【PV8位記念!アクセスを伸ばすはじめの一歩】にほんブログ村の特性を活かして自分のブログを知ってもらう

f:id:investravel:20170218124215p:plain

 

どうも、旅Mです。

 

おかげさまで、

ブログ村のPVランキングで8位まで上がってきました。

f:id:investravel:20170218125009p:plain

f:id:investravel:20170218125309p:plain

 

これもひとえに読者のみなさまのおかげです。

ありがとうございます!

 

そこで、

今日はブログを始めたばかりでなかなかアクセスを

伸ばせていないという方のために、

あくまで私なりので恐縮ですが、

 

「アクセスを伸ばすはじめの一歩」

をご紹介します。

 

それはズバリ、

「にほんブログ村」の特性を活かしきる

ことです!

 

 

「にほんブログ村」の特性を活かしきる!

上位アクセス記事と似たようなorフォロー記事を書けないか考える

f:id:investravel:20170218141812p:plain

 

上位記事のタイトルから読者ニーズを考えてみる

f:id:investravel:20170218125944p:plain

 

これが本日のブログ村の中で

アクセス数の多い注目記事ランキングです。

 

タイトルから読者の方のニーズを

考えてみましょう!

 

1位のタイトルからは、

飛行機の空席、きつきつの環境で乗りたくないという

ユーザーのニーズが見えてきますね

マイルのBJさまは飛行機ネタがお得意の方ですね。

www.mile-no-bj.com

 

2位はどうでしょうか?

これは人気のANAVISAホルダーが多い中、

少しでも得するキャンペーンを知りたいということですね。

さすがはどらだまんさま!

超お得な7.5%のマイル還元率のご提案をくださっています。

anamilelife.hatenadiary.com

 

3位はクレカに何枚も申し込みをしているマイラーにとって、

他の方のクレカ審査落ちの話は気になりますね。

しかも、すけすけさまはお医者様なのに・・・

読者の心理をうまくキャッチされるすけすけさまはスゴイですね!

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

4位は持つべきANAカード、と直球を投げられると、

どうしてもクリックしてしまいます!

さすがケンさま!

このケンさまとはブログを始めた時期も近く、

会社で言う同期のような大事なブロガーさんになっています。

クレカの事故案件でも連携して情報交換もさせて頂きました

www.mmmmflyhateblo.net

www.mmmmflyhateblo.net

 

5位のマイラーには必須のソラチカカードのネタで

ほとんどのマイラーが関心があるのと、

これまた人気の「年会費の元を取る」という魔法のキーワード。

このマイラー業界は投資家の世界と共通して、

世間一般よりも合理的で

世の中をうまく渡っておられる方が多い印象で、

年会費の元を取りたいニーズは高いと思います。

著者のなおやじさまとはまだ絡みがないので、

これを機会に始まればいいなあと思います^^

mileagejapan.com

 

マイルが気になる読者の関心はある程度共通している

前項で読者のニーズを想定してみたので、

ぜひあなたも同じような内容や方向性で、

自分なりの視点が入った記事を考えて更新してみてください。

 

このように考えると、

毎日上位の記事のタイトル・内容を見て、

上手な記事についていけば、

きっとあなたのブログにもアクセスが増えるはず。

 

私も今日の上位と同じような方向性の記事を書いた記事は、

ブログ村でも上位記事になりましたので、

このやり方は有益だと思うのです。

 

当時はまだ読者のみなさまも少なく、

あまり星やブクマもついていませんが、

にほんブログ村で上位になって、

アクセスは当時なりにありました。

 

①空席&きつきつな想いをしたくない・・・ 

www.investravel.link

www.investravel.link

異色ですが、文章中に平会員でもお得な空席をゲットできる記述あります

www.investravel.link

 

② ANAVISAで得する・・・

おそらくVISAワイドゴールドを自分がやめるだろう

=未来で関係なくなると思っていたせいでしょうか・・・

まだ関連記事がないですね(笑)。

 

ブログを仕事にするなら、けしからん事態ですが、

私にとってここは今、

一番楽しい趣味の世界として続けられているので、

良しとさせて下さい・・・

 

むしろ、

ANAVISAワイドゴールドカードの年会費を払わなくても

マイル移行費なし・ソラチカ不要の1%ルート開拓の記事を、

それを意識して作っていた程度ですね。

www.investravel.link

 

◎私も人生で唯一のクレカ落ち、その体験はアクセスを集めました

www.investravel.link

 

◎ANAのどのカードを持つのがお得なのか、その関連記事のニーズは高い  

www.investravel.link

 

◎年会費の元を取る系の記事は定番ですね 

www.investravel.link

 

このように本日だけでなく、

上位陣のキーワードに関連する記事を書くと、

にほんブログ村で上位に入る可能性が高いと思いますので、

ぜひ上位陣のチェックをしてみてください。

 

記事の更新は一日多くても3つまで 

f:id:investravel:20170218142114p:plain

3つも書けるか!という突っ込みはひとまずスルーして、

なぜ3つなのかをここでは綴っておきたいと思います。

 

それは、

マイレージ村の新着記事に掲載されるのが3つまで、

だからです。

 

ちなみに、

新着記事とはこのような欄に

出てくることを指しますよね!

f:id:investravel:20170218134544p:plain

 

ブログを始めてまもなく、

検索経由が少ないうちは、

この新着記事、

さらにはうまくいって注目記事上位に入れば、

ブログ村経由のアクセスが急増しますから、

 

ここの欄に掲載されない4つめ、5つめの

多く作り過ぎた記事は投稿予約をしておいて、

後日配信しましょう。

 

その際の優先順としては、

私のブログでいえば、

先日のANA社長交代事件のようなタイムリーな記事や

キャンペーン記事を先に配信し、

www.investravel.link

 

www.investravel.link

 

明日でも 明後日でもいいような記事を後日に回しましょう。

 

そして、

後日にした際には時間がある方はちょっとした手間で

ブログ村のアクセスを微増させられるテクも紹介しておきます。

 

更新時間は、7:01(例)を狙え!

f:id:investravel:20170218142348p:plain

まず、これを見てください。

f:id:investravel:20170218140021p:plain

今日の新着記事からですが、

おそらく

6:00、6:30、7:00ときっかりの時間は、

事前に記事を書いておいて予約配信されたものと思われます。

※はてなブログの編集オプションにもありますね

f:id:investravel:20170218140239p:plain

そして、

7:00の自動配信が多いのは、

その時間のアクセス数が多いためです。

 

なので、

手間をかけられる方は、

7:01に配信して見てください。

 

そうすると、

この混戦している7時台のタイトルに埋もれず、

タイトルがただの1分の違いで自動配信記事の

上に表示されます。

 

おそらくたいていの方が、

新着記事は上(最新)からチェックしていると推定され、

手間をかけられる人には、

有益な1分の違いになるはずです。

 

ちなみに、

さすがのりさん (id:norikun2016)さま

7時更新組の上に陣取っておられます。

(たまたまだとしても、さすがです)

www.seize-one-world.com

 

はてなブログをできれば使おう

f:id:investravel:20170218142506p:plain

今日の記事上位5ブログのうち

4ブログが「はてなブログ」ですし、

PV自体の上位5ブログのうち、

これまた4ブログが「はてなブログ」です。 

www.investravel.link

 

マイラー同士の交流が盛んで、

最近は私の楽しみのひとつになっています。

はてなの株価の為にもぜひ使ってくださいまし

 

1冊でもいいのでブログ本を読んでみる

f:id:investravel:20170218142659p:plain

 

何冊も読めたらなおいいかもしれませんが、

1冊でも初期に読んでおくと 為になることが多いかもしれません。

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 

口コミだとこのあたりが定番のようです。

なお、お時間のない方は、

世界一やさしいブログ一年生のサマリーを旅Mなりに

作っていますので、お立ち寄りください。

www.investravel.link

 

まとめ

  • アクセスを伸ばす初歩としてブログ村は有益だった
  • 上位記事の傾向を意識してタイトル・記事を作るとアクセスが伸びやすい
  • 3記事まで新着記事に掲載されるので、ちょっとした記事でも書いて配信する
  • 更新時間は7時きっかりの時間より少しだけ後ろにずらす
  • はてなブログを使う
  • ブログの本をさらっとでも1冊は読んでおく

 

こういうブログ活動を続けていると、

ある日突然、

グーグル経由でアクセスの急増を経験し、

最終的にはブログ村でなく、

検索経由でのアクセスの方が欲しくなると思います。

 

※今は半数がグーグル経由です。

f:id:investravel:20170218164149p:plain

それは最初から

セミプロ的にワードプレスを巧みに使う方は別として、

私のようにブログ本を読んで、はてなブログを使っている

ブロガーには次のステージのお話かと思いますので、

今日はアクセスの初歩の情報共有をさせて頂きました。

 

先日、

ブログで心がけていることを箇条書き程度ですが、

書いてみたのと、

 

アクセスが来たうえでのアドセンスに関することも

分析してみましたので、

こちらもご参照くださいませ。

 

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

 

以上、

【PV8位記念!アクセスを伸ばすはじめの一歩】、

にほんブログ村の特性を活かして自分のブログを知ってもらいましょう!

という記事でした^^

 

追伸:適当な時間に更新しておりますが、

昨夜は午前さままで飲んでましたので、仕方ないですね笑・・・

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?