【ANAダイヤモンド会員を年48万円で維持する方法?】「3つのANAダイヤモンド・サイクル(私の稚拙な仮説・・)」
プラチナ会員が見えてくると、
上のダイヤモンド会員というものに興味が出ますが、
さすがにお金がもったいないとも感じる。
そこで、
今年プラチナ会員を取得するのにかけた実費くらいで、
毎年ダイヤモンドを維持できないだろうかと考えた仮説のお話。
先ほどアジアへはプレミアム・エコノミーがお得なことを記事にしました。
そして、
アジアへのプレミアムエコノミーの便があるのは下記の通りで、
さらに、バーゲン特価では安定したステータス維持活動ができないので、
各路線の価格を調べてみると、
羽田・シンガポールの路線は価格も空席も通年で比較的取りやすいことがわかった。
幸い、シンガポールでは比較的ビジネスがしやすいのと、
娘の教育先としての興味もあって、
来年はもっと仕事を作るという意気込みで検証を進める。
ちなみにこの価格で獲得できるポイント(往復)は以下の通り。
マイル(ダイヤモンド継続2年):15,234マイル
※後でプラチナ1年目実費も載せるので、ここはダイヤモンドサイクルを何年も継続前提で、この設定にした
プレミアムポイント:10,736PP(pp単価=9.74)
で、ダイヤモンドは10万PPを超えればいいから、
年に10回シンガポールに出張すればいいので、
物理的には可能そうだ。
さて、
次に費用の割り出しですが、
私にはやる自信が全くないですが、
毎月18,000マイルはソラチカルート、
※ライター、アンケート&座談会(これ5000~10000/回と大きい)など何とか無料で原資を作れたとする
毎月15,234マイルは前回乗った便のマイルを充てんし、
合計33,234マイルをスカイコインに転換し、
航空券代56,497円を作る。
そして、
航空券代に足りない48,043円を支出して、
羽田⇔シンガポールのプレミアムエコノミーチケットを買う。
これを10回繰り返せば、新規の現金による原資は年間で約48万で済み、
これが続く限りは、48万円の支出でダイヤモンドが維持し続けられる。
なお、初年度はプラチナ1年目で取れるマイルが12,916なので、
合計30916マイルをスカイコインに転換し、
52,557円で足りない分の51,982円を1回で実費支出する。
これを10回繰り返すので、
年間約52万円でダイヤモンドを取れることになる。
まあ、
自分でも無理かもと言ったくらいですから、
これ月の18,000マイルが全くない場合ではいくらになるでしょう。
マイルは5万マイルに届いていないですが、
ベースを持っていて最初から1.7倍ができるという少し甘い前提で、
スカイコインで25,897円を航空券代に補填したとして、
実費で1回あたり78,642円の出費となり、
年間で約79万円の出費となります。
こうなると費用対効果的にどうだろうか・・・・
やっぱり王道は、
104,540円を実費で払っちゃう!
10回の搭乗で、1,045,400円也。
しかし、手元には15万2340マイルが残ります。
(ダイヤモンド2年目の場合)
そして、このマイルで、
東京⇔ニューヨークをファーストクラスで飛んじゃいます。
(ロー&レギュラーシーズン必要マイル:15万)
するとどうでしょう。
105万円ほどの支出で、
安い時期でも同等のファーストクラスが手に入るし、
たまたま私が行きたいと思った日のファーストクラスチケットに関しては、
マイルを貯めるのに使った費用の倍以上のチケットを手にできるではないですか!
(もちろん、空席がある前提での話)
しかもこの方法は、
ちまちましていないし、
豪快に費用を使ってファーストにも乗れる割には、
方法とプロセスがシンプルだから続けられそう。
クレジット等のポイントも足せば、
ニューヨークに限らず、ロンドンだって選べるだろうし。
気になってシュミレーションしちゃったけど、
これを書いた結論。
(毎月この出費が値段の上がる7・8月以外の10カ月で実践できるよう)
仕事がんばろ!
もしくは、
かみさんが毎月18000マイル創出を自分の代わりにしてくれるか・・・
でも、私の出張に使うっていったらヤダロウな(笑)