【ANA全解剖!】カンブリア宮殿「ついにJAL超え!全日空快進撃の秘密」篠辺修社長・出演まとめ(放送編)

f:id:investravel:20161110224403p:plain

 

さて、さきほど放映が終わったカンブリア宮殿。

内容を記録して残しておきたいと思います。

 

いま成田が熱い!

成田山新勝寺で外国人がお参りしている

シーンからスタート。

成田名物のウナギも人気のよう。

川豊本店が出てましたね。

外人客が増えて1~2割お客さんが増えたとか。

www.unagi-kawatoyo.com

この背景に、

成田空港にLCCができたことがあるようだ

 

バニラエアの地方活性

この成田からバニラエアで若者がおしかけているのが、

鹿児島県・奄美大島。

f:id:investravel:20161110225337p:plain

find-travel.jp

 

このバニラエアのおかげで、

2泊3日の奄美大島ツアーが約5万円。

この2年間で

レンタカー屋さんのお客さんが一気に増え、

客層が変わり、 街にも活気が出たそう。

バニラエアの送客10万人・経済効果42億円と

言われている。

 

ついにJAL越えのANA

2015年度の連結売上高で

ANA=1兆7911億円

JAL=1兆3366億円

でJAL越え!

 

国際線の乗客でも、

ANA=816万人

JAL=808万人

と15年に上回って、

30周年の16年を迎えた。

 

ANAは便数多い、

航空会社と言えばANAというイメージ

などのお客さんの声が聞かれた。

 

この立役者がANAの篠辺社長。

大和ハウスの樋口会長へのトップセールの場面から、

元々の創業話へ

 

全日空のルーツと歴史

2機のヘリと30人で始まった

日本ヘリコプターの名残で、

航空コードはNH。

極東航空との合併で、全日空に。

 

1986年に東京・グアムで初の国際線に参入。

準備不足で客室乗務員が客に怒られるなどしたが、

99年のスターアライアンスからANAの飛躍が始まった。

 

共同運航することで、

国際線で黒字を目指した狙いが当たった。

 

しかし、

2007年に大橋前会長が

カンブリア宮殿に出られた折には、

 

全社員の給与5%カット、

人件費200億円削減

した苦境も紹介された。

 

ただ、

2011年日本発のピーチを設立などで

先手を打ち、

色々な事情でJALのオウンゴールで

ANAは1位になっただけで、

世界的にはまだ中堅にすぎない。

 

篠辺社長のキャリア

整備士として入社。

整備士出身の初の社長。

日本LCCピーチの生みの親。

これからも世界で勝つための

成長戦略を日夜考えておられるようです。

 

大企業病に立ち向かうため、

現場の社員との話し合いには力を入れておられる。

 

篠辺社長は、

社長を目標としていたわけではなく、

小さなことを積み重ねてきて今があるだけ、

といった感じの社長さん。

 

「何が変わっちゃいけないというのを決めたらダメ!」

 

成長企業の絶対必要なことは、

変わり続けること、

自ら変化をしていくことだと信じてやまない私としては、

 

とても良い言葉に聞こえた。

 

部下の間違いを可とするのが社風だそうです。

 

「新しいことにリスクがないわけがない。

(できることは)リスクを最小化すること。

リスクを背負って新しいことに挑戦する」

 

快進撃ANAのマイレージ会員は3000万人でJALを追い抜く勢い 

紹介されたマイルの達人

rikei-miler.com

紹介されたマイル稼ぎのサービス

recipo.jp

さすがにTVではオンエアされなかった本当の真実はこっちかなあ。 

www.investravel.link

ANAの羽田・成田の新戦略

<羽田>

10月30日、

ANA羽田国際化戦略が完成>22都市に就航

ますます羽田が便利になった。

 

<成田>

海外からの客獲得を増やすため、

力を入れているのは、

 

北米>成田>アジア

アジア>成田>北米

で経由地として使用されるため、

(インドから北米に向かう人、

急増中とANAパイロット友人に聞いたことあります)

 

荷物の搬送や30分以下の乗り継ぎでも

次の便にお客様を

待たせることの無いようにして、

乗り継ぎ客と荷物をスムーズに流す

映像が紹介された。

(これがANAの知人の言っていた事か、と思った)

 

成田の乗り継ぎは3年前から8割も増えている!

 

ANAは海外では知名度がない

だから、乗り継ぎで選ばれるようにしている。

(これに関しては、ANAパイロット友人から

興味深い話を聞きました)

 

ANAが地方の魅力発掘・地方活性化プロジェクト

秋田の酒蔵「小玉醸造」の紹介

www.kodamajozo.co.jp

続けて養鶏場「かづのわくわくファクトリー」で比内地鶏の紹介

http://www.kitatouhoku.com/ip/dtproduc.php?sid=63

昨日も取り上げましたが、

Tastes of Japan活動の一環ですね。 

www.investravel.link

 

このANAの活動が功を奏して、

広島のホルモン天ぷらを求めて観光客が来るようになったとか。

matome.naver.jp

 青森のりんごっくる(リンゴスナック)が1年分が1か月で売れた

www.ana.co.jp

 地方の魅力が増せば、

ANAの需要にも長期的につながるという好循環につなげたい

意図があるようだ。

日本中をうまく海外・日本人にも紹介したいようだ。

 

~あわせて読みたい!~

番組の理解をより深める

ANA全解剖記事(学習編)を綴ったので、

よろしければご覧ください!

 

他にもこちらが人気です。

www.investravel.link

 

<スポンサーリンク>

 

今後もブログの更新と質の向上に励みます。

よろしければ読者登録ください^^

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
↑クリックして頂けると、モチベ上がります<m(__)m>

度重なるお願いで恐縮です^^

 

▼人気記事Best11+1▼

No.1 

 

【還元率102.8%で71.6万ポイントを1・2時間で稼げる驚き】これは.moneyがスマホを主役に切り拓く「陸マイラー新時代」だ! -

 

・還元率102.8%で71.6万ポイントを1・2時間で稼げる方法
・.moneyのスマホ公式サイトのバイポイント
・これは「陸マイラー」の主軸にできるサービス

 

 No.2 

【還元率130%以上で絶対損しないマイラー術】もし、ソラチカルートが消滅したら?Tポイント・nanacoルートでも得するレート - 

 

・ANAマイラーが最も恐れるソラチカ改悪を想定しておくことが大事

・当たり前ですが、元手ゼロ案件ならやればやるほどお得

・還元率130%案件ならTポイントでマイルに交換しても利回りがとれる 

 

No.3 

 【28.8万円でANAプラチナ維持&5.5万のチケットを2.9万で買う】モニター還元100%とスカイコインを利用した場合の想定

・ソラチカルート&還元率100%案件&スカイコインで航空券を約半値で買う

 

以下4位~11位はこちらへ

 
 
 

☆【お得なホテル予約】旅の宿もお忘れなく☆

~【SFC修行人気先】シンガポール~

Booking.com 

 

~お得ホテル・フリー検索~ 

Booking.com