしても選択不可なので、

ANAプラチナデスクに電話。

 

ブック&フライで選択不可なのはスターアライアンス.comでも原因不明

f:id:investravel:20170417202512p:plain

 

ANA側ではスターアライアンスのBOOK&FLYはノータッチ

ANAプラチナデスクで、

ストップオーバーや経由に米国を入れなければ、

ハバナを入れた世界一周航空券を発券できることはわかったのですが、

なぜ可能なはずの滞在先からハバナが選択不可なのかは、

スターアライアンスに問合せて聞いてほしいという。

 

そのくらい聞いてくれてもいいじゃん!

と思いましたが、

このスタアラのサイトは

www.staralliance.jp

ルフトハンザドイツ航空が運営している別組織だそうで・・・

そんな事も今日知りました・・・

 

お問い合わせ先は、

こちらのサイトのブック&フライの

新しい旅を始めるシミュレーション画面で「?」マークを押すと、

f:id:investravel:20170417203316p:plain

 

問合せ先が出てきました。

f:id:investravel:20170417203415p:plain

 

この?マーク、

ANAプラチナお姉さんに教えて頂かなかったら、

一生気づかなかったかもしれません・・・

 

感謝感謝。

 

なお、

こちらのカスタマーサポートは 

日本語はAM7~PM5時、

英語は24時間対応だそうです。

 

結局、問い合わせてもわからず&ANAで発券するなら冷たく対応不可と言われた

問合せを入れて最初に驚いたのは、

日本語が片言な方だったためか

(お名前は日本に多いはずの名字の方でしたが・・・)、

冷たい対応でした。

 

米国経由を外してくださいと言われたので、

可能なはずのトロント経由でも

「選択不可」なんですがとお伝えしたところ、

(最初にそう言ったじゃん・・・)

 

ようやく状況を見て頂け、

 

カスタマーセンター

「ほんとですね。原因が分からないのでお調べして折り返しご連絡致します。

まず、16桁の番号をお願いします」

 

旅M

「いえ、ですからハバナが選択できないので、

ルートのシミュレーション番号は持っていないのですが・・・。」

 

カスタマーセンター

「では、念のためいつ頃の発券をご予定ですか?」

 

旅M

「ANAマイルを使った世界一周航空券で考えているので、

行くちょっと前(96時間前まで)に決めようと思っていて、

まだわかりません」

 

カスタマーセンター

「こちらANAでなく、ルフトハンザ発券になりますので、

わたくしどもでこれ以降の対応はできません」

 

という感じで原因不明で終わりました。

 

悪く言えば、

ANAの為に使うためのサイトじゃねーよ!

くらいの勢いでした。

 

確かに、

通常はこのサイトでシミュレーションして、

ルートの番号控えて、

それで発券する方が多いんでしょうね・・・

 

でもこの線引きの明確さが

ドイツらしいや(笑)。

 

そして、ANAさん側は、

スタアラサイトについても「お客様本位」で

連絡先も教えてくれてありがたかったなあ。。。

 

ブック&フライが使えないのでANAプラチナデスクにハバナにつながるシティを聞く

f:id:investravel:20170417205414p:plain

 

あらゆる選択肢を知りたかったので、

漠然とANAプラチナデスクに、

「ハバナに出入国できるシティを教えてください」

と申し出たところ、

さすがに提携便の調査の為、

具体的な日付が欲しいと言われました。

 

しかし、

 

「まだ具体的な日付を決めていないので、

空席がなくてもいいのでざっくりと

近場の北米中南米と欧州だけでも

いいので教えてほしい」

と伝えたところ、

 

以下のように教えて頂けました。

ANAプラチナデスク、ほんとうにありがたい限りです。

感謝感謝。

 

キューバに出入国できる主なシティ一覧(一部)

<直行>

ANAデスク確認

・トロント

・モントリール

・サンサルバトル

・パナマ

・ボゴタ

・ウィーン

 

<旅Mの特典航空券画面で確認>

・イスタンブール

・北京

 

(経由)

・サンホセ

・サンパウロ

・リオデジャネイロ

・フランクフルト

・ブリュッセル

 

以上、

【世界一周航空券でキューバに入出国できるシティ】

スターアライアンス世界一周でハバナに行きたい方の参考情報

でした。

 

編集後記

 

今回のキューバに関しては、

普通の特典航空券の発券だとマイルがかさむ為、

世界一周航空券が断然お得です。

 

90000マイルもかかるなら、

エコノミーなら22,000マイルも飛べます(笑)。

f:id:investravel:20170417211240p:plain

 

個人的にキューバは今後の経済発展が気になり、

行ってみたいと思ってはおりましたが、

たまたま私の大好きな方が

「私も気になります」とおっしゃっておられたので、

思い立ったが吉日で調べました!

 

あさってから韓国、NYと続き、

ゴールデンウィーク明けはハワイの予定です。

 

寒くて家に閉じこもっていたときに比べて、

日本や家に居る時間が少なくなりそうですが、

人生の時間軸の中でもうしばらくはフラフラ気の向くままに

進んでいたいと思います笑。

 

www.investravel.link

www.investravel.link

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?