【10万PV/30日突破記念!アクセス解析と活用法】たった2つの簡単アクセス解析とブログ術などを公開

f:id:investravel:20170301174534p:plain

 

どうも、旅Mです。

 

みなさまが

お読みくださっているおかげさまで、

過去30日間のPVが

10万を超えてきました。

 

ありがとうございます。

 

そこで、

今回は私のアクセス解析術、

・・・

 

術と名付けるのも微妙なくらい

簡単なものをシェアさせて頂きます。

 

 

私の実践しているたった2つの簡単アクセス解析とブログ術など

 

 

初の10万PV/30日の記録と気になるアドセンスの収益は? 

f:id:investravel:20170301182919p:plain

 

さっそく、

30日間のPV(ページビュー)と

アドセンスの収益を・・・ 

 

f:id:investravel:20170301174659p:plain

 

ちなみに上記は

アドセンスの画像ですが、

金額のほうも、

六本木で飲んで帰りにバーに寄って帰る

ことのできる収益まで伸びてきました^^

 

イメージがつきやすいように申し上げれば、

下記の本の目標金額+福沢さん1名ちょい

といったところです。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

 

 

私はまだはてなブログを始めて半年立とうとしているところで、

f:id:investravel:20170301175311p:plain

 

陸マイラーとしても

ピカピカの1年生ですので、

マイル、クレカ、ポイント、海外と

その周辺テーマを

みなさまのブログで日々学びながら、

なんとか大台まで辿りつくことができました。

 

本当にありがとうございます<m(__)m>

 

そしてこの節目に、

私のような駆け出しブロガーの方の

何かのお役に立てればと思って、

私のブログ・アクセス解析術をリリースしたいと思います。

 

 

 

なぜ、私のアクセス解析術が駆け出しブロガーさんに参考になるのか?

f:id:investravel:20170301184457p:plain

 

そ、

そ、

そ、

 

それは、

わたしがはてなブログ歴半年未満に加えて、

グーグルアナリティクスを使っていないからです。

(登録はしてみましたが)

 

そう、

私はブログに付随してついてくる

「はてなのアクセス解析」

しか使っていません。

(他サービスに詳しくないですが、

他のブログでも下記の2点のアクセス解析くらい可能だと思います)

 

だって、

グーグルアナリティクスっていう時に舌を噛みそうだし、

 

・・・

というのは冗談だとしても、

グーグルアナリティクスの画面を

開いた瞬間に、

「うわっ」って思って閉じちゃいました。

 

メンドクサそう感、

MAXで^^。

 

そこで以下の2点に絞って、

はてなのアクセス解析を活用しています。

 

また、

狙いとして、

できて半年も経たないブログですから、

ちょこざいな事を考えるよりも、

 

少しの以下のような意識を持って

  • お得/リスク情報は早く、
  • 2番煎じは差別化して、
  • 旅Mしか書けない他にない独自記事もたまに考える

 

ひたすら、

ひたすら、

記事を書くことに集中しよう

と思ってやってました。

 

そんな私が活用しているはてなアクセス解析は以下の2点です。

このくらいなら、

きっと私のように始めたばかりの人でも真似できると思います。

 

 

 

 

私の実践しているたった2つの簡単ブログ・アクセス解析術

f:id:investravel:20170301184101p:plain

 

解析術①

検索経由で見てくれた記事を調べ、そのテーマを深堀していく

 

解析術②

月間の人気アクセスランキングを作り、人気の高いテーマをさらに書いていく

 

たったのこれだけ。

 

本当はグーグルアナリティクスを使って、

ビシバシ解析をしたら、

15万、20万/PV

になるのかもしれませんが、

 

どうして仕事でもないのにそこまでせにゃいかんのよ(笑)。

 

かといって、

自分の書いたことをせっかくですからある程度の人々には

読んで頂きたい・・・

 

そんな私同様のブログ初心者の方には、

少しだけでも参考になるかもしれません。

 

では、

以下で具体的な事例を見ていきましょう。

 

 

解析術① 検索経由で見てくれた記事を調べ、そのテーマを深堀していく

まず、

今日グーグル経由で読んで頂いた記事をチェックします。

f:id:investravel:20170301193101p:plain

 

色々とタイトルが

ごちゃごちゃ書いてありますが、

検索経由で読まれた上位記事の

キーワードをピックアップします

 

  • 特典航空券の使い方
  • ベトナムの美人CA
  • ベトナム航空
  • アメックスゴールド
  • ANAマイルが貯まる
  • 高額ポイントの無料クレカ
  • アメックス・プラチナのメリット、デメリット

 

といった感じでしょうか。

 

これを日々チェックしておいて、

この方向性(キーワード)の記事を再度書けるチャンスを

創っていくのです。

 

さらには、

上記を組み合わせて、

「アメックス・ゴールドのメリット、デメリット 」

「ANAマイルがより貯まるのは

ANAアメックスそれともプロパーアメックスゴールド?」

といった比較記事を書いてもいいでしょう。

 

検索視聴率の

周辺をさらに掘ることを続けて、

それを次の記事にリンクしていけば、

ブログのクモの巣グルグル作戦にも

つながりますね。

www.investravel.link

 

 余裕があれば

Yahoo検索の流入も見ておきます。

f:id:investravel:20170301195649p:plain

 

  • マニラ空港ラウンジ比較
  • ピーチ
  • ANAの経営
  • ANAマイルのお得な活用
  • リッツカールトン
  • SPGステータスマッチ
  • アメックスプラチナ
  • クレジットの審査落ち
  • ラグジュアリーカード

 

あたりがキーワードでしょうか。

 

「ラグジュアリーカードで審査落ちした私が、アメックスプラチナに突撃したら入会出来ちゃった!」

なんて、

ストーリーが作れれば、

ブログ村でも1位、

その後のストック価値(検索にひっかかる)

もありそうです(笑)

 

 

 

解析術②月間の人気アクセスランキングを作り、人気の高いテーマをさらに書いていく

 

上記の①をしっかりと続けながらも、

日々だけでは見えてこないマクロ的な視点で

ブログを客観視するために、

月間の人気アクセスランキングを作っています。

f:id:investravel:20170301202426p:plain

www.investravel.link

 

 

例えば先々月の1月は、

BEST10のうちの6つが

アメックス関連で、

 

「よし、

もっとアメックスのコンシェルジュにお世話になったり、

重箱の隅を探してみるか」

 

と2月初旬に考えました。

 

そして、

例えば先日のアメックスの記事は、

www.investravel.link

 

ブログ村で1位になりましたし、

f:id:investravel:20170301202737p:plain

 

1マイルを

お得にバイマイルできる

知恵の発掘にもつながりました。

 

 

やはり、

日々の検索動向に加えて、

 

月間というまとまった時間で

アクセスを集めたキーワードの

ピックアップと深堀りも忘れてはいけませんね。

 

 

まだ検索にひっかかる記事のない始めたばかりの人の記事作成術

 

以下の自分のブログ運営論でも触れますが、

 

半分はブログ村の上位人気記事のタイトルを見て、

自分もマネできそうな記事を、 

www.investravel.link

 

 

残りの半分は、

自分の好きな記事を書いていくのは、

いかがでしょうか?

 

こうすると、

自己実現をしつつ、

アクセスもとれると思いますよ。

 

今日もブログ村からのアクセスも

多かったですしね^^

 

では、

ブログ村つながりで、

現在の旅Mのブログ村の

ポジションをチェック!

 

 

 

現在のブログ村PV順位:クレカ1位、海外旅行6位、マイレージ10位

f:id:investravel:20170301185622p:plain

 

 

今後も継続して精進した結果、

このような位置にいられるといいなあとは思いますが、

後述するように、

何ともいえないところです。

 

 

 

今後のブログ運営の方針も「半読半自」

f:id:investravel:20170301190259p:plain

 

これは半官半民を真似た造語で、

 

半分は読者のため、

半分は自分のため、

 

のブログにしていこう!

ということです。

 

このポリシーは

継続していきたいと思います。

 

 

 

 

自分の好きなことで、アクセス・収益・ブログの楽しみをトリプルで伸ばしていく 

f:id:investravel:20170301191647p:plain

 

好きこそものの上手なれ、

ということなのだと思いますが、

 

世界一の投資家

ウォーレン・バフェットの

あまり有名ではないけど、

ぼくが一番好きな言葉

 

f:id:investravel:20170301203831p:plain

人々がよく言う

「『好きでもないけど、あと十年はこの仕事を続けて、そのあとで本当に自分がやりたかったことを・・・』」

というセリフ。

これは老後の楽しみのために、セックスを控えるようなもの。

バカげた話だ。

好きな事に夢中で取り組みなさい。

自ずと良い結果は出る。

失敗するわけがない。

大事なのは、自分が好きな事をとびきり上手にやることだ。

お金はその副産物にすぎない

 

ちなみにこの言葉はこちらに収録されています。

字幕版ビデオ ビルゲイツとバフェット

字幕版ビデオ ビルゲイツとバフェット

 

成功している人の意見には、 

素直に従いたいのと、

著名である二人でありながら、多数の人が見て無さそうな所に惹かれて買いました。 

 

人生に迷ったら常に見続け、10数年。

宝物です。

 

 

というお言葉にもございますが、

 

やっぱ自分の人生、

好きなことやんなきゃダメでしょ。

 

アクセス解析や世間で人気のあるテーマ性の

記事を書くのも大事ですが、

それだけだと独自性や個性がなかなか出てきません。

 

ですので、

自分の書きたいようにブログを書きつつ、

たまにひょんなことから検索の大量流入が起きた

「その一点」を見逃さない。

 

その一点が発生したら、

徹底的にそのテーマの記事を書きまくる。

 

ってな感じで社会との協調性を保ちつつ(笑)、

アクセス、収益、ブログの楽しみをトリプルで伸ばしていきたい

と思います。

 

 

以上、

【10万PV/30日突破記念!アクセス解析と活用法】

たった2つの簡単アクセス解析とブログ術などを公開しました。

 

 

蛇足:現実的な報告も・・・好きなことを書きまくったらアドセンスの単価が急落した

ありがたいことにこのブログの愛読者の方は、

わたしが無類の美人好きなことはもうご存じだと思います。

 

調子に乗って、

美人関連記事を深堀して連発しました。

 

 

 

これが下記のどのジャンルにも当てはまらないせいか、

www.investravel.link

 

アドセンスの広告単価とクリック率が急落(笑)。

(ケータイで見れる程度のアドセンスの数値くらいは見ています)

 

みなさん、美人に見とれて広告なんて眼中に入らないんですねえ。

でも、それは仕方ない!(笑)

 

もし、

これを書いてなくて、

あるいは続けていなくて、

 

こんな感じの

 

人気キーワードに関連した記事ばかりで

2月末のラストスパートをしていれば、

もっと広告代(アドセンス)も儲かったはず。

 

 

しかし、

わたしはメゲマセン。

 

バフェットのじっちゃんが言うように、

美人の記事を書くことをガマンすることは、

老後まで我慢などできるはずがない。

 

これまで入浴の半身浴は読書の時間に充てていましたが、

現在は美女探しのググる時間になっていますし、

~過去のシリーズから~

f:id:investravel:20170227223712p:plain

f:id:investravel:20170226165636p:plain

f:id:investravel:20170225231613p:plain

f:id:investravel:20170224170603p:plain

 

もうこの美女ホイホイのシリーズが

一番楽しくて仕方がないので、

止められるわけありません。

 

お金大好きだけど、

お金は副産物・・・にすぎないんだから。

 

「海よりも星よりも空よりも魅力的な

彼女たちをブログで紹介して、

どうやって収益を上げていく?」

 

「単価下げたままで終わっていいのかよ?」

 

さあ、

どびきり上手にやれる方法を、

旅M考えろ(笑)

 

いい意味での、

進化とイノベーションをドアホなりに

自ブログに起こしたいところです!

 

【ブログ関連記事】

 

 

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

 

 

 

 

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?