【ANAパイロット談】ANAがここだけはJALに世界で勝てない1つの事

f:id:investravel:20161017144617p:plain

 

「ANAがここだけはJALに世界で勝てない1つの事って何だと思います?」

とANAのパイロットの友人に質問されたのを思い出してご紹介します!というお話

 

 

先ほどマニラの5スター、

ダイヤモンドレジデンスをチェックアウトしてタクシーに乗る際に、

搭乗するエアラインを聞かれました。

 

その時に、私はANAのパイロットの友人の話を思い出したというお話です。

 

 

マニラの空港にはターミナルが1~4まであります。

(※ANAはターミナル3、JALはターミナル1です)

 

そしてホテルのスタッフがエアラインを尋ねた時に、

「For example Japan AirLine」と聞いてきました。

私が日本人なので、そのように聞いてくれたのでしょう。

 

実は、

この点がANAがどんなに頑張ってもJALに勝てない点なのです。

 

JALはJapan Air Lineの略で、

ANAはALL Nippon Airwaysだからです。

 

つまり、

Japanは世界で通じます。

しかし、Nipponは世界で通じません。

 

よって、

ANAパイロットの友人が言うには、

「ALL Nippon Airwaysでは、

どこの国の航空会社かを理解してもらえないことがある」

ということなのです。

 

残念ながら、

5スターのANAでも

世界でそこまでの知名度しかない現実があるようでした。

 

その際に私と友人は

「いつかANAがAJA(All JAPAN Airways)

になるといいね」

「俺、株主提案してみようかな」

と話した話をマニラで思い出しました。

 

ちょっとした雑談まで。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
↑クリックして頂けると、モチベ上がります<m(__)m>