【ANA提携会社の特典航空券・発券の仕方】なぜ有償チケットで空きがあるのに、特典航空券で「空席待ち」すらでないのか?

f:id:investravel:20170228160134p:plain

 

 

どうも、

昨日調べた美人の宝庫ベトナムに、

行きたい衝動に駆られている旅Mです。

www.investravel.link

 

 

しかし、

ANAの提携先である

ベトナム航空の特典航空券をチェックしても、

一向に有効なWEB画面が出てきません・・・

 

有償のチケットでは空きはあるはずなのに・・・

 

みなさんも、

WEBの画面で

同じ思いをしたことはありませんか?

 

そこで、

今回の記事は、

「なぜ有償チケットで空きがあるのに、特典航空券で「空席待ち」すらでないのか?」

を調べてみたので情報をシェアします。

 

ANA提携会社の特典航空券・発券の仕方

 

調査背景:こめっとさんも私も提携会社の特典利用がわかりにくくて困っていた

f:id:investravel:20170228130007p:plain 

 

実はブログで親しくさせて頂いている

こめっとさん(id:travel-lover)から

ベトナム航空の記事において、

www.investravel.link

 

こんなコメントを頂戴しました。

f:id:investravel:20170228110358p:plain

 

 

実は私も先日、

東京ーセブの特典航空券を散々調べても、

フィリピン航空の便が有償ではあるのに、

何で特典航空券ではないんだろう?

と思って、

ほったらかしにしていました。

 

ソウル経由で見つかったこともあって・・・

www.investravel.link

 

 

一応、成田ーダナンの有償航空券を調べてみる

f:id:investravel:20170228130152p:plain

 

そこで、

東京ーダナンを適当な

後述する特典航空券で予約することのできた

日付で調べたところ、

 

下記のような有償航空券がありました。

(東南アジア圏なのでエコノミーで調べました)

 

直行便

f:id:investravel:20170228122007p:plain

 

直行便は成田ーダナンの往復は

完全にベトナム航空なんですね。

それにしても、高い。

 

ちなみに経由便に変えると、

それなりの金額になりました。

f:id:investravel:20170228122228p:plain

 

 cf:もし、同じ日の便で有償チケットを取るなら直接ベトナム航空の予約が得!

f:id:investravel:20170228132600p:plain

https://www.skyscanner.jp/

 

 

 

同じ日付で今度は特典航空券を調べてみる 

f:id:investravel:20170228130453p:plain

 

 

さっそく!

 

f:id:investravel:20170228122500p:plain

 

 

 

しかし、

同じ日程でANAの特典航空券を調べてみても、

条件にあうものが下記のように出てきません。

f:id:investravel:20170228104036p:plain

 

これは日付を変えても変わりません。

これは東京ーセブの特典航空券のチェックの時も経験した

現象です。

 

しかし、

わたしもこめっとさんも同じ部分で困っている・・・

 

よし!

今回はしっかり調べよう!!

(陸マイラー上級者様、当方まだ陸マイラー1年生ですのであしからず)

 

こんな時に私が取る行動は、

ただ一つ!

「ANAに電話しよっ」

ですね。

 

 

 

プラチナコンシェルジュ直伝!ANA提携会社の特典航空券利用法  

拝啓、こめっと様!まずうれしい予約できる日程の結論から 

f:id:investravel:20170228130600p:plain

 

 

成田―ダナン(ベトナム航空コードシェア便)ですが、

かなり空き自体がないようで、

4月5月の2か月に関して、

以下のスケジュールしか特典航空券で予約できないようです。

(なお、当方の要望として最低3泊~7泊までで見てもらいました)

 

<成田⇔ダナン直行エコノミー>

往路:5月13日

復路:5月16~18日

必要マイル:35,000

諸税:4,580円(17年2月28日現在)

 

<成田⇔ダナン直行ビジネス>

1、

往路:4月16日

復路:4月19日

 

2、

往路:4月19日

復路:4月23日

 

3、

往路:5月9日

復路:5月13日

 

共通して

必要マイル:60,000

諸税:4,580円(17年2月28日現在)

 

なお、

往路をエコノミー・復路をビジネス

もしくはその逆でもOKという条件でしたら、

あと3パターンくらいの日程で発券可能ということでした。

 

 

では、どのように非スターアライアンス・ANA提携会社の特典航空券を予約するのか?

f:id:investravel:20170228124312p:plain

 

はい!

 

それは

「ANAの予約デスクにお電話ください」

と簡単な結果に終わりました。

 

やっぱり、

世の中電話を「トゥルルル・・・」

と鳴らした勝ちですね笑。

 

どうやらこのことは

提携会社のマイルの使用法

にWEBで書いてあるらしいのですが、

 

プラチナデスクも

「表現も表記箇所もわかりにくく、このお問い合わせは多いんです・・・」

とのこと。

(おーい、ANAさん、改善改善^^)

 

そして、

「WEBでは予約できなんです」

と言われました。

(これ、予約がうまくいかない画面の注記で出してほしいですね)

 

 

でも、以前WEB検索で提携航空会社の予約可能画面で記憶あるのですが、あれは何で?

f:id:investravel:20170228130007p:plain

 

ついに旅M、

プラチナデスクのお姉さんを困らせてしまいました。

 

陸マイル経験値をこの9か月間重ねて、

重箱の隅にも

目が行くようになったのかもしれません・・・

 

そしてこの際だから、

提携会社のルールをきれいに教えてほしいと

話を振ると、

保留を待つこと3~5分

回答に変化が(笑)。

 

どうやら、

プラチナデスクのお姉さん、

まだコンシェルジュ歴が浅いそうです。

 

でも、

「WEBでできない」で終わっていたら

例外を知らないで終わっていたので、

頑張って勉強下さいね。

※例外は以下の「まとめ」に記載

※これを通じて、プロでも見逃しがあるメンドくさいルールなんだと認識しました

 

いずれにしても、

困ったら電話、困ったら電話です。

※電話はアナログでありながら、最も強力なお得な環境を引き寄せる武器のひとつ

 

 

 

ANA提携会社の特典航空券を発券するルール&まとめ

f:id:investravel:20170228125634p:plain

 

 

  • WEBの特典航空券はスターアライアンス加盟エアラインに限られる
  • 提携エアを使う場合の予約はWEBでできないので、ANAデスクに電話する
  • WEBでできない予約の電話予約では発券手数料はとられない(無料)
  • ガルーダインドネシア航空の特典航空券だけは例外でWEB予約できる
  • 提携会社の特典発行の際にはすべての空路がその会社の便である場合に限られる
  • ANA便を混ぜての利用はできない

 

今回は

こめっとサンの勝手なコンシェルジュ(笑)

をさせていただきつつ、

 

これまでソウルや台湾経由の東京ーセブ便

しか見つけることのできなかった私にとっても、

ありがたい勉強をさせて頂け、

こうして記事を残させていただける貴重な機会となりました。

(フィリピン航空もスターアライアンス非加盟ですので)

 

cf:こめっとさんのブログはコチラ

まだ行ったことのないセブのシャングリラの記事は参考になりました☆

ありがとうございます!

 

これを機会にこめっとさんに限らず、

すべてのブログでつながりのある皆様に

日頃の感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

 

はてなandブログ村and moreで、

このように旅の知恵や経験値をシェアしあう、

貴重な経験をさせていただき、

ありがたいと感じました。

 

みなさま、

まだまだ一年生の旅Mですが、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、

いつも本当にありがとうございます。

 

みなさまの旅が1ミリでもお得に、

そして、

限られた時間の人生の幸せが

無限に拡がりますことを願って。。。

 

 

 

<スポンサーリンク>

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?