【ANAの重要な経営課題って何?】全日空、篠辺社長の交代(関係筋によると)!でも、なぜ?

f:id:investravel:20170216125109p:plain

 

どうも、旅Mです。

ANAホールディングス子会社である全日空が

篠辺社長同席のうえ、

本日2月16日(木)15時より記者会見を行うそうです。

jp.reuters.com

 

追記 (赤字部分のみ)

もしもし、ロイターさん?

これ謝罪されませんか?結果は一般的な社長交代の記者発表でしたよ・・・

www.investravel.link

 

重要な課題というくらいですから、

あまりいい雰囲気は感じません。

一時、株価も7%以上の急落をしました。

 

かといって、

決算悪くないですから、

東芝のような危機的な経営状況とも思えない・・・・

 

・メキシコ就航したものの、トランプ要因で空席率が高すぎて、撤退?

・バニラエアLCCの国際線のみ撤退?

(決算書の国際事業の明細を出しているのがANA便のみで、

バニラでは国際を別途記載していないため)

・外資系ファンドによる敵対的買収?

 

などなど、

どれもなさそうな「まさか」を妄想していたら、

ロイターが社長交代の報道が・・・

f:id:investravel:20170216132311p:plain

f:id:investravel:20170216132244p:plain

 

外から見ている評価としては、

いい社長さんだった 

www.investravel.link

www.investravel.link

 

だけに、

関係筋の話が本当であれば

残念ですが・・・

 

しかし、

何ででしょうか?

 

その交代の要因があまり良いとはいえず、

さらに経営に関連してなければ

「重要な経営課題」となんて名づけないだろう・・・

 

予想しても仕方ないけど、

気になりますね。

 

メキシコ就航撤退(妄想ね)の引責交代?

まさか社長が会社のインサイダー情報を銀座のホステスさん

にでも教えてたってことはないよなあ・・・

 

あ、文部省の問題が国交省にも飛び火して、

長年にわたって国交省の違法天下りを

受け入れていた体質が明らかになるとか?

 

でも、それなら辞任だろうしなあ。

 

単純に篠辺社長の健康問題かなあ。

もしそうなら心からお見舞い申し上げたく存じますが・・・

予想とは言え、こんなこと言いたくないですね・・・

 

まさかの粉飾決算???

 

いずれにしても、

好きなANAの色々なネガティブを考えていたら、

頭が痛くなってきた・・・

 

なんか恋人の浮気を疑うみたいで嫌だな・・・ 

 

個人的には、

良い意味での交代であってほしいと願うばかり。

 

会見を待とう・・・

 

追記1:

ちなみに株価は記事を考えている間に、

急速に値を戻し、

下値固めの日足チャートになっていて、

情報が事前に漏れていて、

この報道と共に空売りを買い戻していたとするなら、

何日も続くような悪い内容ではない、

あるいはいい内容という事もなくはない。

もし、事前に知っていれば、

「重大な経営課題の記者会見をやる」と市場に伝われば、

その中身が大したことなくても、

下がる予想は容易く、事前に空売りし、

今日の引けまでに買い戻しますよね。

 

株価の値動きを見ての追記まで。

 

追記2

f:id:investravel:20170216141134p:plain

(出典:日経CNBC)

 

これ単なる社長交代の記者会見だと、

ロイターの表現がちょっと微妙過ぎたという結果になるのかも。

もっとも、

篠辺社長はANA躍進の立役者とテレビで言われたくらいですから、

重要な経営課題とも言えなくもないかもですが・・・

 

それにしても、株価の値動きは凄かった。

 

追記3:なぜ社長交代?

f:id:investravel:20170216151537p:plain

9202 - ANAホールディングス(株) 2016/12/14〜 - 株式掲示板 - textream

 

篠辺社長は会見で、

「もっと適切な表現がなかったかと反省・・・」

とのこと。

f:id:investravel:20170216153318p:plain

http://www.ustream.tv/channel/nikkei-channel-business

 

平子次期社長に関する記事はこちら

www.investravel.link

 

今日は陸・空マイラー界隈でもこの話題が持ち上がりました!

shishi (id:shishi4htn) さん

(言及くださりありがとうございました)や、

okamiler.hatenablog.com

羽田空港サーバー (id:ogatacycle)さんも、

ツイッターでの各反応など時系列でわかりやすくまとめておられます!

www.haneda-airport-server.com

id:mairu-de-hawaii さんのロイター通信への突っ込みや

時系列のまとめ記事も為になりました!

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

その他の投資関連記事

www.investravel.link

 

<スポンサーリンク>

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?