【パスポートの紛失による再発行と必要なもの】パスポートを作りに本日行ってきました

f:id:investravel:20170313174818p:plain

 

どうも、旅Mです。

 

本日は東京有楽町にパスポートの再発行に行ってきました。

 

この両サイドで写真が取れるのですが、

左の写真館だとTポイントがつきます。

 

財布にTポイントカードを入れているANAマイラーとして、

www.investravel.link

 

ここは左の写真館で決まりです。

今考えると、

右の写真館の値段を知りません・・・。

 

対面だし、

そんな変わらんやろうということで、

それよりもTマークに惹かれました。。。

完全にマイル病、全治50年です。

 

ちなみにカラーで1700円でしたが、

自動の写真機?に比べるとちょっとお高いかもしれませんが、

色々探すの、自分で操作するのも面倒なので、

良しとさせて下さい。

 

今日少しだけ救われたのは、

紛失だと、

新規や更新の1~2時間待ちの列に並ばなくて良かった事です。

 

別の窓口があって、

合計で30分もかからずに終わりました。

 

しかし、

痛かったのはまだ8年半も有効期限が残っていたのに、

紛失後の再申請は

16,000円全額費用が再度かかってしまうということ。

 

これはイタイ!

 

みなさま、

パスポートは間違っても、

ちょっとしたファイルになんて入れないように・・・

www.investravel.link

 

ちなみに(盗難・遺失等を除く)紛失時の持参物は、

・戸籍謄本

・身分証明書(運転免許証)

・写真2枚

でした。

 

なお、

上記の写真にありますように、

もし万が一にでも見つかっても、

もうそのパスポートは無効です・・・

(それでも百万が一、

出てきたらうれしいですが記憶が出てきたので、もうないでしょうね)

 

みなさま、

こんな面倒と16,000円(受取り時必要)

をかけずに済むように、

f:id:investravel:20170313180116p:plain

 

パスポートの管理には、

十分にお気を付けください。

 

追伸:

「美人CAさんのことばかり考えているから、

そんなうっかりをしてしまうのよ・・・」

なんて、

妻みたいな突っ込みは止めてください(笑)。 

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?