【マニラ空港ラウンジ比較】ANA系ラウンジよりも、デルタ系ラウンジの方が快適です

f:id:investravel:20161018194412p:plain

 

今回はフィリピンマニラのニノイアキノ国際空港ラウンジをご紹介します、

というお話。

 

 

スカイビューラウンジとパシフィックラウンジの

両ラウンジは両方ともにプライオリティパスが使えます。 

 

写真は2016年10月17日のものですが、

ANA系のSKYラウンジが混みあっていたのに対して、

DELTA系のパシフィックラウンジは空いていました。

(空いている状況が変わるのは嫌ですが、真の情報をお届け・・・)

 

特に日本人の方はマニラ>羽田便の前とあって、

無条件にANA系ラウンジを選択されておられましたが、

実際にはDELTA系のラウンジの方がきれいで快適だった。

 

 

まず、ニノイアキノ空港に到着しました。

f:id:investravel:20161018194904j:plain

※こちらの写真は2016年7月のものです

 

空港を背にするとこんな景色(ここからは10月17日~のフォト)

f:id:investravel:20161018195100j:plain

 

ANAはターミナル3にあります。

f:id:investravel:20161017150112j:plain

 

空港に入って出国まではわずかに10分程度で羽田のような感覚です。

イミグレーションを出てすぐ振り返った写真には、外の景色が。

ほんとにコンパクトでいい空港です。

f:id:investravel:20161018195617j:plain

 

写真はイミグレーションを出てすぐの光景。

ANAのマニラ>羽田便はいつも搭乗口が113番で、

シンガポール航空の114番と同様に最も搭乗口の近い快適なロケーションです。

f:id:investravel:20161018200333p:plain

 

目の前には私の好きなBALLYのテナントが。

f:id:investravel:20161018195522j:plain

 

正面左を見てみると、こんな感じでフロアが拡がっています。

乗ったことはありませんが、黄色のCAさんはセブ航空のCAさんですね。

ニノイアキノ空港第3ターミナルの雰囲気もこの写真で少し伝わればと思います。

f:id:investravel:20161018200408j:plain

 

いよいよラウンジへ向かいます。

f:id:investravel:20161018200528j:plain

 

エレベーターに乗って4Fへ。

4ラウンジすべてワンブロックにあるので見つけやすいですよ。

f:id:investravel:20161018200610j:plain

 

エレベーターを降りて、

右に曲がれば3つのラウンジがあり、

左に曲がればデルタ系のパシフィックラウンジで、

パシフィックラウンジが1つだけ孤立しているのも人が少ない要因かもしれません。

f:id:investravel:20161018200843j:plain

 

まずは、右に曲がります。

最初に現れるのは、キャセイパシフィック航空のラウンジ。

おいしそうな写真です。

ちなみに、こちらはワンワールド加盟の航空会社の上級会員は利用できますので、

JALのJGCをお持ちの方はおいしいヌードルが食べれてうらやましいです。

f:id:investravel:20161018201003j:plain

f:id:investravel:20161018201347j:plain

 

続いて、シンガポール航空のラウンジです。

当方、まだプライオリティ・パスしかないので入れませんでしたが、

中を覗いた感じだとANAラウンジよりはこちらのほうがきれいそうでした。

次回(ANAプラチナになった後)のチェック課題にします

f:id:investravel:20161018201829p:plain

f:id:investravel:20161018201503j:plain

f:id:investravel:20161018201557j:plain

 

さて、さらに奥に進むとANAのバナーがドドンと出現。

このバナーを見ると期待するのですが・・・

その先がSKY VIEW LOUNGEの入り口です。

f:id:investravel:20161018202103j:plain

f:id:investravel:20161018202200j:plain

 

中に入ったところ

f:id:investravel:20161018202354j:plain

f:id:investravel:20161018202659j:plain

 

飲み物はビール、赤白ワイン、ウイスキー、各種ソフトドリンク

食事はサンドイッチ、パスタ、ガーリックライス、おかゆ。

どれもおいしくなかったが、この中ではおかゆがマシかな。

おかゆは同じものがデルタ系ラウンジでもあるので、そちらで食べました。

こちらのANA系ラウンジはいつも混みあっており、

ビールもぬるかった・・・

f:id:investravel:20161018202312j:plain

f:id:investravel:20161018202515j:plain

 

f:id:investravel:20161018202629j:plain

f:id:investravel:20161018202859j:plain

f:id:investravel:20161018203040j:plain

 

ラウンジソファーには電源があるもの、あまり座り心地は良くない・・・

f:id:investravel:20161018203214j:plain

f:id:investravel:20161018203248j:plain

f:id:investravel:20161018203412j:plain

f:id:investravel:20161018203338j:plain

 

では、反対側にあったデルタ系のパシフィックラウンジに向かいましょう。

繰り返しですが、プライオリティパスで入れます。

f:id:investravel:20161018203548j:plain

f:id:investravel:20161018203523j:plain

f:id:investravel:20161018204453j:plain

 

中の様子(写真の後に考察コメントあります)

f:id:investravel:20161018203721j:plain

f:id:investravel:20161018204423j:plain

f:id:investravel:20161018204550j:plain

f:id:investravel:20161018204620j:plain

f:id:investravel:20161018204137j:plain

f:id:investravel:20161018204346j:plain

f:id:investravel:20161018204108j:plain

f:id:investravel:20161018204311j:plain

 

◎ANA系のラウンジよりも良い事

・ドリンク近くの席が混んでいない

(特にANA便の前ですからANAラウンジが混むのは当然ですが・・・)

・ソファー椅子が断然快適で、仮眠が取れる

・食事はここもおかゆ以外は美味しくないが、それはANAと同じ。

ソファー席のサイドテーブルが便利で食べやすい

・人が少ないせいか?ビールが冷えていて、ANAラウンジの100倍美味しい

・コーヒーサーバーもこちらの方が設備が良い。ドリンク種類は同じ。

 

×ANAラウンジの方がいいところ

・ソファー席電源が限られるので、埋まっている場合はANAラウンジに戻ってもいい

そのくらいかな。

 

わたしもどうしても最初にANAラウンジに行ってしまうのは仕方ないですが、

やはり実利で比べてみると、結果はANA以外の方がいいこともあるんですね。

 

また、この記事を書こうと思ったのも、

今年実はこれが4回目の比較で、

 

ビールの冷え冷え度は、

4勝0敗でデルタ系のパシフィックラウンジの勝利。

 

実はこれだけでもお伝えする価値があるかと思い、

今回は少し写真を取って来ました。

 

ただ、普段あまり写真を取っていないので、

パシフィックラウンジの方のビールの冷えた感じがわかるような写真なども

今後の修正でアップできたらと反省。

 

いずれにしても、

PPが50,000を超えたので、

次回はシンガポール航空のラウンジのチェックも併せて行いますね!

 

※ チェックしました(16年12月) 

investravel.hateblo.jp

 

※マニラではJCBがお得?

investravel.hateblo.jp

 

<その他>

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

 

~高級クレカのおすすめ~

【アメックスプラチナ:ブログを通じて知り合った方限定】

SPGアメックス加入でついてくるゴールドメンバーは

アメックスプラチナカードに加入してもついてきます。

アメプラなら、

・ヒルトン/ラディソン/マリオット(リッツ・旧SPG)ゴールド会員

・シャングリラジェイド会員

・同伴者1名も無料になるプライオリティパス

・飛行機遅延補償保険の食事代保証1人3万円

などの特典を家族会員も獲得できてお得です!

さらにカード材質も

2018年10月中旬から高級感漂うメタル製カードに!

f:id:investravel:20181029212500p:plain

※審査ページに特典対象外の方として「アメリカン・エキスプレスのカードを既にお持ちの方」とありますが、例えばSPG、ANA、デルタなど他種類のアメックスホルダーの方は、「特典対象」となります。

※プラチナカードのメタル化以降、過去にゴールドやグリーンカードにご加入だった方に関しましても、一部の例外を除いてプラチナ新規入会特典の対象となります。

※原則としてゴールド現役ホルダーの方はプラチナ入会特典の対象外ですが、過去の実績を見ますとネットでご入会の場合は入会特典を例外として獲得して(事例リンク)カードにご入会いただいております。

その他、誠実に対応させて頂きますのでコチラからご紹介のお問い合わせください。

investravel.hateblo.jp

investravel.hateblo.jp

<スポンサーリンク>

?

?